プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅関係の仕事をしているのですが、
仕事をもっと増やしたいと思っています。
いままでこれと言った営業活動はしていなかった会社で、
もらう仕事のほとんどが縁故に頼った仕事でした。
増改築や塗装工事で新規のお客さんを広告を出すことで開拓していきたいのですが、効果があるのかすごく不安です。
一般的にどのように業者選定をするのか、
個人の方の意見が聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

そろそろ、実家の増改築や再塗装をと考えていますが、まずは知り合いに良い業者がいないか聞きますね。

あとは新聞のチラシをたよってくらいですね。でも、たいていの人は知り合いにその経験のある人が少なく、また経験があっても業者の信用度や値段がよいのか、悪いのかわかりません。結局、みんなどこに頼んでよいか困ってるんですよ。わたしがあなただったら、こうします。1.お住まいやも仕事場の町、広げても隣町程度の近い区域・狭いに区域に限定して、ポストへチラシを配る。マンション等はチラシお断りのところも多いですが・・そのチラシには工夫が必要です。おなたの訴える内容次第です。たいていチラシは捨てられますが、このチラシはそのときまでに取っておこうとさせることです。・・・腕がいい、安いという簡単にものでなく、「一本立ちでこのたびあなたの近くに開業した個人で仕事をしている○○です。困ったときは○○修繕に電話してください。電話△△-△△△へ、個人ですから法人の業者より、低価格、アフターケアも安心、誠意を持って仕事をします・・・」とか、そして、駄目押しは、「イザ修繕、というためにこのチラシは保管しておいてください」という大きい字のタイトルをつける。これで、潜在顧客がふえると確信します。どうでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。
やはり、魅力ある広告づくりですよね。
腕には自身があるし、何でもできるんです。
反面、なんでもできそうな看板を立ててるわりには
一般的なお客さんは
”何でもできる=何もできない” とか ”何をやってるか分からない”
と思われているようなところがあります。
アピールが全然足りないといったところでしょうか??
経営者もそうゆうことが分かってくれれば話も早いのですが・・・・。
僕ががんばってなんとか説得し、協力を仰がなければと思います。
具体的な内容までアドバイス頂きたいへん感謝です。(~。~)

回答と違って申し訳ないのですが。

知り合いの大工さんのお話です。そこは基本的に知り合い関係しか、お仕事をしないそうです。どうしてかといいますと、どんな人かわからないからだそうです。
お金払ってくれなかったら、悲しいですよね。知らない人は怖いと言ってました。

お向かいのおばさんはけちで有名で、しょっちゅう業者さんを換えています。その理由は仕事にけちつけて、なかなか支払いをしないからなんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社長も新規のお客さんはそうゆうのが怖いと言っています。
でも、そこは誠意を持ってしっかりとした仕事をして理解してもらうしかないと思います。ケチつけられない仕事をこころがけたいと思います。
そのおばあさんはケチをつけるのが趣味なんでしょうか?
いろいろな人がいるということも頭の中に入れておきます。

先日、外構の修繕で業者選定しましたが、基本的には見積内容の信頼度と担当者の工法の説明によりました。

金額は○十万円に対し、2万円の違いでしたが・・・
見積依頼はチラシと会社の評判を聞いて、お願いしましたが、電話依頼してから現場を見に来るまで、見積が届くまで、それぞれ担当者の説明レベル・見積信頼度と相関関係が成り立つのではないかと思いました。
見積書は、材料(種類別に数量×単価:以下同様)、労務費、機材、廃材処分費、管理費などの項目が明確か、納得できる説明ができるかです。

そのように明確に見積提示できるかどうかをチラシで判断できれば信頼度が高まると思います。
材料は何種類か比較して提示、労務費なども人工単価を明確に、自社の管理費根拠を明確に自信を持って提示できることではないでしょうか。

でも、一方でチラシを出さずに、既存客を徹底的にフォローすることしかやらずに業績をあげている業者もいます。
年1回、新築・増改築の顧客をフォロー(点検名目で)します。簡便な修繕は無料その場でやってしまいます。
しかも「お隣でも困っていませんか」と回って歩き、同様に簡便なものは無料修理します。
これを続けることで、いわゆる販売促進は全くやる必要がなくなりました。
誰でもできそうで難しいことだと思いますが、自社なりの独自性(強みを生かして)を打ち出すことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

既存客についてはフォローにはまわっています。
隣の家までフォローというのは気がつきませんでした。
そうですよね。困ったことないですか?で理由としては十分ですよね。
工事があるときは、近所をご迷惑をおかけしますと言う意味でまわるのですが
なかなかすぐにはうちもよろしくというのがないのが現状でしょうか?
やっぱり、何をやってるのか?信頼性はあるのか?有効的に広告等でアピールして
いくべきですよね。。
参考にします。
ありがとうございました。