プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家は5歳・1歳がいて保育園に通ってます。
自転車で前後に乗せて保育園で降ろし自転車で仕事に行ってます。

6月から法が改正されて禁止になりますよね。

現状から考え・・・自転車で行動ができなくなるとかなり困ります。

保育園に来る人達はほとんどが前後に乗せています。
街中を見ても兄弟がいて自転車を使う場合多くの親が乗せてるのを見かけます。

危険性が高いと言われてますがオンブの場合は一人としてカウントされるからオンブしながら後ろに乗せるのはOKって・・・やった事ありますがそっちの方が危険性は高いと思います。

テレビでお米を子供の体重にして前後に乗せ運転実験をしてました。
男の人でしたがすごいふらつきであたかもこれは危ないなどと言ってましたが私は日頃5歳児・1歳児合わせて27キロぐらいになりますがあんなにふらついたりしません。
危険性も承知した上でスピードは出さないしいつでもブレーキをかけれるようにしてるし細心の注意をはらって運転してます。

子供を自転車に乗せる事に対して賛否両論はあると思いますが・・・今まではおまわりさんとすれ違っても何も言われなかったのに今までよくて急に禁止ってどうも納得いきません。
これからは乗せてた場合、おまわりさんとすれ違ったら罰金とかになるのでしょうか?

子供を自転車に乗せるのがどうかと思うなどの批判はなしで実際に今二人乗せて使用してる方達はどう思いますか?
またこれからどういった対策をしますか?

歩きで保育園に行く?
車で行く?
一人を歩かせ一人を乗せ自転車を押していく?

これじゃあますます少子化になっちゃうような・・・
3人目って思ってたけど自転車に乗せれなくなるってだけでもう産まないほうがいいかなとさえ思ってしまいます。

A 回答 (21件中21~21件)

車を運転している側からの意見として・・・

かなり危険に見えます。まして雨上がりや人によっては雨の中を2人の子供はカッパ着てお母さんは傘をさしてふらふら走られると・・・・
ご質問者様みたいな方ばかりならその様な法律は入りませんが、上記の様な方が沢山おられますので。
オンブの話も出てましたが、あれは法律の盲点をクローズアップした話だと思います。
現実 その様なことされてる方は見ませんし!

なので ある意味 その法律が出来て仕方がないと思います。

この回答への補足

以前はご回答ありがとうございました。
質問を締め切る前に今日下記のアドレスのニュースで私と同じような事を思ってる主婦が多くいる事が分かりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000 …
やはり何か改善策をとってもらいたいと願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車に二人乗せてる方のご意見が聞きたかったのですが外からの意見として参考にさせていただきます。

オンブに関してはクローズアップしたというより自転車の乗り方冊子などにも記載されています。
オンブで乗せてる人は私はよく見かけます。