アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 沖縄に住んでいる30代男です。
 以前、福岡で本場の旨い「もつ鍋」を食べて以来、もつ鍋が大好きになりました。

 そこで、自宅で作って食べたいと思うのですが、
  (1) 材料の「もつ」はどこで手に入れればいいのでしょうか?
    沖縄で手に入る店を教えてもらえればなお良いです(^_^;)
  (2) 「もつ」は豚や牛の内臓だと認識していますが、一般的な「も   つ鍋」に使用される「もつ」はどこの部位(名称)なんでしょう   か?
 ご存じの方、教えて貰えれば幸いですm(_ _)m

 

A 回答 (3件)

#2の件ですが質問は「もつ鍋」しかも博多の「もつ鍋」


レバー・ハツ・マメ・ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラ・ハラミ
コブクロを使う「もつ鍋」は存在しないのでは?
まあ、個人的に「これだってもつ鍋じゃ!」と言って作っても間違いじゃないですが・・
それに質問者は福岡で「もつ鍋」と記してます
豚で作る「もつ鍋」と牛で作る「もつ鍋」では風味が相当異なります
あまり無茶苦茶な回答は止めておいた方が・・・
    • good
    • 2

「モツ」は臓物(ぞうもつ)のモツ。

畜肉の副生物のうち内蔵部分を言います。
見た目に白っぽい小腸や大腸などのモツを特に「白モツ」といいます。
沖縄で「中味(なかみ)」といえば豚の内臓。
那覇の「第一牧志公設市場」へ行けば、ふつうに売っていると思います。
牧志公設市場は那覇の重要観光スポットです。

【牛の副生物】
肝臓(レバー)、心臓(ハツ)、腎臓(マメ)、第1胃(ミノ、ガツ)、第2胃(ハチノス)、第3胃(センマイ)、第4胃(ギアラ)、横隔膜(ハラミ、サガリ)、小腸(ヒモ)、大腸(シマチョウ)、直腸(テッポウ)、子宮(コブクロ)、舌(タン)、尾(テール)、頬肉(ホホニク)

【豚の副生物】
肝臓(レバー)、心臓(ハツ)、腎臓(マメ)、胃(ガツ)、小腸(ヒモ)、大腸(ダイチョウ)、子宮(コブクロ)、耳(ミミ、ミミがー:沖縄)、顔(チラガー:沖縄)、足(トンソク)、頸肉(トントロ)、網油(アミアブラ)
    • good
    • 0

豚のもつ鍋も存在しますが福岡なら多分に牛でしょう



牛のどこの部位かは牛の腸ですがどの腸かは店により異なります

どこで手に入れるかは馴染みの肉屋に仕入れられないか聞いてみてください
沖縄という地域特性もあるので難しいかもしれませんが
その場合「もつ鍋」「モツ鍋」「もつなべ」「モツナベ」で検索してみてください
通販で送ってくれるshop結構見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速探してみます(*^_^*)

お礼日時:2008/02/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!