プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文法などの難しさは別として、ある程度練習すれば日本人でも容易にネイティブに近い発音ができるようになる言語ってありますか?
日本語のように(「ん」以外は)母音で終わる言語はポリネシア系のものだと聞きましたが・・・できれば実用的でメジャーな言語であれば教えてください^^;

A 回答 (4件)

私もスペイン語を少々齧りました。

英米人よりも日本人のほうが断然スペイン語を上手に発音できます。

ただし「子音+子音」がありますので、そのへんはカタカナ読みだとちょっと違います。

難関は語頭のRとrr(Rが重なる)でしょうか。Ronda, perro.
私は日本語で巻き舌ができなかったのですが、スペイン語を習ったらまぁまぁ出来るようになりました。
だからさほど難関とは思いませんでしたが、中には苦労する人もいるようです。

Jは喉の奥から強く息を吐き出すようなハ行で、これも日本語のハとは違います。
Jose.
ll(Lが2つ重なる)や、Yの発音も日本語に無い音です。
paella, reyes...
国によりますが、スペインだとCやZに英語で言うthの発音があります。

というような違いはありますが、日本語話者に発音しやすい言語ではあります。
ブラジルポルトガル語は、スペイン語よりは若干発音が難しいかな。と思います。
フランス語ほど難しくないですけど。

ただ、イントネーションはね・・・・スペイン語も、単語の発音は良いとして、全体の抑揚はやっぱり外国語です。
そこまで要求すると、練習が必要だと思います。物マネ的に。
スペイン語人口は多いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

発音の例
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3466278.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
>>英米人よりも日本人のほうが断然スペイン語を上手に発音できます。
↑なぜか少し嬉しくなりました(笑)勉強してみる価値ありですね!一度メキシコのカンクンに行ったことがありましたが、あのテンション、スペイン語で再現してみたいものです^^
アドバイスありがとうございました!

スペイン語を齧っている者です。

巻き舌が少々できればRは問題ないです。連続してできなくても、大阪弁程度で構いません。それから、JとCの発音が少し独特ですが、これも日本語にない音ですが、英語のtheやsitのような苦労はないと思います。
 メジャー、実用性に関しては世界的にはポルトガル語の上を行く(理由;南米の多くの国とスペインで使われている為。)と思いますが、日本では日系人の多さからして、ブラジルポルトガル語のほうが実用性が高いと思います。これらのラテン系言語を習得すればイタリア語の理解は簡単なので、どの言語でもいい人であれば、イタリア語から始めるのは個人的にお勧めしません。現に、スペイン人はイタリア旅行でスペイン語を話して問題ないと言っています。そして、ブラジル人に関しても同様の発言をしています。

それから日本語がどの系統の言語であるかは、様々な説があり、ハッキリとはしていません。

ラテン系の言語は発音が簡単な分、文法が、特に動詞の活用がとっても大変です。でも、発音が簡単だと通じやすくて、うれしいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。
やっぱりスペイン語なんですねぇ。スペイン語ができるようになればイタリア語もできるようになるんですか。無敵ですね!(笑)ラテン系の言葉はまだ未開拓だったのでやってみたくなりました。
回答ありがとうございました!

イタリア語に関して言えば(スペイン、ポルトガル語は知らないので)

LよりもRの発音のほうが難しいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
Rの発音っていわゆる巻き舌の発音でしょうか?私は小学校のときに(なぜか笑)巻き舌を練習したのでできますが、確かにあれは難しそうですね・・・。
アドバイスありがとうございました。

スペイン、ポルトガル、イタリア語ならLの発音ができればあとは大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~!ありがとうございます!