プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、我が家で友人3名(2人が子持ち(3才男の子&女の子、2才の男の子←まだ来るかは未定))
を呼んでランチホームパーティをします。
メニューについてですが、かわいく楽しめる感じにしたいのです。
一応、お弁当メニューのようなからあげややきそば、グラタンなどを予定してます。
たこやき器もありますが、やっぱり子供がいるので危ないですよね?
それと、手軽に遊べるゲームなど教えてほしいです。
子供がいないのでよく分かりません。
他に注意や準備することなどありましたら、教えて下さい。
一応、主人(みんな学校時代の友人なので知ってます)にある程度、もうしわけない
のですが、子供はみてもらうようにしてもらいます。。(女子同士なので話に夢中になるかと…)
色々、アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

3才児ならまだ破壊的には遊ばないかと思いますが、壊れ物や触られたくさいものは別室に移動しておいて下さいね♪

フォークを片手に持っているのに、何故か手づかみで食べるのが子どもです。
汚れるのは必至なので濡れたお手ふきを子ども分用意してあげてください ^ ^

唐揚げや焼きそば喜ぶと思います。たこ焼きは時間がかかるし熱いので、あまり食べてくれないかも・・・
ミニおにぎりやミニアメリカンドックも喜びます
と言っても、たぶんほとんど食べないと思うので、子供向けを少し用意して
あとは大人の食べたいものを用意して大丈夫ですよ♪
おやつやジュースは、一口用のチビゼリーやヤクルトなどの個別系がオススメ。喜ぶと思います

遊ぶのはご主人に体をつかって遊んでもらうのが一番喜ぶかな
風船をピューって飛ばしたり ポンポンしても楽しんでくれると思います
何かゲーム性のあるもので盛り上がりたいのでしたら、コインチョコや飴を用意し 部屋のあちこちに置いて、
子どもに袋を持たせてヨーイドンで取らせると必至になって集めることうけあいです^皿^
あとはやはりDVDですよね。飽きやすいので見たり見なかったりふらふらしながらですが^ ^;アンパンマンはオススメです♪
    • 0
この回答へのお礼

以前、他の2歳のおこちゃまとごはんを食べに行ったことがあり、ある程度心得ているのですが、3歳なら少し落ち着いているようですね?
ヤクルトは、わたしも小さい頃好きだったことを思いだしました。。

どうやら、主人は出かけるようなので、DVDがいいようですね。。
色々参考になります。ありがとうございました。

壊れて困るもの、汚れたら嫌なものは仕舞っておきましょう。

3歳、2歳ならまだ多少大丈夫だとは思いますが、元気のいい男の子になると、言ってもなにも聞かないし、よその家で楽しくて興奮していたりすると、手がつけられません。

家の中に野良犬が放たれた。 それくらいの覚悟でいてください。

あとは、黙らせる為の、おとなしくしておく為のアメやクッキーゼリー、ジュースなどもあると良いかもです。(もちろんクッキーのカスだらけになるのは必須)糖分を与えすぎると、その時はおとなしいのですが、しばらくたつと、シュガーハイ(アメリカではそういわれてます)で余計に元気がよくなったりします。
 あと、子供にはジュースをあまり飲ませたくない母親もいるので、むぎ茶があったりすると喜ばれます。(品物を子供に見せないで、先に母親に確認をとるほうが良いでしょう)

100均などで割れないコップ、子供用のフォークやスプーンなども仕入れておくと便利です。(同じもので無いとケンカしたりする)
 スグにこぼすので、ふきんなどもそばにおいておいたり、ティッシュなども必要かもです。

子供にアレルギーなど無いのでしたら、簡単でいいですよね。

トトロのDVDでもあれば、おとなしく見ていたりするので、レンタルしてくるのもオススメです。

• 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
なるべく小物などは、かたづけておきました~。フォークやスプーンは、同じものでないとけんかになるとは…。コンビニとかでいただくフォークとかだと折れて危ないですか?
100円shopで購入…。レンタル…。色々と出費になるものですね…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。