プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。

さっそくですが、どうぞよろしくお願い致します。
12月31にカウントダウンでスキー場に行く際、ノーマルタイヤの
為、初めてタイヤのチェーンを購入しました。
お店の方に相談した結果、1万円のチェーンを購入してスキー場に
向かったのですが、途中ものすごい雪でチェーンを付けて向かいました。
その日は問題なかったのですが、1月1日の帰りに突如前方右の
チェーンが切れてしまいました。
チェーンの付け方には問題なかったと思いますし、雪道以外では
走っておりません。
おかげで大変な思いをしながら帰り着きました。
さて、この場合お店やメーカーに言ってどうにかならないものでしょうか?
安いものではないですし、たった一日しか使ってないので納得がいかず・・・
こういうことは良くあることでしょうか?
どなかた教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

実際にチェーンを付けて何キロぐらい走行したのか舗装路でどの程度走行したのかにもよりますし、すでに指摘がありますが取り付けが本当に最適だったのか


などにもよりますね。
それに雪道だけを走行していたとしても微妙にチェーンは削れていきます。
最近のジャッキアップ不要と謳っている金属チェーンは昔ながらのイゲタチェーンに比べると走行中の振動などを考慮して細いですから耐久性の面では
かなり劣っていると思います。
基本はスタッドレスでチェーンはあくまでも緊急用と考えていたほうがいいです。
    • good
    • 3

車重や駆動方式などによっても、チェーンへのダメージは違ってきます。

その辺も考慮して購入したのでしょうか?

ちなみに、スタッドレスタイヤは凍結路面用なので、雪道には効果ないです。
    • good
    • 1

むかしのスチールだったら針金でつないで走った物ですが今はだめでしょうかね?繋ぎようのコマなんてものもあったのですが。

すいません不確かで
とりあえず店に言ってみてはどうでしょうね。たった1日なんて自分ならちょっと文句いいますよやっぱり
    • good
    • 0

まずメーカーにいってもなんともなりません。


というのもきちんと正確な装着をしていたという証拠。
これは一体どう説明できるでしょうか?
この証拠が無い限りは例え訴えるような大きな問題になっても勝つ見込みは無いのと一緒。

まず相手にどうにかしてもらいたいので有れば正確な装着をしていたという物的証拠を提示されて下さい。
    • good
    • 0

チェーン装着後の走行距離によります。


ノーマルタイヤにチェーンという事は、どこかで所々舗装路があったはずです。そこをある程度の速いスピードで10キロもチェーンで走行すれば、切れますって。
1万円という事で、スチールでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに舗装路がありました。
ただ、そんなにスピードも出して降りませんでしたので・・・
やっぱりチェーンよりスタッドレスだなぁとしみじみ思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 21:36

購入したタイヤチェーンは金属チェーンのタイプでしょうか?


それとも非金属チェーン(ラバーなど)だったのでしょうか?

金属チェーンでは切れやすい為に、物によっては応急処置ができる
物もあります。

非金属チェーンでは、一度切れてしまえば使用不可能になり、ただの
ゴミになってしまいますが、よほどの急発進などを行わない限り、
切れたと言う事は私の記憶ではないですね。

購入されたのが金属チェーンなら、しかたないとしても、非金属チェーンなら、メーカークレームも考えてもいいかと思います。

ただし、初めてタイヤチェーンを装着されたと言うことなので、
装着ミスによる破損も捨て切れませんね。

雪道になれたドライバーは、チェーン装着後、少し走行してから、再度チェーンのゆるみを確認しますが、これも取り扱い説明書に注意書きとして書かれていると思います。
この確認作業も完璧を行い、なおかつ急発進もせずに50キロ以下の走行を
していたのであれば、クレームを入れてみてはどうでしょうか?

しかしながら、販売店(メーカー)側ではその場を見ていたわけではありませんので、気持ちの良い対応は期待できないでしょうね。

まずは、自分がどのように取り付け、どのように走行したかを思いだしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。
チェーンは金属チェーンでした。
ちなみに、お店で購入した際にゆるみの確認も聞いたので行いました。
ただ、やはり何か問題がこちらにもあったのかと思いますので明日お店に行ってみようかと思っております。
こういったことがあるのが納得いかなかったのですが、何だか冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 21:34

取付方が完璧であったかどうか。

。が
ポイントになってくると思います。

自分では正しくつけたつもりでも、
取付方を再現してみると、
あそこが悪い、ここが問題というのが
でてくることも想定してみると
あまり強くいっても恥をかくだけ。
ということにもなりかねません。

まずは、自分に非があったかもしれないが、
ということで、一日で切れた。雪道でしか走っていない。
手順に間違いはなかったと思うがどうだろう。

もし、製品に不具合があったらのなら
代替品で弁償してもらいたい旨
お店にかけ合えばいいと思います。

その時に、このようにつけたと
いえばいいと思います。
悪ければ指摘を受けて、正しい巻き方を教えてくれるでしょうから
切れたチェーンは授業料と思うしかありません。

まあ、事故がなくてなによりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は取り付けたのは私ではなく、何回か取り付けたことのある
旦那でした。
問題はない!と思っておりましたが、何か悪いことがあったんでしょうね。
一応明日お店に持っていってみて、聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/02 21:30

説明書や保証書には何て書いてありますか?


一日で切れたら取り替えてくれると書いてありますか?
書いてある注意事項は全て守っていましたか?

書いていないなら…
ダメ元で購入店に強気にクレームを言ってみるしかないかも。
弱気に言ったら多分「残念でした」で終わります。
所詮は消耗品だし…
雪道以外で走っていないという証明も困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました!
説明書にはそういったことは書かれておりませんでした。
確かに証明も何も無いので無理ですよね。
でも、たった1回使っただけで切れるなんて・・・
と悔しかったのですが、お返事頂いてあきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!