アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男性。
携帯についてまったく詳しくないので、投稿させてもらいました。

私は資格予備校で、「就職」の講座を受講しているのですが、
先日、そこの先生に履歴書を見てもらう、電話の約束をしていました。

夜10時に先生から着電の予定で、出られなくては失礼だということもあり、9時半から待機していたのですが、いつまでたっても着電がありません。
深夜0時過ぎまで、机で待機したのですが、そのままでした。

てっきり先生が忘れてしまったのだろうと、後日メールを送ったところ、先生が言うには「電波が届かなかったので、そのままでした」とのこと。
しかし、私の携帯には着電の履歴が残っていないし、その時間帯前後に母からの電話も受け取っており、私の携帯の故障の線はないのです。

電話をして、電波が届かない場合、携帯に着電履歴は残らないものなのでしょうか?(先生と同じ関西圏に住んでいます)
私個人としては、先生は「忘れた言い訳」をしてるんじゃないかと疑ってしまいます…。
一回は電波が届かなくても、数回電話したら繋がりそうなものだし…、うーん。(それでもダメならせめて、メールを送ってほしかった)

履歴書の提出も迫っており、4万円近くの受講料も払っているので、
実際のところ、どうなのか? ぜひ知りたいのです。

先生の対応も含めて、何かしら皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会にでると、「そんなの茶飯事」を教えてくれましたね、ありがとう先生。

    • good
    • 7

本題とは関係ないけど、auの場合はこういうときでも着信履歴が残ります。


圏外だったり、通話中だったときも、正常に通信可能になったときにセンターから「不在着信」があったことを着信履歴に表示してくれる機能が標準みたいです。
    • good
    • 2

母親と電話している時に電話くれたけど、繋がらなくてその他の時間は忙しくて連絡取れなかったとかは考えられませんか?



屋内の電波は不安定なので電話した時に瞬間的に圏外だったとか?
ソフトバンク同士無料の影響で回線が混んでいたとか?
メールは遅延の多いキャリアだから心配で送らないとか?
単純に忘れた事を電波のせいにしているとか?

可能性はたくさんありますね。

ただ、連絡取れるまで挑戦しなかった態度は約束を破った事になるので信用出来ない人間なのでしょうね?
    • good
    • 1

#1です。


先生の対応に関してですが、誰が見ても明らかに不親切で、そういった約束をして連絡が取れなかった場合は後々問題にならないようにメールで連絡しておくのが常識です。
そういった先生にはたして常識ある「履歴書」の添削が出来るのか不思議ですが、おそらくあなたの考えるその電話に対する重要性と先生のそれとの間にかなり開きがあったのでしょうね。
    • good
    • 1

電波が届かなければ、当然履歴には残りません。



履歴はあくまで「着信」した履歴です。
つまり、着信しない状態(=電源が切れている、電波がない)にある携帯電話に電話しても、履歴は残りません。

ちなみに、着信不可状態での着信は着信可能状態になった場合、メールによる通知するサービスも存在します。

先生の対応ですが、学生(院生)の自分から見ても非常識です。
友人の対応なら許せますが、先方は講師。
電話が繋がらないなら、何らかの方法で連絡をとるべきですね。

その日に通じなければ、次の日に電話すれば言い訳ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

下記に書いたとおり、着信履歴には残らないそうなんですね。

先生の対応、zoe_falkenさんから見てもやっぱり非常識ですか…。

そうですよね。先生は私に携帯電話の番号を教えていないので、
こちらからかけることもできず、電波が届かないなら
約束をしているのだから、メールを送ってくれればいいのに、
と思ってしまいます。

非常に気持ち悪い気分だったのですがおかげで、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/21 10:58

電波が届かなければ当然着電履歴には残りませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ソフトバンクにも問い合わせましたが、着電履歴にも残らないし、
実際電話したかどうか確かめるすべがないそうですね。
勉強になりました。

その件は解決したので、
もし今後、回答して頂けるなら、先生の対応についてどう思われるかアドバイスしてもらえると助かります。

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/21 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!