アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここ数日、全く知らない電話番号からかかってきます。

 イタズラ電話の類は今まで無かったのですが、この電話はどうも違うような気がします。たまたまですがその電話には毎回気づかず着信履歴だけが残っていました。

 試しに公衆電話からかけてみたのですが、どの番号も通話になった直後に「ピッ」と電子音がして電話が切れます。(FAXの音ではないような気がします)

 気になるのはかかってくる電話の市外局番と始めの4桁はすべて同じ(例 01-2345-xxxx)なのです。googleで検索してもヒットしなかったので一般的な会社では無い様な気もします。

これはどういった類の電話なのでしょうか、情報収集かなにかでしょうか?

A 回答 (4件)

最近増えている「出る切り電話」(勝手に命名)では?



これはワン切りの進化版だそうで、ワン切りはもうすでに皆に知られてしまっているので、業者が新しく考え出した方法なのだそうです。

ワン切りだともうかけなおしはされませんので、数回コールして切るという作業をすることで、知り合いかと思わせてかけなおさせる手口です。

すべての着信が同じ秒数で切れていること、下4桁のみが違う番号、公衆電話拒否、電子音で切れる…等からして、それしか考えられないのですが…

いずれにしても、用事があるなら留守電に要件を入れると思いますので、無視するのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういうものもあるのですね。ちなみに8秒間の着信というのはマナーモードの自動応答だと思いますのでそれ以上コールするつもりだったのでしょう。

>数回コールして切るという作業をすることで、知り合いかと思わせてかけなおさせる手口です。

 でも普通そんなにコールが長いと取っちゃいますよね?

お礼日時:2005/09/12 09:11

私の場合は固定電話にほぼ毎日かかってきます。

全てが011-でかかってきます。着信拒否すると今度は似たような電話番号でかかってきます。間違いなく#3さんの言う通りかと思います。無視するのが一番です。うっとうしいのであれば着信拒否に登録されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず着信拒否しましたが、また近い番号から・・・・。着信拒否の登録制限数までいかなければ良いのですが。

お礼日時:2005/09/14 17:47

こんにちは~☆



トンチンカンな回答だったらゴメンナサイ。

選挙の電話では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、説明不足でした。携帯電話への着信です。

お礼日時:2005/09/10 12:59

ワン切り業者では?



公衆電話からの着信を受け付けていないだけの。

参考URL:http://www.yumenara.com/i1/,http://www.nurs.or.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯電話への着信なのですが、すべて着信時間が8秒で切れているんです。(多分マナーモードの着信になっていると思います)ワン切りでそこまで鳴らし続けたりするものでしょうか?
参考URLの検索ではヒットしませんでした。

お礼日時:2005/09/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!