アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが・・・
会社の先輩(26歳)と社内恋愛になり今、会社を辞めようとしています。

私(24歳)は入社後1年間は自宅から通える支店に配属されたのですが、1年後転勤になり、東京にやってきました。
初めての1人暮らしと慣れない東京生活で、毎日毎日泣きながら働いていたのですが、そんな時いつも側に居て支えてくれたのが先輩です。

お互い彼氏、彼女がいなかったのと趣味が同じだったこともあり、
すごい速さで親しくなりました。
会社でもプライベートでもいつでも一緒で、私が1人暮らしということもあって、半同棲に近いような暮らしが続いていました。
喧嘩もなく、お互いを想い合い穏やかに過ぎた7ヶ月でした。

私は彼の事が好きで好きで、彼においしいものを食べさせたい、
気持ち良く過ごしてもらいたいと、苦手な自炊も家事もいつの間にか好きになっていた程です。
一緒にいると心が落ち着き、よく眠れ、幸せだと実感する日々でした。

しかし、私達はは付き合っていたわけではありません。
この7ヶ月間男女の関係は一切なく、たとえ同じ布団で寝ても
本当に手を繋いですやすや眠るだけの関係でした。

ところが先日、ひょんな事からこの関係が親に発覚し、実家へ連れ戻される事になりました。大変驚いた様子で
「若い男女なのに、奇妙だし、おかしい!!
普通の同棲のほうがよっぽどマシ!
この人と居ても私が幸せになれないし、未来はないからもう帰って
きなさい!」と言うのです。

私は一度先輩に気持ちを伝えましたが
「同じ会社で付き合ったら仕事もやりにくくなるし、自分と付き合うと
私の評価も下げてしまう。もう良い年齢だし、付き合ったら結婚とかも当然考えるから同じ会社の私では考えられないし、周りの目や噂を考えると耐えれない。好きだけど、大切だけど好きにならないようにしている」と言われて、ふられています。

それで一旦は距離を置こうと思いましたが、インフルエンザで看病してくれた事がきっかけですぐに関係が戻り、ずるずるとこの不適切な関係を続けていました。

今も先輩に彼女は居なく(付き合った事がない人です)私に対しては
付き合えないと良いながらも明らかに好きであるような行動を取る
ので、私としてもこのまま帰るのは未練が残るのですが・・・

親の言う通り、これ以上想い続けていても幸せになれない人のような気もしています。
大阪に戻ったら、先輩は「会いにいくよ。ちゃんと向き合います」
と言ってくれていますが、本当は先輩の側に居たくて離れたくなくて
仕方ありません。

離れたら気持ちも離れてしまいそうで、全くの一方通行な恋に変わって
しまいそうな気がするからです。

退職は変えられそうにないですが、
私の気持ちもすぐには変わりそうもなく、どうすれば良いのかわかりません。信じられないような純粋で、天使のような心をもった人です。

まとまりのない文章になりましたが、
この普通では考えられないような、奇妙な半年は一体何だったのでしょうか?
同じような行動を取られた男性の気持ちも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今も先輩に彼女は居なく(付き合った事がない人です)私に対しては

付き合えないと良いながらも明らかに好きであるような行動を取る
ので、私としてもこのまま帰るのは未練が残るのですが・・・

この点が気になりました。
先輩は何かトラウマをかかえてませんか?
例えば、肉体関係をもてない、もつことがこわい等等。
(失礼だと感じたらすみません)

>「同じ会社で付き合ったら仕事もやりにくくなるし、自分と付き合うと私の評価も下げてしまう。もう良い年齢だし、付き合ったら結婚とかも当然考えるから同じ会社の私では考えられないし、周りの目や噂を考えると耐えれない。好きだけど、大切だけど好きにならないようにしている」と言われて、ふられています。

別れる口実にも聞こえるのですが、もしかしたら本当にそう思っているかもしれません。
恋愛経験がなく、男性として極度に自信がもてない繊細なタイプなら、本気になればなるほど腰が砕けてしまうこともあるかもしれないなと思いました。また、女性に対して恐怖心などもあるかもしれません。

