プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。とても甘い質問で申し訳ないんですが教えてください。すいませんが、少々長文になると思います。
私は家のゴタゴタや対人関係について精神的に参ってしまい昨年胃炎に発展してしまいました。薬も飲んで今は大分落ち着いてきたところです。冬休み前は少し不登校気味になったりもしました。
私は中学3年生で今年2つ試験を抱えています。時間が無いのに今は勉強に対するやる気がどうにも起きません。
私自身、勉強をやっていたほうでは無いので定期テストの点数も中の下くらいです。私の学校の定期テストが他学校に比べて比較的難しい、という理由もあります。
私のランクはFランクで去年行った300点満点のテストでは平均130点程でした。
私が希望している高校には当日150点以上とればいいと先生に言われ、頑張りたいと思う反面、その受験勉強までが苦痛に感じてしまい毎日毎日ごろごろして受験生という自覚が全く無い状態です。
理由は長くなってしまうので言えないのですが近頃は家に帰りたくなく、短時間ですが祖母の家に行っています。
そして志望校の倍率は毎年高いのでライバルと差を付けなければ合格することは困難だと私は思います。
ですが勉強の意欲が沸かなければ一ヵ月後の私立入試も公立入試も危うい。
国語はなんとか点数はとれています。数学・社会は基本から分かりません。英語・理科は暗記をすれば基礎の問題ならとれる気がします。
私は今から何をすればいいでしょう?今から実力を上げて頑張っていけるでしょうか。見込みはあるのでしょうか。
塾へは行っていますがとてものんびりとした塾で、張り合いも無くただ淡々と質問に答えてくれると言った感じです。その空気にも流されています。
胃炎についても受験勉強や家のゴタゴタなどが重なっていたのではと思います。
 経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。みなさんお忙しいと思いますが回答を見て励みにし、これから頑張っていきたいと思っています。文章がおかしかったらすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

短時間で成績を上げるなら数理社でしょう。



入試過去問演習を中心に、要点を纏めた問題集などをやればいいと思います。

今から本気でやれば3科目とも8割程度(公立問題ベースで)は十分狙えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。読ませて頂きました。
そうですね。暗記科目を重点的にやってみたいと思います。
ここ数日、集中して問題に向かうことが多くなったのでこの調子でやっていきたいです。
お忙しい中有難う御座いました。
もう時間が無いので回答が凄く励みになってます… 
入試まで辛いですが負けず頑張ります。

お礼日時:2008/01/23 23:53

中三の受験生で、あなたと同じ立場の人間です。


勉強へのやる気ですか。そんなものは僕にだって起きていません。だからこうやって、PCで遊んでいるんですから。
確かに、今から勉強を始めるのは遅いです。遅いですが、基礎の基礎ならカバーできるのではないでしょうか。
特に数学はやり方さえ覚えてしまえば足し算も引き算も平方根も一緒です。やり方を覚えるには参考書を買ってください。焦って受験対策用を買ってしまえば、ついてこられなくなってしまう可能性があり、出来ない問題に出会えば、されに気分が萎えてしまいます。だから、時期外れのような普通の参考書を買いましょう。大手の会社が良いです。そこでやり方を覚えましょう。決して焦ってはダメです。のんびりやりましょう。やり方さえ分かればテストでいう大問1などの比較的簡単な問題なら、確実に正解することが出来ます。
千里の道も一歩からです。100点を取ろうとする勉強をしてはいけません。確実に取れる問題を解いていくようにしましょう。
・・・と、タメなのに出しゃばりました。スミマセン。僕も勉強頑張るので胃炎にも家のごたごたにも負けず頑張ってください。p(*^-^*)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
同じ立場ということで少し安心しました。一緒に頑張っていきましょう!
勉強は問題を一問一問潰していけば自然と続くものですよね。
分からないものは参考書に頼ったりして確実に自分の力へ変えようと思います。
千里の道も一歩から!そうですね。その通りです。
基礎から勉強を始めていけば少々難しい問題でも出来るようになりますよね。
自分を信じて頑張ってみます、ありがとうございました!

PCで遊ぶ…なんという私…!

お礼日時:2008/01/24 00:13

こんにちは。



うまくいけば新しい生活が待っています。
ごたごたからも抜け出せるかもしれません。
強く想像してみてください。その生活を。

面白くないと思ったゲームにはまることがあります。
はじめはつらかったクラブがだんだん面白くなることもあります。
勉強も同じです。やる気はやらないと出ないものです。

目の前の1問から取りかかりましょう。
1つやったら次の1つ。その繰り返しです。
1時間できるのなら次の1時間もできます。
それができたら次の日もできます。
3日もすれば慣れてきます。

でも、慣れてくる頃に誘惑があるものです。
それに負けなければペースがつかめますよ。

大人になってから、今、悩んだ経験が生かされる時がきますよ。
受験を乗り越えれば。
スタートしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まずはやってみないと新しい発見もありませんよね。
今は「受験勉強」に集中すべきなので将来のこと、高校のことを第一に考えながら頑張っていこうと思います。
高校に入ったらもっと発見出来ることがあると思うので楽しみで仕方ありません。
まずは一問!頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!