アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。

タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。

猫だったら…
賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。
ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので
爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。
猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。

フェレットは…
祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。
個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。
祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。
わたしにとっては嫌なニオイではないですが
他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。

どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。
環境としてはマンションの一階で3LDKです。
わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。
猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

ロシアンブルーもフェレットも飼った事があります。

ロシアンブルーは、交通事故で6歳で亡くしてしまいましたが…
実家の猫は大きなトラ猫でしたが大往生で22歳まで生きました。

結果から申し上げると、それは『寿命の違い』ではないでしょうか。
猫は20年近く生きますし、フェレットは小動物ですから…。
猫の場合、20年継続して飼えるか、ということが最大の問題です。
子供が産まれるか、両親との同居はあるか、20年で様々な事が起こり得ます。ぜんそくを持った子供が産まれる場合もありますし、急な引っ越しもあり得ます。
22歳になった猫は、耳が遠くなり、大声で一日中要求啼きし、歯槽膿漏で強烈な悪臭が漂い、毛がズボズボ抜けました。最期は糞も踏ん張れず、よろよろとリビングで脱糞してしまったりしていました。
しかし、両親はそんな猫を毎日抱きしめてかわいがりました。私も、両親が居ない日は必ず実家に帰り、猫の元にいました。
猫は長生きです。そして、キツい言い方かもしれませんが健康で長生きするとも限りません。先を見越して、最善の環境で飼ってあげてください。

そして、確かにフェレットは独特の臭いがするんですよね…
でも、そんなに問題では無いと思います。
今は高性能な脱臭機能のついた5万以上もする空気清浄機も出ていますし。

夫婦どちらかが必ず19時に帰るのでしたら、留守番もそんなに問題では無いと思います。個体によりますが、家で飼っていたロシアンのいたずらは最初の1年くらいでした。(去勢をしてからおとなしくなりました)
ただ、1年で壁やソファはボロボロになりましたよ^^;
3LDKあれば狭くは無いですし、猫も飼える環境だと思います。
ただ、アレルギーが心配ですね。
初めてなのでしたら、キチンとテストをするべきです。
1、2時間は平気でも、丸一日過ごすと痒くなるパターンもありますし、目が充血したりします。気管が弱い方は特に注意です。
特に子供に多いです。
犬や小動物の毛は全然大丈夫でも猫の毛だけは絶対ダメ!という人も多いので(私の弟がそうでした)気を付けてください。飼ってから気がついたのでは取り返しがつかなくなります。

その点をふまえれば、あとはそれぞれに愛情を注ぐだけですから夫婦で十分相談なさってください。
よい子に巡り会われる事を祈っています^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アレルギーのことは考慮に入れていませんでした。
いとこが18年ほど猫を飼っていまして、
わたしはいとこ宅に泊まったときにも全く問題なかったのですが
妹は猫の毛に反応するらしく、夜の間もずっとくしゃみを繰り返していました。
わたしにくらべて夫は、動物とあまり接することがなかった人間なので
ひとまず夫にテストを受けてもらおうかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

ロシアンブルー、二代目を飼っています。

一代目は心臓病で2歳で亡くしました。二代目はその弟で、5歳で元気で可愛いです。
■毛が抜けにくく、部屋が汚れません。
■家族にとてもフレンドリーです。
■臆病なので、マンションから脱走しません。
■鳴かないってのは嘘で個体によるようでウチのはにゃーにゃー鳴きます。
■以前飼っていた雑種より頭がいいです。
■純血種は近親結婚もありなので弱いです。雑種は強い。
■爪とぎはしつければ、決まったところでしかしません。

フェレットも以前飼おうか悩み、ショップに行きましたが、臭いが駄目で断念しました。臭腺の手術をしてあっても、臭いは独特です。お役に立てましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼いころ、近所でロシアンブルーを飼っているおうちがあって
その毛並みも性格も、とても素敵だなぁと思います。

フェレットは確かに手術済みでもにおいはするんですよね。
まぁ、フェレットからしたら人間も臭いのかもしれませんが…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。