アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ分けで100人を均等に3分割する時A,Bの二人が同じグループになる確率って2^3で8通りだから8分の1で合ってるんでしょうか?
間違っていたら訂正お願いします。それと、もしよければ求め方を教えてくれませんか?
グループ分けをするときの確率の求め方がわかりません。“A,Bの二人”を三人や四人に置換したときの場合もお願いします。

A 回答 (3件)

100人は均等に3分割できないので、99人として説明します。


99人を 赤組33人,白組33人,青組33人にグループ分けする方法は
99C33×66C33×33C33通りあります。
A,Bの2人が赤組になる確率は
赤組はA,B以外の97人から31人を選べばよいから
(97C31×66C33×33C33)÷(99C33×66C33×33C33)
=97C31/99C33=(33・32)/(99・98)=16/147となり
白組,青組も同じだから
A,Bの2人が同じグループになる確率は、16/147×3=16/49 です

3人が同じグループになる確率は
96C30/99C33=(33・32・31)/(99・98・97)×3=496/4753 です
    • good
    • 1

3分割すると 33・33・34 となるので「均等」にはなりませんが…


仮に、1学年で1組から3組までの3クラスに分かれるとして考えましょうか

問1 AさんとBさんが同じクラスになる確率は?
答1 3分の1(33.3%)
問2 AさんとBさんとCくんが同じクラスになる確率は?
答2 9分の1(11.1%)

考え方は以下のようになります
問1 Aさんは3クラスある中のどこかにいます。
   2人が1組で一緒になるか、2組で一緒になるか、3組で一緒になるかは分かりません。
   仮にAさんが1組にいるとすると、Bさんが1組に入る確率は3分の1です。
   Aさんが2組にいても3組にいても同様です。
   逆に、BさんがAさんと違うクラスに入る確率は3分の2です。

問2 AさんとBさんが同じクラスにいる確率は3分の1です。
   Cさんが2人と同じクラスに入る確率はさらに3分の1になります。
   よって、1/3 × 1/3 = 9分の1 となります。

また、3クラスある場合にN人が同じクラスになる確率は
1/(3^(N-1))
となります(「3^2」で、「3の2乗」という意味です)
例えば、3クラスある場合に5人が同じクラスになる確率は
1/(3^(5-1))
=1/(3^4)
=1/(3×3×3×3)
=1/81 … 1.2%
    • good
    • 0

>100人を均等に3分割する


なにをもって均等といっているのか補足して下さい。

>2^3で8通りだから
これは何の場合の数をカウントしているのかを補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!