アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度社宅に引っ越すのですが、ものすごく古いんです。
で、お風呂が水を張ってガスで沸かすタイプのものなんです。
しかもシャワーなし、当然蛇口も水が出る栓が1つ。。。
こんなお風呂にお湯がでるシャワーを取り付けるのは不可能
なんでしょうか??
台所は市販の瞬間湯沸し器(?)を取り付ければなんとか
お湯が出るんですが、水しか出ないお風呂って。。。って
感じなんです。
他の住民の方は全員シャワーなしで我慢してるらしいのですが、
そういう機器があれば教えてください。
社宅なんで配管工事とかになればちょっと問題アリらしいので、
取り付けるだけでお湯が出る!!みたいなのありませんかね。。。

A 回答 (7件)

こんにちは、momo178さんがのお風呂はバランス式風呂釜と呼ばれる式の物だと思います。



その場合ガス風呂釜(お湯を沸かしているガス器具)これを取り替えればシャワー付きに出来ます。

現在使っている風呂釜のメーカーで建物側の配管工事及び建物の加工は不要で、ガスと水の接続部からの工事のみで出来ます。
(メーカーを変えると排気筒のサイズが変わる場合があります)

例えば、 
パーパス GF-650SB-1 ¥99,800
http://www.mr-purpose.co.jp/

リンナイ RBF-SBN 本体\85,000[税別]
給排気トップSWタイプ合計価格  \98,000[税別]
http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html

を参考にして、ガス会社へ相談とて見てください。ガス器具は値引きも良いはずですし、取替え工事も1~2時間程度です。
    • good
    • 2

個別に工夫するのも手ですが、会社に「給湯器つけてくれ(つけさせてくれ)」と住民一同で申し入れるのが一番じゃないでしょうか?



来シーズンの「春闘要求」にいれてもらうとか、組合にも申し入れる。
    • good
    • 2

以前公団住宅に賃貸に住んでいた時の経験から。


20年前くらいなんですが。(古過ぎて参考にならない?)
湯の出口に熱交換パイプを内蔵したセットを吸盤で取り付けるシャワーセットがあったけど。
但し沸かしたお湯でシャワーを暖める構造なので、浴槽に水を張っておく必要がありましたが。
これを書いていて思い出しつつありますが、公団の斡旋だったように思います。
    • good
    • 3

No2氏補足



湯温調整が難しいが無いよりは良い!

シャワーだけの時でも浴槽には水を・・・じゃないと空焚き
↑お湯じゃなく水でOKですからね!

参考ULRへ問い合わせてしてみて

でも、まともなシャワーも運良ければ10万円で付けられるぞい・・・
社宅だったとしても置いていけば問題ないでしょう
(グレードアップしてやったんだから)

参考URL:http://www.hokuyo.co.jp/npc/113/yamakosi.html
    • good
    • 0

こちらの商品は、いかがでしょうか?



*ルンルンシャワー・シャンピー君

http://www.hokuyo.co.jp/npc/113/yamakosi.html

風呂釜につけるタイプのものもあります。

http://www.takagi.co.jp/catalog018.shtml

参考URL:http://www.hokuyo.co.jp/npc/113/yamakosi.html
    • good
    • 0

 そのお風呂が、浴槽に2個の穴が開いていて、釜と循環させて沸かすタイプのものなら、以前は湯船につけたり、循環用の穴に取り付けたりして使用する簡易シャワーというものが発売されたことがあります。

 
 現在でも発売されているかどうかはわかりませんが、一度最寄のホームセンターなどでお確かめになられてはいかがでしょうか。
(10年ほど前までは、新聞の折込チラシのアイデア商品や、通信販売などでよくありました)
 なお、台所に小型の瞬間湯沸かし器を取り付けられた場合も、そこからシャワーをご使用になることだけは、不完全燃焼で中毒の原因になりますので
絶対に避けることです。
    • good
    • 0

配管工事ができないとなるとちょっと無理だと思います。


お風呂の循環穴に取り付けるシャワーが有りますが,勢いも無く,冬場は温度も上がらないので,あまりお勧めはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!