仕事を辞め大阪に戻る前に、先輩と向き合うことをおすすめします。
(退職し大阪に戻ってから話す、というのは、あなたに話すことで、職場に噂が広まるのが怖い、という不安があるのかも?)
その際に、先輩が腹を割ってくれるよう説得し信頼してもらう必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

その後、彼の親友が転勤先からわざわざ駆けつけて来てくれて、
その方の力で付き合う事になりました^^

haku_renさんのご想像通り、彼は極端に自信がない繊細なタイプのようです。
学生時代や、彼の過去の出来事を聞いてそれは納得できました・・・

私自身、それを聞いて全く不安がないと言うと嘘になりますが、
これから彼の事を精一杯愛して、心を溶かせるように頑張ります(^_^)

アドバイスありがとうございました。
感謝です★

その彼の気持ちがが、本気なのかが判断がつかないですね。

26歳で、もう将来を考えられるいい歳だと思います。
離れる前に、貴方の将来まで考えての真剣な付き合いをする気持ちがあるかどうか、もう一度尋ねるべきだと思います。
その気持ちがあるのなら、貴方を養っていく覚悟くらいはあって当然だと思います。

厳しい意見ですが、はっきりしないようであればその程度の気持ちなんじゃないかと。

それと、もし退社理由がその彼だけなのだとしたら、
退職せずに大阪支部への再異動願いを出すことは出来ないのでしょうか?
将来を不安に感じている家族を理由に挙げれば、筋は通っていると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

その後、彼の親友が転勤先から飛行機でわざわざ駆けつけて来てくれて、3人での食事の場がもたれ、ほとんどその方の力で付き合う事になりました^^

私はもちろん初対面で、その方の事は何も知らなかったのですが
向こうは彼から私の事を聞いており、何でも知ってらっしゃり、
ビックリしました!
かなり相談していたようです^^;

親友の方から、彼の過去の出来事や性格的な部分やいろいろを聞いて
私に対する態度のあやふやさは納得できました。

私自身、それを聞いて全く不安がないと言うと嘘になりますが、
これから彼の事を精一杯愛して、心を溶かせるように頑張ります(^_^)

会社内での異動ですが、基本的に希望が通らない会社で^^;
異動願い制度自体ありません。。
なので、うまくいかない場合や、逆にうまくいった場合は彼に
負担をかけさせないよう私が退職しようと既に考えています。

彼はかなり重い人なので、きちんと誠実に向き合っていかないと
いけないなぁとひしひしと感じています。

アドバイスありがとうございました(^_^)
感謝です★

告白の返答からして、彼は、本当に恋人関係になるのが嫌なのは確かなようです。

彼にとって、質問者様を癒しの存在にしかみていなのではないでしょうか。なにか彼にとって信念みたいのがあるのかも知れませんね。
まずは、きちんと今の関係が何なのかはっきりと彼と話し合うべきだと思います。中途半端な関係を続けていては、気持ちの整理はできないと思います。正直、肉体関係をもってなくても、恋人でないもの同士が一緒に寝ることは、おかしな関係だと思いますが。
個人的には、彼のはっきりしない発言やはっきりさせない態度は、嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

親友の方から学生時代や、彼の過去の出来事を聞いて、私に対しての
はっきりしない態度や、はっきりしない発言は納得できました・・・

ものすごく重い人なんだと、ひしひしと感じて正直、不安な部分も
ありますが、これから彼の事を一生懸命愛して、心を溶かせるように頑張りたいと思います(^_^)

距離を置いて冷静に彼のことを考えてください。

時間を貰ってお互い冷めるようであればそれだけの恋愛だったということです。
しかし逆に障害が燃えさせる恋になる場合もあります。両親が反対して燃え上がることも。理性と情熱を天秤にかけて、情熱が勝つのか理性が勝つのか・・・

第三者である私が言うのも何ですが、本当に将来を考えているのなら、職場にばれてもいいではないですか。逆に公認の仲になって寿退社もありですから。親にだまっていたのはまずいですね。それがばれた時点で彼も気まずくなったのではないでしょうか。

