アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式のプリウスに乗っています。
最近になってですが、低速走行時に、ハンドルがガタガタと激しく振動するようになりました。しばらくすると収まりますが、今日は、パワステ異常発生と、警告が表示されました。それでも、エンジンを切って、再始動すると、復帰します。これは、電動パワステの故障で、故障箇所を修理するほかないと思い、ディーラーへ点検に行ったところ、PS ギヤ(R&P)取替え、17万円とのことでした。ただし、それでも直らない場合は、コンピュータの交換も必要かも知れないと、言われました。
 ここで、質問です。このような現象は、良くあることでしょうか?もし、直らなければ、追加で交換部品が発生ということも、良くあることでしょうか?よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにち。

原因はなんでしたか??
自分の車も同じなので困ってます^^:

この回答への補足

電動パワステの故障です。
交換以外に対応法は、ありませんでした。

• 1

パワステのポンプが古くなって交換しないとならないことは、なくは無いです。

ただ、ギアなどが壊れる事はあまり聞いた事がありません。直らなければ追加で部品交換が必要になる事は、あることです。
車の電子制御化が進んで、関連する部品が増え、しかも、何が原因になっているのか特定できないとなると…次々に部品を交換する羽目になります。
最近の車は、修理=部品交換と理解した方が現状に近いようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーも、外部のコンピューターにつないで調べていますが、
結局は、よく分らないようです。
はっきり「コレ」と、言ってくれたら、納得のしようがあるのですが。