プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚で地方から上京するのですが、候補の物件が2つあります。

(1)
・有楽町線「辰巳駅」10分
・2DK(広め47平米)
・築25年、5F
・家賃共益費込み87,000円
・敷金3ヶ月のみ。礼金・仲介手数料・更新料なし。
(2)
・東西線「南行徳駅」4分
・3LDK(50平米。しかしLDK8畳なので、どちらかと言えば3DK)
・築17年、1F
・家賃共益費込み89,000円
・敷金2ヶ月・礼金1ヶ月・仲介手数料0.5ヶ月・更新料1.5ヶ月

結婚相手の勤務地は浜松町なので(1)が大変魅力的なのですが、築年数と間取りにやや不満(3DK欲しい…)で、湾岸なので大気汚染とか治安とかを考えてしまいます。それでも礼金等がないので、子供ができて生まれるまで限定ならいいかなと考えています。

(2)は駅近くというのが魅力的でなのですが、1Fというのと、千葉なのに(千葉の方すいません。。。)思ったほど安くないのと、東西線が凄く混むと噂を聞きました。でもこちらなら子供が生まれても大丈夫な気がします。

どちらも休日に内覧に行ったので、平日の状況がわかりません。
現在でも過去でも(1)(2)の地域住民の(だった)方、もしくはその地域を良く知っておられる方、住環境について教えて下さい。

A 回答 (7件)

辰巳でも、東雲エリア~豊洲に近いほうなら条件は良いと思われます(イオンの近くなど)。

そうでないなら、個人的には南行徳の方が、暮らしの面では暮らしやすいと思います。
千葉といっても、東京に近くて便利なエリアであれば快適ですよ、なのでそんなに安いわけじゃないですよ。でも、その広さで9万円以内なんて、相当に安めの物件だと思うので、物件そのものに納得がいくなら、南行徳の環境は悪くないと思います。

この回答への補足

徒歩ルート検索したところ、イオンからは徒歩10分程度みたいです。
日常のスーパー代わりとして使えるでしょうか。

千葉でも便利なエリアあるのですね。土地勘が全くないので絶対都内!と思っていたのですが。
東西線の混み具合は殺人的と聞きましたが本当でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足とお礼と間違っていたみたいです。。。

> 東西線の混み具合は殺人的と聞きましたが本当でしょうか?

ラッシュ時の東京メトロ東西線 某駅
http://jp.youtube.com/watch?v=HDOjjKeWbhI

ま,混むのは東西線ばかりじゃなく,
東京メトロのこの線↓
http://jp.youtube.com/watch?v=7KE3DU42wcI
http://jp.youtube.com/watch?v=k9E7J7MLko4
や,JRの総武線や常磐線もかなり混みますけどね

乗車位置を工夫したり,時間をずらしたり,乗る電車を各停に
したりして工夫するしかないですね.
    • 0
この回答へのお礼

動画拝見させて頂きました。
やっぱり都会は凄いですね~。
田舎でぬるーく生きているので、耐えられるか心配です。。。

再びNO.1です。

ラッシュは東西線に限ったことでもないです。
何号車に乗るかとか、何時頃乗るかとか、同じ線でも条件でいろいろ変わってきます。
通勤に慣れればコツもつかめて、何とかなると思いますけどね。
個人的には殺人的ラッシュも耐えられる派です(笑)

私は湾岸エリアに住んでいて、東雲~豊洲エリアもそれなりに好きなのですが、辰巳から徒歩10分、しかもイオンから離れている・・・となると、条件はあまり良くないと思ってしまいます。あのエリアで環境が良いのは、豊洲(今や高級住宅地ですね)や東雲の一部(イオンの周りです)くらいで、あとは倉庫・工場・湾岸道路・運河なので、住宅街のイメージではないです。

買い物を普通にしたり、いろんな公共施設を利用するには南行徳のほうが便利です。住宅街だし、教育環境も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

仰る通り、辰巳の周りは湾岸と運河と公園しかない気はします。
(GoogleMapで見てみました)
ただ、原チャもありますし、イオンから徒歩10分なのでそれほど遠くはないと思うのですが。
殺人的ラッシュに耐えられるのは凄いですね(笑)

南行徳は住宅街なのですね。
将来的に教育環境が最優先になると思うのでもう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました!

