アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てようと思って、いまある所の土地を仮押さえしています。でも仮押さえした時は全くなんとも思わなかったのですが、良く考えたら、番地が「13-13」なんです。
13と言えば不吉な数字として知られています。そういえば周りの土地は全て売れているのになぜここだけが残っているのか不思議に思ってました。この数字のために土地が敬遠されることってあるのでしょうか?皆さんは気になさいますか?

A 回答 (17件中1~10件)

全く気にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 13:50

この私なら、全く気にしません。



だって、場所は「日本」ですよね?
欧米なら兎も角、日本では気にする根拠にもならないと思います。

むしろ、現実的な面では、その土地が「売地」になる前は「墓場」だったとか・・・。
そんな事なら、数字に関係なく「気になります」が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の文化からすれば何も意味はないと思うのですが、西洋文化の影響といいますか、イメージ的なものでしょうね。
売り地になるまえは、たぶん山だったのではないかと思いますが、今度不動産屋に聞いてみます!

お礼日時:2008/02/15 13:53

質問者さん、クリスチャンですか?

この回答への補足

質問者です。クリスチャンではありません。

補足日時:2008/02/15 11:26
    • good
    • 0

おいらもまったくキニシナイ



しかし あなたが 気にするのであれば やめたほうがいい
もしナンカあったときに そのことを1番最初におもうであろうし、それをいつまでも 引きずるだろうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気にしてないし、家族も全くと言っていいほど気にしていないのですが、他の人が気にするようなことであれば資産価値が下がるのではないか、なんて考えてしまって。
本当は縁起よりも、価値を気にしているのだと思います。(-_-;)

お礼日時:2008/02/15 13:57

個人的には気にしませんが。



13=不吉といわれる理由は、キリストの処刑日が13日だったことや
最後の晩餐に書かれた人数が13人であることから。
よって、キリスト教信者にとっては、不吉な数字らしいです。

よって、キリスト教徒でもないなら、気にしてもしょうがない問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にはちゃんとしたキリスト教徒は人口の1%くらいしかいないと何かの記事で読んだ気がします。ということは実態は宗教的な意味合いよりイメージで敬遠されているのでしょうね。
あの映画「13日の金曜日」のヒットがなければ今でも日本人は13っていう数字に何も感じなかったかもしれないです。
気にしてもしょうがない気もしますが、、う~む。

お礼日時:2008/02/15 14:02

気にしません。



そんな事気にしだしていたら、住む所限られちゃいます。
もっと違うところで、こだわったり気にしたりしないと・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
少し自分の中で焦りというか軽いパニックになってる部分がある気がします。
現地も2回見ましたが、その近辺の中では良い方の土地だと思います。
ただ不動産屋に勧められるがままに勢いで押さえた感じは否めません‥。
冷静になりたいと思います。

お礼日時:2008/02/15 14:11

大丈夫だと思います 13は非常に有益な数字です


有益すぎて嘘が電波されているのです キリストの最後の晩餐も
13人ですし
ちなみに本当に不吉な数字は666です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13をラッキーととる場合もあるのですね。

お礼日時:2008/02/15 14:04

縁起悪いと思っていても、それを気にせず買ったとしましょう。


もし、そのあとに何か嫌なことが起きれば、きっとその土地のせいにするでしょう?

もう、縁起悪いのかな?って思った時点で、そうじゃなくても、買うのをやめちゃいます。
反対にそれ以上に魅力のある土地なら、買うかもしれませんが・・・

土地の購入は決して安いものではありません。
何か気になることがあるのなら、やめた方が良いでしょうね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく土地の購入後に悪いことがあっても数字のせいにはしないと思います。
ですが、もし更地のまま売りに出したとき「13」のせいで売れなかったらどうしよう、なんて考えてしまうのです。
この時点で私自身は縁起はかついでないと言えそうです。。
でもおっしゃるように「13」を超える魅力とか、そこに住みたいという13に勝る情熱があるかどうか。
重要な視点を思い出させていただきました。

お礼日時:2008/02/15 14:17

クリスチャンでなければ13なんて数字気にすることないと


思います。
日本では、4って数字の方が忌み嫌われますよね。
駐車場で4番がなかったり
うちのアパートは8世帯入居ですが
101・102・103・105、201・202・203・205で
4号室はありません。

13番地は気にしませんが
現在新築を建築中ですけど
13階段は外しました。
15段です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し早いでしょうが、新築おめでとうございます。
階段は工夫次第で逃れられますが、土地の名前は勝手に変えれないので悩みます。しかしここは日本。13だからといって特にどうということはないのですよね。でも何か話のネタとかになりそうな気はします。

お礼日時:2008/02/15 14:22

縁起の悪い数字なんてあげて言ったら大変ですよ。



3,4,7は、中国では嫌われる数字です。
日本では4,9ですね。
ほら、これで4つも使えなくなりました。

どんどん選べなくなって行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国では7の縁起が悪いのですか。参考になります。
13の事はネットで聞く前に不動産屋に直接聞いてみようかと思ったのですが、営業トークしか聞かされないでしょうから、先にネットで聞いてみました。
気にしない人の方が案外多くて嬉しいです。

お礼日時:2008/02/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!