アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
26歳女性です。
1年半ぐらい前に歯医者に行ってレントゲンを撮ったとき、「乳歯がありますね」と言われました。
そのときは特に気にせず、どの歯が乳歯なのかも、どうしたらよいのかも聞きませんでした。今は通院していません。
違和感があったり、永久歯が曲がって生えてきてしまったり、ということもありません。
このまま乳歯は放っておいていいものなのでしょうか。それともいずれは抜かないといけないのでしょうか。
どちらにしても歯医者に行かないといけないのかもしれませんが、もし経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



私も乳歯が残っています。レントゲン撮影の結果、永久歯が元々無いので、大人になっても乳歯が何本か残っています。(永久歯が生えてこないのでれば、私は抜かない方が良いと思います。)

実は私、顎関節症を患っていまして、歯科医に相談したことがありました。このまま乳歯を残しておいて良いものかどうか。私の場合はそもそも元から永久歯が生えてこないことが分かっていて、尚かつ顎関節症という症状も出ているため、下手にいじらない方が良いとのことでした。(歯医者が歯を抜きたがるのは何故でしょう?私はそういう歯医者を信用できません。)

きちんと歯磨きをしていれば、歯周病等にもなるとは限らないので、それほど心配する必要性は無いとのことでした。但し、永久歯に比べると、やはり虫歯等になりやすいということなので、歯磨きは念入りに(歯間ブラシも併用して)歯茎の方までしっかり磨くことと注意を受けました。

乳歯でも、大事にしていれば一生おつき合いが出来るみたいですよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切にすれば、一生乳歯が使えるとの頼もしいご意見を信じ、歯磨きを念入りにして、歯医者さんに行って健康チェックをしてもらおうと思います。

お礼日時:2002/09/27 21:28

No.6さんのを見て思ったんですが。


あたしは歯医者さんにだまされたのでしょうか・・・・。
それとも永久歯がないから乳歯が自然に抜けるのを待ってたけど
歯茎が腐ってきたのであたしの手入れが悪かったと言う事なのですかね。
結局あたしが顎関節症になったのも
入れ歯みたいのなくしてから放置しすぎたためだったし。
No.5はやっぱりアドバイスにはなってなかったみたいです。
すみません。
    • good
    • 1

あたしの場合は永久歯が乳歯の下に元々なくて


小6の時に乳歯があることがわかりました。
その後「自然に抜けるのを待ちましょう」と言われたんですけど
一向に抜ける気配もなく。
終いには歯茎が腐ってきたと言われて抜いてしまいました。
まだ成長期だったもんでブリッジは出来ないと言われ
入れ歯みたいなものをはめさせられました。
歯磨きに時に外してどっかいっちゃったけど・・・。
なくなったため歯を入れる隙間がなくなり今でも1本足りないままです。
しかも重度の顎関節症と言われてしまいました。


この経験を元に考えた結果は
早目に歯医者さんに行く事をお薦めしますです。
歯茎が腐るのは気持ち悪いです・・・。
そんなんなったのあたしだけかもしれないですけど。

26歳と言う事はあごの成長も止まってると思うので
すぐブリッジとか作ってもらえると思いますよ。

抜けたとしてもほっとかない方がイイです。
顎関節症になったらお金がかなりかかるです。
あごの骨をけずる事もあるです。

長い割にはアドバイスになってないかもしれないです。
ではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.#7のご回答も見ました。いろいろなパターンがあるのでしょうね。歯医者さんによっても、診断結果が変わるだろうし。
「歯茎が腐る」なんて現象がおきるということを知ったことも収穫です。

お礼日時:2002/09/27 21:26

私も小5の時「乳歯が残ってます」と言われて、レントゲンを撮ったところ「永久歯がありますから、抜きますね」と言われて抜きました。


だけど、待てど暮らせど、永久歯は生えてきません。

結局大人になってから、「隙間が狭くて生えてこられない」と別の歯医者で言われ、「矯正をしなくてはならない」と言われました。
そして永久歯が少し頭をだしたら切開して、それでも生えてこなければ牽引すると(^^;

いまako94さんのご質問を読んで、あのまま抜かないでおいた方がどんなによかったかと後悔でいっぱいです。

なにしろ上の前歯の犬歯ですから、笑うと歯がないのがみえてしまいますから。

乳歯を抜いたとしても、萌出力がなければ永久歯は生えてこられません。
そうなった時のことを思うと、このままの方が良いように思います。
乳歯が使える間は、虫歯に気をつけてくださいネ^_-)-☆

ちなみにその乳歯が虫歯になって抜いたとしても、歯茎の中に永久歯があると、差し歯とかできないと聞いた事があります(^^;
「抜くなら早い方がいい」というご意見が多いかと思いますが、抜いた後きちんと永久歯が生えてこられるか?と少数派の意見です(^^;
ご参考までに(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの回答を見ていると、歯医者さんに行ったほうがいい気がするのですが、もし誤診されたりしたらと思うと、不安になります。歯医者さんに行くか、放っておくか・・・。

お礼日時:2002/09/27 21:10

乳歯を持っています.


歯医者でレントゲンを取った時に,「永久歯が横になっていて生えてこない,このままでも問題はないが,きちんとするなら(乳歯を抜いて埋もれている永久歯を正しい位置に持ってくる)早いほうがいい」と言われました.
問題がないなら,話のネタになるしこのままでいいや,と10ウン年経ってしまいました.
乳歯は他の歯に比べてやや小さく,長年酷使されて色も少し悪いようですが,言われなければ気づかない程度です.
ako94さんはまだお若いので,どうするか歯医者さんと相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。横になっている永久歯を正しい位置に持ってくると考えただけで、苦しくなります。大手術になりますよね。
やはり歯医者さんと相談、でしょうか。

お礼日時:2002/09/27 21:09

23歳のときに、乳歯が残っていた(完全に生えていた)ので抜いた経験を持ちます。



歯医者曰く「残っていても、問題なければそのままでもいいと思うけど、乳歯と永久歯の間は虫歯になり易いから抜いた方がいいと思うよ」ということで抜きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫歯になりやすいんですね。乳歯がどの歯なのかも分からない状態なので、検査も含めて歯医者さんに行った方がいいような気もしてきました。もう少し様子を見て決めたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 15:23

私の友達も乳歯が残っていますが、別に虫歯でもなんでもないので


そのままでいいって歯医者さんに言われたと言っており、現在も
そのままにしていますよ^^

気になるようでしたら歯医者さんに行って、先生と相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社でこの話をしたところ、おかしいと連発されたので、急に不安になっていたのです。まだなんともないので、このまま様子をみたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!