プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子供は二プロネラトンカテーテル(箱には再使用禁止と書かれています)を使用して、1日5回導尿しています。
うちの子供の病院では、
・使用したカテーテルはハンドソープなどで洗って干し内側・外側とも乾燥したら又使用。
・それを2週間毎に交換。
・オリブ油は開封後2週間しか使えないのでその後は水で濡らしてください。
と、指導されます。
1ヶ月にカテーテル2箱、オリブ油2個までしかいただけませんが、
以前、他のサイトでは1ヶ月に4箱までもらっている、再利用なんてビックリ!とお返事いただきました。

このようなカテーテルの再使用を指導する病院、他にあるのでしょうか?
私が以前歯科医院で働いていた時に、麻酔の残った液に名前を書いて保管してまた次回使用している先生がいて、(許されない事ですが!)
そのせいか、自分の再使用なら大丈夫なのかと少し考えが麻痺していたのか??と思っているのですが。。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

保険診療では、自己導尿は健康保険組合から病院に支払われる金額が

カテーテルを何本渡そうと同じ値段です。
4箱渡したら病院の赤字になってしまうような気がします。
医療費が削減され、様々なものが包括化されているので、
医療機材も高いから、保険診療で定められた診療報酬の範囲内でで対処する方法を、病院が指導したのでしょう。

カテーテルは、薬局などで購入できる場合もあるかもしれませんから、
どうしても、気になるのであれば、ご自分で同じものを購入することを検討してみてもよいかもしれませんね。
例えば、通信販売でも
https://www.mimaki-family.com/item/item_8229.html
10Frのカテーテルを1本231円で売っているようです。
    • 1
この回答へのお礼

カテーテルを1箱渡せば何点というわけではないんですね。
4箱くれる病院がうらやましい!?です。

病院の売店で購入すると、1箱2000円程するようです。
買えない金額ではありませんが、毎月となると負担になるので検討してみます。

ご親切な回答をありがとうございました。