アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTARのVL500を
6年ほど使ってます。
OSはWindowsXPです。

最近になり頻繁に画面が勝手に消えたり、
もしくは観覧しているサイトの背景色一色でフリーズしてしまったりします。
特に、ウイルス検索やデフラグ等
多少負担がかかる作業は最後までできたためしがありません。
(途中で止まってしまいます。)
そうなってしまうと電源長押しで強制終了するしか
手立てがありません。
強制終了後は電源を入れても画面が起き上がってこないこともしばしばです。
(しばらく経つと起動します。)

以前、熱がこもるとこういうことがあると聞き
ほこりが積もっていたファンの掃除をしましたが
一向によくなりません・・・。

熱以外にこういった症状になる原因、対処法などアドバイスをおねがいします。

A 回答 (3件)

(1)レジストリが壊れている。


(2)ハードディスクが壊れている。
(3)メモリ系に異常が発生している等ですか。

6年間使ってきたレジストリに蓄積されてきたデータが有るでしょうが、ここはバックアップ取って、フォーマットして新規インストールしてからリカバリ掛けて見た方がすっきり使える気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再インストールしました。動きも軽くなったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 10:18

6年前のバリュースターは私の実家にもあります。


スペックはたしか、CPU400M、メモリ128M、HDD10Gだったと思います。
当時としては高くも低くもない普通のスペックですが、
これでXPを動かすとなると、相当の負担をハードに強いてしまいます。

一番可能性が高そうなのは、システムを入れているCドライブが、酷使の末にオシャカになりかかっていること。
これは最悪のケースですが、HDDの寿命は4~5年が目安、と一般には言われていますし、
(しかし私はHDDの平均寿命はもう少し長いと思ってます。大体、本当にHDDを4~5年使った人なんて、
4~5年経つ前にスペック落ちして使えなくなり、実際にはまだいないんですし)
XPを動かす負担も相当にかかっていると思われますので、一番に疑うのがよさそうです。
もし大事なデータがCに入っているなら、バックアップをとっておくのを忘れずに。

万が一、本当に昇天してしまったとしても、6年も使い倒して天寿を迎える、というパソコンのリタイアの仕方は、
ある意味理想だと思います。パソコンは使い惜しみなどして大事に大事に使っていても、
いわゆる「スペック落ち」してしまうので、結局は現役引退になってしまうものですし。
私の実家の古いマシンなどは、まだまだ元気に起動するのに、年に一~二回、母がワープロ打つのに使うだけです。
そんな、まだ使えるのに使ってもらえないマシンを、なんとなく不憫に感じてしまうのは、私だけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も寿命かな・・・という予感もあったのですが、再インストールし、今のところ調子がよくなりましたので動く間はもう少し頑張ってもらおうと思ってます。

>そんな、まだ使えるのに使ってもらえないマシンを、なんとなく不憫に感じてしまうのは、私だけではないでしょう

そう思うと私のパソコンはこれでもかと酷使されてますので(笑)
ある意味幸せなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 10:32

パソコンのメンテナンス方法です。


パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。

本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。

パソコン内部は、
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。
「ファイルを圧縮して・・・」のチェックは入れないでください。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。
エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。
再起動を行うと、自動的に始まります。
終わると、普通に立ち上がります。

終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。
サクサクと動く様になります。

もしくは、シェアソフトのDiskXツールで、不要な物を削除されると良いと思います。

http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.asp

参考URL:http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンス方法の詳細なアドバイス参考になります。こき使うだけではだめですね。
もう少し使いたいのでこれからメンテナンスに気を配っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!