アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い日、ガソリン車はエンジンかけてファンを回していたら車中が温まっていましたが、ディーゼル車は走らないと温かくなりません。なぜですか?

A 回答 (3件)

それはガソリン車・ディーゼル車の問題ではなくて、車の空調システムの問題です。

大昔の車はエンジンの冷却水にのみ頼って暖房をしていましたが、最近の車はエアコンで暖房をする車があります。
 自分のセレナディーゼル(10年前の車ですが)はエンジンをかけて(AC)スイッチを押すと、30秒位で温風が出てきます。エンジンが暖まると冷却水のヒーターに自動で切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございました、勉強になりました。

ガソリンよりディーゼルの方が熱効率が良いから。

それだけガソリンは無駄熱を出しているんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。

ディーゼル車でも暖房のシステムは同じですがただエンジンが温まらないと(冷却水が暖まりサーもスタッドが開かないと)暖房が出ません。

ガソリン車よりディーゼル車は、エンジンが温まるのがかなり遅いので仕方ない事です。(故障していない限る。)ガソリン車でもはじめは暖房が出ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。