アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年高3で受験を迎えるため、進路に悩んでいます。

今自分は自動車に興味があり、将来はそっちの方向で進もうと思っていて、専門学校を調べています。

ただ、1つ引っかかる事があります。

自動車の専門学校のホームページを調べると、「自動車整備士○級」というような文字をよく目にします。
自分は、ドレスアップやチューニングを請け負う仕事をしたいと思っているのですが、整備士の資格取得を目指す専門学校でも、自分のやってみたい事を学べるのでしょうか?

それとも、チューニング・ドレスアップは、また別の学校があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>チューニング・ドレスアップは、また別の学校があるのでしょうか?

厳密にチューニングの勉強をさせてくれる学校はありませんが、いわゆる「カスタマイズ車両」の作成を教えてくれるところはここ数年で数校、出てきましたね(千葉県にあります)

ただどの学校もまずは「2級整備士」を取得するための2年間があり、その後「追加で1年、2年」という形です。

車業界で働く以上、最低でも2級整備士の知識や技術は必要です。
これらの知識があってこそ、チューニング・ドレスアップができるわけですよね。

>整備士の資格取得を目指す専門学校でも、自分のやってみたい事を学べるのでしょうか?

あとは自分次第ですよ。たとえば在学中に自分の車をチューニングすることができる学校もあります。でもそのための費用(パーツ代)は自分もちだし、その時間も放課後だったり夏休みだったり。またチューニングに失敗しても自分の責任です。

実際、私もそのテの学校で教えていたことがあるのですが、部活でレース活動があってそのためのチューニングをしたり、エコカーコンテストに出る車両を作ったりしたことがあります。
また自分の車をいじったりエンジン載せ換えたり、オートマをマニュアルミッションに換装したりと学校にいなければできなかったようなことも経験したし、学生に指導していたことがあります。

また問題としても自分の望む企業に入れるかどうか。

在学中に自分から希望の会社にコンタクトを取って自分を売り込むことは必要です。

通常はディーラーからしか求人がきません(過去の実績でメーカーやショップもありますが)また自分がコンタクトを取っていた会社から求人が来たのに内定が出たのはもっと優秀な人だった・・・なんていうこともありえます。

私は専門学校に10年近く在籍していたので(学生・講師として)いろいろな人を見てきましたが、本人にやる気さえあれば希望は叶うと思っています。数百人いる学生にまぎれて自分も流されてしまうと希望しなかったディーラーに就職したり、就職すらできなかったりということになりますからね。
    • 0

#1さんと同じ内容の回答ですが、「ドレスアップやチューニング」を

教えてくれる学校はないかもしれませんが、確かエンジンとかを
整備/分解するには整備士の資格が必要となってくるので、
まず、整備士の資格を取る事をお勧めします。
ドレスアップ、チューニングはそれからのお話ですし、
それをしたいのであれば資格がないと始まらないと思います。
    • 0

整備士養成の専門学校で学べるのは自動車の整備です。

ディーラーや町の整備工場でしてくれる自動車の修理です。
ドレスアップやチューニングは学べませんが、
さわる箇所によっては整備士資格を持っていないといけなかったり
工場を持つのにも有資格者がいなくてはいけなかったりします。

ドレスアップやチューニングの学校は無いでしょう。
そういった仕事をされている方は経験を積んで技術を身につけているんです。
    • 0