アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科で抗生物質を処方され、長いこと服用していたら舌が白くなってビリビリとした痛みが出てきました。(抗生物質とは無関係かもしれませんが)
コケのようになっていて歯ブラシでもなかなか取れません。
舌の奥の方に赤いブツブツも見られます。
何科に行けばよいでしょうか?
もう3日ぐらい症状が続いているのですが、放っておいても治りますか?

A 回答 (6件)

耳鼻科がいいんじゃないですか?


薬の名前はメモって行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは




内科はどうでしょう?
薬を持っていかれたほうがいいと思います
    • good
    • 1

抗生物質の副作用とも考えられますし、舌そのものの病気の可能性もあります。

そもそもの婦人科的疾患が何だったのかわかりませんので、内服中止の判断をご自分でされるのはかえってマイナスになる可能性もあります。また、舌でしたら専門は口腔外科(歯科の一分野です)か耳鼻咽喉科になりますが、まずは受診された婦人科に電話で問い合わせて、内服の継続をどうするかの判断を仰いでください。その上でもう一度受診するように言われれば受診してください。
    • good
    • 1

それは、舌だけですか?


カンジタ菌かもしれません。口の中の単なるカビです。
歯科でしたら、フャンキロンシロップ塗る薬です。
私は歯科専門です。同じ症状の患者さんにはお出ししてます。
口の中ですから、歯科でいいとおもいますが・・
婦人科で一度電話でもいいので聞いてみたらどうですか。
昔同じ様に婦人科で薬をもらって、カンジタになってた方がいたような・・思い出せません(>_<)
たしか・・ホルモン関係?の薬?

この回答への補足

早速のご回答を有難うございました。
クラミジアを疑われて、おとといジスロマック(一気に4錠)を服用しました。
その前にフロモックス・フラジールも服用していました。(こちらはすでに服用中止しております)
やはり抗生物質が関係しているのかもしれませんね。。

補足日時:2008/01/23 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンジタではなかったのですが、やはり薬が関係していました。。
色々と勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/24 14:16

#3ですが、フロモックスでカンジダが生じた可能性が考えられますね。

フロモックスはクラミジアの治療には用いませんから、鑑別の上で他の感染症を疑っていたのかもしれませんね。(ex.淋菌性尿道炎)

とりあえずジスロマックでカンジダが起こることは考えにくいですから服用を続けても大丈夫だとは思いますが、一度婦人科で確認の上、歯科か耳鼻科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答を有難うございました。
昨日は婦人科が休みでしたので相談出来ず、歯科と耳鼻科を迷ったのですが、掛かり付けの歯科は口腔外科が入っていなかったので一応耳鼻咽喉科の方へ行って診てもらって来ました。
やはり抗生物質が原因だったようです。。
お陰様で今は症状が軽快しております。詳しいご回答、大変助かりました!感謝致します。

お礼日時:2008/01/24 14:07

抗生物質の影響だと思いますので、薬をのまなくてもう


いい状態ならそのまま薬をやめていたらなおると思います。
菌が全部死んでそうなってるので抗生物質をだしてもらう
場合一緒に乳酸菌の薬をだしてもらうといいですよ
(それでも白くなることもありますが、のまないよりましです)
病院にいくならまず薬をだしてもらった婦人科にいって
事情を説明するのはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!