>自分と付き合うと私の評価も下げてしまう。もう良い年齢だし、付き合ったら結婚とかも当然考えるから同じ会社の私では考えられないし、周りの目や噂を考えると耐えれない。好きだけど、大切だけど好きにならないようにしている」と言われて、ふられています<

ヘンな理屈だとは思いませんか?好きなら堂々と結婚(もしくは交際)宣言したらいいじゃないですか。まるで質問者様が(愛人のような)日陰の身であるみたいです。
何か裏がありそうにかんぐるのは私が第三者だからです。
大阪でお会い出来たらその辺の矛盾を問いただしてください。
    • 0
この回答へのお礼

親友の方から学生時代や、彼の過去の出来事を聞いて、私に対しての
はっきりしない態度や、はっきりしない発言は納得できました・・・

ものすごく重い人なんだと、ひしひしと感じて正直、不安な部分も
ありますが、これから彼の事を一生懸命愛して、心を溶かせるように頑張りたいと思います(^_^)

同じ会社で付き合うと評価が下がってしまうのですか?

「周りの目や噂を考えると耐えれない。」というのは
付き合っているときに噂をされるのがいやなのでしょうか?
それとも別れた時のことを考えていっているのでしょうか?

それと質問者様が今の会社を辞める理由が良くわかりません。
親に仕事を辞めろと言われたからでしょうか?

親の意見を聞くことも大切ですが参考までにしといて
自分で判断した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話しですが、私は実家が固く、厳しい事もあり、幼少時から親に反抗することもなく今まで育ってきました。
当然、結婚も家と家の問題になってくるので・・・
私の自由はどこまであるかわかりませんが、今までその環境で育ってきたので、十分受入れている事実でもあります。

仕事を辞めなければいけないのも、早かれ遅かれ私は実家に戻らな
ければいけない立場だからです。。

しかし、ashgreuraさんからアドバイスをいただいたお蔭で
諦めていた気持ちを取り戻したようにも思いました。

うまくお礼の気持ちを伝えられないのがもどかしいですが^^;
貴重なご意見をありがとうございました。

私の主人も同じように お付き合いしていた当初は手を繋いで寝てましたよ。

後で聞いたら「心がつながっていればカラダはもっと後からでもいいと思った」なんて聖人君子みたいなこと言ってました。(笑)

本当に大切に思うと 簡単に手は出せないものなんだなァって思いました。
>この普通では考えられないような、奇妙な半年は一体何だったのでしょうか?・・この質問に関しては「奇妙」と判断するか否かの問題ですからなんとも言えませんが「連れ戻す」親御さんの「発言」のほうが奇妙に思うのは私だけでしょうか?

すぐにHしてほしかったのでしょうかね。親は。そちらの考え方の方がよっぽど「奇妙」に感じますが・・。

「必ず最後に愛は勝つ」と申します。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません<m(__)m>

早々の回答ありがとうございました(^_^)
嬉しかったです。
その後、彼の親友がわざわざ転勤先から飛行機で駆けつけて来てくれ、
3人での食事の席がもたれ、その親友の力で私達は付き合う事になりました。
その方曰く、彼は超オクテで私の事をずっと相談していたようです(^^ゞ
何から何まで全て知っていて、私は驚くばかりだったのですが!
両想いなのに不器用で、もうじれったすぎて・・
それに私は地元に帰ろうとしているので、このままじゃダメだ!とシビレをきらして来てくれたようです。

彼はシャイでほとんど自分の気持ちを言わないのですが、これから時間をかけて付き合っていけば大丈夫!!とのことで、これから頑張っていこうと思います(^_^)

2人ともいい大人なのに、周りまで巻きこんでほんとに恥ずかしいです^^;

彼もtazukoeijiさんの旦那さまのようなタイプだと良いなと思います。
素敵な旦那様ですね*^-^*
アドバイスとご経験談、ほんとうにありがとうございました★(^○^)