アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼過ぎに警察署(一応県内ですが、とても遠い管轄)から携帯に着信がありました。仕事中で電話にはでれませんでした。携帯への着信は、すぐに留守電につながるように設定していましたが、留守電には何も入っていませんでした。

似たような質問がたくさんあり、参考にさせてもらいましたが、イマイチ不安なんで質問させてください。

(1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか?

(2) 番号を偽った詐欺(?)の可能性もある、という話があったんですが、現在もそんな事があるんですか??

何かと心配性なんでとても不安です(>_<)

A 回答 (5件)

けっこうややこしいことを聞くことが多いので


担当の方からかけ直してもらいます。なんてことで、
忘れた頃に電話をいただき、びっくりすることはあります。
本庁なら一応代表番号でかかってきますので、
携帯の着信ディスプレーを見て、どっきりとか。
なんせ、時間の概念がない職種なのか、面白い時間が多いですね。
    • good
    • 5

なんにしろ、その着信にかけるのは怖いですね。


番号案内やネットで先にその警察署の電話番号を調べて
そこ宛に折り返しかけた方が安全かも知れません。
理由について聞かれたら、警察と騙った悪い人だったら嫌なんで、
と事情を話せばいいでしょう。
なにも身に覚えがなければほっといてもいいでしょう。
あ、盗まれた自転車が見つかった、とかかな。
なんにしろ気になるなら「調べてから電話」です。
しかしこんなことを(相手が本物か)心配するようになったとは、
物騒な世の中になりました。
    • good
    • 5

(1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか?


容疑がかかっている(というよりまずは参考人でしょうね)のなら、直接確認に来るはずです。

(2) 番号を偽った詐欺(?)の可能性もある
その可能性はありますが、警察署の番号は正しかったのでしょうか。
警察署の名称がわかっているのなら、折り返し電話をするのではなく、きちんと番号を調べなおして警察署の代表電話にかけなおすことをおすすめします。
    • good
    • 5

>(1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか?



まあ、それはないでしょうね。
仮に、何かの容疑がかかっている人に対し、(調べれば)警察からであると
わかるような電話はまずかけないと思います。
そんな電話なんかせずに、いきなりしょっ引きに来ると思います。
    • good
    • 6

結構まちがい電話って事もあるんです。


番号押してるのは人間ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A