辰巳国際水泳場に以前、泳ぎに行ってました。

夕方、明るいうちは辰巳から歩いていき、帰りは暗い中、辰巳駅へ歩いて帰るのがなんとなく怖くて、新木場駅へ歩いて、そこから帰っていました(辰巳駅へは人の少ない公園を通るが、新木場駅へは車の多い道路沿いを歩いて帰れるので)。
辰巳駅も新木場駅も、夜は駅の周辺は殺風景で、男性はともかく、女性の帰宅はちょっと怖いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

google地図で辰巳国際水泳場を確認しました。
確かに公園の傍はちょっと怖いですね。
子供が出来るまでは働こうと思っているので、主要路線にするには厳しいかも知れません。。。ちょっと離れていますが潮見だと少しは寂しくないのでしょうか。。。

現在西船橋(東西線・総武線各駅停車・京葉線・武蔵野線・京成線に乗れるところです)で物件を見ている者です。

ちなみに、知り合いが行徳に住んでますので、行徳近辺には週1回以上は行ってます。便利で住みやすく地価が安いので、会社の寮が多いです。あと、外国人の人たちがたくさん住んでます。東西線の高架より北側の方が治安は良いそうです。

お値段が気になるなら、西船橋より東西線で一駅東京寄りの原木中山がいいと思います。
西船橋とは違って、東西線しか乗れませんが、駅まで徒歩5分で3DK(だいたい50~58平米)8万後半~9万円という物件が多かったです。
住む分には問題ありませんが、よく言えば治安が良い、悪く言えば生活する以外何も無いところです。
ただ、朝のラッシュ時は妙典(原木中山より一駅東京寄り)始発が多いため、西船橋のように快速停車や(少ないけど)始発という恩恵にあずかれないし、南行徳のように本数も多くない(南行徳なら同じ快速不停車駅でも妙典始発の電車には乗れるが、原木中山だと西船橋以降から来る電車でないと乗れない)というデメリットがあります。

千葉と言えど、東西線は殆ど全ての地下鉄に乗換え可能で、地下鉄の中で最も便利な路線ですし、総武線も中央線と連絡して都心を横断して走る路線なので、野暮ったいイメージとは裏腹に、かなり便利なのです(だから電車が混むんですけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
原木中山ですか。路線図で確認しました。
千葉でも色々あるのですね。主要な都市ばかりでなくその隣の駅も確認して行こうと思います。
情報ありがとうございました!

ご結婚なされて、上京されるんですね。

おめでとうございます。

千葉は、近年、東京への交通のアクセスの便も整って
また住環境がよいので、実は、都民にも大人気。
東京から引越をする方も増えているので、
家賃も急激に上がっているんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

千葉も東京に近い場所は高いのですね。
地方者にはさっぱりです。
情報ありがとうございました!

No4です。

潮見も似たようなものだと思います。
また、潮見は京葉線が通過してしまうことが多く、電車の間隔がかなりあいていたと思います。
水泳好きの間では、辰巳国際水泳場はどの駅からも遠く、不便、車がないといけない、と言われています。実際、夜、水泳場から駅まで歩く人はほとんどなく、みな、車です。都内なのに家賃などが安いのはこういう事情があるからではないでしょうか。
また、近くの夢の島のあたりは治安が悪く、強盗事件も起こっています。
一方、千葉の方は住宅地として申し分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

潮見は少ない時は1時間に3本程なのですね。
地方者からすると、1時間に3本は普通なのですが(笑)

しかし、治安面では安心できない部分がありますので、一度上京してそれぞれを見に行きたいと思います。