アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日履歴書書きました。
それでいつも字が間違ったり、漢字の間違いとか書く場所の違ったりしました。
修正ペンで書き直しはいけないと転職マニュアル、ここのサイトから説明かいてありました。
ですから新しい紙を1から書き直ししました。
それでまた間違えまた新しい紙を書いてとうとう限られた紙が無くなりかけています(後2枚)
今まであまり自筆せずパソコンで頼ってきたせいかもしれないと自分もそう思っておりました。

一応落ち着いているんだけどなぜ書き間違えるのかなと思っています。
肩入れすぎでしょうか。
みなさんこうゆう経験ありますか?
これからどのように字を間違えず丁寧に完成できますか。
アドバイスいただきたいと思って書きました。

もう一つ履歴書の中に「通勤時間」と書く欄がありますけどあれはどういう意味でしょうか?
あれは今お勤めしている会社の事でしょうか。
それとも希望の通勤時間?
履歴書の書き方に説明もありません。
その件について教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


字をまちがえないで書くというのは大変なことですよね。
やはり同じ経験あります。

どのくらい意中の企業かによって変わってきますが
私はもっぱらワープロで履歴書を作成し、それを提出しています。

確かに転職マニュアルを読むと自筆とありますが、
私の先輩がやっていたので私もまねてみたら特に問題なかったです。
だから最近では認知されはじめているのでは?

で、私はいま採用サイドですが特に自筆、ワープロこだわりないです。
大事なのは志望動機や面接での態度を重視しています。
逆にうちはPC使えないと困るのでWordで文書作成されていると
安心できる部分もあります。
また自筆で丁寧なきれいな字で履歴書を作成してくれた人をそれだけで
採用したこともあります。
(字は人を表すと言いますが間違えのない採用結果でした)

ただ、あくまで私の場合ということに限りますので参考まで。
    • good
    • 2

間違えないようにするのは多分無理だと思います。

人間なら、誰でも間違えちゃいますから。
じゃぁどうするかって、間違えてもいいようにすればいいんですよ。

鉛筆で先に一通り書いてから、それをなぞるようにボールペンで書いてみては? で、消しゴムで鉛筆の下書きを消していくわけです。
このとき、やわらかい鉛筆(B とか 2B)とかを、少し先を丸めるくらいの状態で、軽く書くのがポイント。跡がついちゃいますからね。

通勤時間は、現住所から会社まで最短距離の方法で通勤したときにおよそかかる時間です。会社によって、何分以上の場合に交通費が支給されるとかの規則があるんで、その参考にするのでしょう。
もし、就職後にお引越しされる場合は、面接時に補足するとよいでしょう。

ご参考程度にどうぞ
    • good
    • 1

おはようございます(^^♪そういうことってありますよね。

でも、肩の力を抜いて、リラックスなさったら大丈夫ですよ。あらかじめ、履歴書のマニュアルに目を通し、書くべきことを考えて、履歴書そっくりに、いらない紙に下書きすることをおすすめします。それから、誤字脱字がないか、チェックします。正しいければ、履歴書に清書します。

もう一つ、「通勤時間」というのは、あなたの家からその会社まで通勤するときにかかる時間のことです。もちろん、バスや、電車など、交通手段を使って、なるべく、短い時間を記入するのが、有利です。ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



履歴書の間違い、私も経験あります。私の場合は、一度二度間違えるともう開き直ってしまい、間違えた紙で一通り全部記入してしまいます。それを下書きにするのです。その下書きを見ながら本書を作成していきます。すると結構間違えずに掛けちゃったりしますよ。
ちょっと肩の力を抜き、リラックスして書いたほうがいいですよ~!!

「通勤時間」、これは自宅から履歴書を提出する会社までのおおよその通勤時間だと思います。
会社によっては、その記載された「通勤時間」をみて、会社からの距離を判断する場合もあるらしいので、これは間違いないと思います。

転職の就職活動ですか?
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 15:35

1.まず、修正液を使っていいので、完成見本を作ります。


 それを見ながら、時間をかけて書きます。
 また、字数もできるだけ少なくするのが、間違いを少なくすることでもあります。
2.応募する会社まで、何分かです。
 今行っている会社までの時間を書いて、応募先の会社には意味がありません。
3.「履歴書 書き方」とgoogleなどで検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/13 15:34

鉛筆で下書きし、間違いの確認を取って、その後新しい用紙に清書すれば


大丈夫だと思いますよ。(私はそうしています)

通勤時間は、履歴書を出す会社への通勤時間を書くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/13 15:23

私もよく間違えるんですが、


例えば0から初めて40%ぐらいのところで間違えるとしますよね?
じゃあまた0からというわけじゃなく一度何度間違えてもいいから
100%になるまでかき続けていくのです。
そうすれば、自分が何処で間違えたかがわかりより間違えにくくなると思います。

通勤時間は今住んでいるところからその受ける会社までの時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 14:14

おはようございます。


あああ、わかります!!「間違っちゃダメ」と思うほど間違えますよね!?
やはり「落ち着き」が1番です。前に間違えたところから書く、ですとか。
「志望理由」などは下書きをしてから写したりもしました・・・。
落ち着いてください!!!!!!!深呼吸ですよぉー!!!

さて通勤時間ですが、自宅から希望勤務地(受ける会社)までの時間だと思います。
徒歩や電車なども含めおおよそで記入されたら良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「間違っちゃダメ」と気持ちのせいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!