アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年位前から、ちょっとした動作で右の足裏がつります。歩いていてふくらはぎがつるこもあります。足のつりは頻繁で、1日に何度もつることもありますがいつも右足だけです。最近は足だけでなく手の指もつります。

40代前半、女性で、20年位前に交通事故で車外へ20メートルほど投げ出され全身打撲(奇跡的に骨折なし!)しています。
5年程前に皮膚の色素が抜けるような感じになり、皮膚科を受診したところ、硬化性萎縮性苔腺と診断されました。現在も治っていませんが特に投薬もなく、軟膏を塗る程度です。 
2年程前には突然動悸がしはじめ、手に汗をかくことが度々あり、受診したところパニック障害と言われましたがこれは最近落ち着いています。血圧は低めで、飲酒はごくたまに、喫煙は1日5本程度(止めます)。運動不足もあったので、この1年位はジムに通い適度な運動をしています。

何か、病気があるのか、栄養等のかたより(食事は多品目を摂っているつもりです、主婦ですし)なのか、更年期のひとつなのか、異常なくらい頻繁につるので心配です。
専門の方など、考えられる病気と、対処法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

整体痛くないですよ。

私は体が元気になります!
    • 0

寝違いはどうでしょうか。

体が攣ったり、寝違いを起こすのは単に運動不足とか栄養不足が原因だけではありません。

どちらも筋肉が筋緊張を起こすわけですが、この原因はストレスです。
例えば運動過多、慢性的な過重労働、あるいは不安や悩みなど心的ストレスです。ストレスで交感神経が過度に緊張すると筋緊張が発生します。

パニック障害も原因はストレス以外のなにものでもないと思いますし、以前よりストレスが強くなって手の指まで攣るようになったことと符号します。

ご自分では気づいておられないと思いますが、なにかと頑張り過ぎていらっしゃるのではないかと思います。何事にも真面目に頑張る方ほど、知覚が鈍磨して自分が無理してることや、疲弊してることに気が付かないことがあります。すでにストレスがご自分の適応力を超えていると思って良いでしょう。

まずは、なんらかの心身のストレスがそういう症状を起こすことを認識することが治療の第一歩、しかも極めて大切なことだと思います。

頻繁に攣るのであれば、慢性的に交換神経が緊張していますので、血流も悪く、体が冷えてるはずです。就寝前はゆっくり入浴して体を温めたり、出きるだけ心身をリラックスさせるようにしてください。これが治療となります。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。寝違いは気になるほど起こしません。
ストレスがあるのは確かなのですが、多分普通に主婦をしている方々が感じるストレスと同等だと思います。
時々急にめまいがしたりもしますが、自律神経からきてると言われました。交感神経と副交感神経の調整が上手くいかないってことですよね?

今夜はこれからゆっくり入浴して休みたいと思います。

• 0

始めまして、信じていただけるかわかりませんが。

骨のゆがみや、骨盤のズレなどからきているのではないでしょうか?
私も、学生時代に交通事故に遭い、鞭打ちになったり、その後寝ていて足がつったりしました。整体院と名のつく所に何軒か行き幸いに、良い整体院の先生に巡りあえたので、かなりよくなりました。それから少し疲れた時などに行きます。骨のゆがみや、骨盤のズレなどがあるとcherry-rin様の様な症状は現れると思います。それに、女性の方は、骨がずれやすいそうです。正しい姿勢というのがとても大切だそうです。御近所などで腕の良い整体などで相談してみてはいかがでしょうか?
整体選びも気をつけた方が良いと思います。cherry-rin様に合う整体院が探せればいいですね。
保険がきかないです。ちなみに私の通っている所は全身で1回4200円です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、確かに女性は妊娠出産等もあるので骨盤のズレはありますよね。この1年位はヨガなども行っているのですが、整体も良いかもしれませんね。
保険がきかないのはイタイですが、整体院にも行ってみようと思います。