プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の冷蔵庫に味付けをしていない豚生ホルモン(500g)があり、これを使ってモツ鍋ができればと思っています。
下処理の仕方やレシピなどを教えていただけないでしょうか?
また、モツ鍋に限らずおいしい食べ方がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、匂いと脂肪を少しでも取るために、生姜、白ネギの青い部分と一緒に下ゆでします。

あと、博多のもつ鍋屋さんで教えてもらったんですが、そのあと、醤油・みりん・酒であらかじめ煮ておくと美味しいと・・・
みそ味でも、塩味でも、醤油味でも馴染みましたよ。

材料
・下ゆでしたモツ
・キャベツ・・煮ると凄く減りますので、たっぷりね
・にら
・焼き豆腐
・笹がきゴボウ
・チャンポン麺
・すりごま
・鷹の爪・・種を取って、千切りでも小口切りでもOKです。

みそ味の場合
合わせみそ+みりん+砂糖+コチジャンOR豆板醤(好みですが、豆板醤は酸味が少しあるので私はいつもコチジャンを使います)

基本的に、もつと、キャベツから甘味が出ますので、出来あがって足りなければみりんか砂糖を加えて下さい。

鍋にダシをとり、好みの味に仕上げます。
モツを入れ、ごぼう、焼き豆腐、キャベツ(鍋からあふれるくらい山盛りに・・)その上にニラ、たっぷりのすりごま、鷹の爪を盛り盛りに盛って、キャベツが沈んだら出来上がりです。一切いらわなくてもOKですし、キャベツの水分が出ますので、味は濃いめに!出しも少なめにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!。やはり下茹でした方がよかったんですね。
今回は市販のダシを使いましたが、次回はkodakaraさんのレシピでチャレンジしてみたいと思います。