プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から一人暮らしします。お部屋の契約も終わり、あとは引越なのですが、それがすっごく今問題が。
私は、とっても荷物の多い人。中・高・大・浪人時代の教科書や参考書も捨てられず、思い出の品も捨てられず、今の仕事の書類も捨てられず、本もたくさんあって捨てられず。今、捨てなくちゃと、頑張って片付けているのですが、先が見えずぱにっく状態。。
引越しなくてはいけないのが、シゴトの関係もあり、遅くとも3月中旬。中旬までならなんとかまだ、引越やサンがものすごく混んでいる状態よりひとつ前かな、とは思っているのですが、見積を取ったりそろそろしないと、かなりヤバイですよね。
オヤは年なので手伝ってもらうわけにもいかず、私自身もクルマを持っていないしペーパーなので、引越業者に頼むしかありません。そして、オヤの事情もあり、私の荷物を実家に多少置いていく、というのもNGです。
引越業者に見積をとりあえず頼もうか、と、一括見積サイトを除いてみたのですが、引越する家財の細かな入力が必要ですよね(当たり前ですケド)。私の場合、大きなモノはベッドパッドのみ、他は洋服も本も小物もすべてみかん箱かなにかに入れて運ぶつもりで、他にこれといって「家財」はありません。洗濯機とかそういうのは、電気屋さんで買って配送してもらうつもりだし。あ、あと、あるとしたら、細長いミラーつきの棚ぐらいかな。カラーボックスもあるかもしれないですけど、分解できるやつ。ワゴンも同じく。それと、細かいトコでは、ビデオデッキとラジカセ、トースター、電気ポット、それぐらいですかね。
で、一番の問題が、その、本やら書類やら。みかん箱に現時点で入れてすべて運ぶとすると…と考えても、予想もつかない状態…(泣)多分、40箱くらいかな…。多分…。
こんな状態なんですけど、私はいったい今何から始めればいいのでしょうか…。こんな状態で見積をとったって、訪問見積じゃ、部屋がひっちゃかめっちゃかになりすぎて、人も入れられる状態じゃないし(悲)、書類や本の積みあがったのが部屋に散乱してて、見積に呼ばれた引越屋サンだって、見積とれないですよね…。でも、そろそろ見積とって引越日を「予約」しておかないと、3月中旬までに引越、間に合わなくなっちゃう…。
すみません、あせりすぎてわけが分からなくなっちゃってて、思い浮かんだことをただ書いているだけになっちゃって、読みにくくてゴメンナサイ…。
こんな状態の私は、今、何から始めれば、手をつければいいのでしょうか…。今私は冷静に判断できる状態じゃないので、引越やったことあるような方で、第3者なら何かアドバイスもらえるかな、と思って、恥ずかしながら投稿することにしました。
どうか、どなたか、回答をお願いいたします(泣)(泣)(泣)

A 回答 (12件中11~12件)

 たかだか一人分の引越しなどわけないでしょう?。

 運転の上手なお友達にお願いして1トン程度のトラックをレンタカーすれば運べますよ。 
 2間四方のシート1枚とロープ20m(2組)あれば大概のものは運べます。 
>私は、とっても荷物の多い人。中・高・大・浪人時代の教科書や参考書も捨てられず、・・・
 最初から無いと思って捨てるんですね。 特に本などは必要ありません。 重いだけで使い物になりません。 思い出などは頭に残っているだけで十分です。 これが切り替えできないようではいつまで経っても引越しは出来ないでしょうね。
 引越しを定期的にしている方々は世の中にたくさんおります。その方々のアドバイスをお聞きになりんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、
>運転の上手なお友達

なんて私のまわりには一人としていません。。。
男ともだちは今近いところにいませんしね。いるとしても海外とかね。。。職場の人に頼めるような職場環境でもないし。。。
なので、質問に書きましたが、引越業者に頼むという前提条件を変えることはありえないのです。

せっかくのご提案ですが。。。(泣)

>最初から無いと思って捨てるんですね

難しいですね…。わたしには、自分の能力がなさすぎて、勉強しなおさなくてはいけないことがたくさんあります。中学、高校に戻ってやりなおしたい。そうしないと、クビになる。そういう強迫観念があり、今も少しずつ、勉強しなおしています。今までなかったものを、とりかえす作業を、自分を取り戻す作業をいまそれらを使ってしてるんで、なかったと思うことは、ちょっとできないかな。。。すみません、ちょっと、精神的にかなり「おかしい」人かもです、わたし。パニック症状やうつ状態がヒドイので。。。結構、酷です。

そんなこと、言ってるから、いけないのですかね。

お礼日時:2008/02/24 23:33

冷静なご意見を求められているので、、、


いらない本を捨てる。
既に貴方の整理できる能力を超えた物があると思われます。
あきらめて捨ててください。
物を捨てられない人は、片づけを出来ないとなっている場合が多いので一度自分の管理が出来るレベルまで荷物を捨てるべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>いらない本を捨てる。
>既に貴方の整理できる能力を超えた物があると思われます。

えっと…。私にとってはいらない本なんてひとつもないのです。
確かに、管理の限界を超えていてこれではいけない、とも思っています。で、片付けを始めて、1年は軽くこしてます。要らない本なんて、ないんです…(泣)

>あきらめて捨て
ることが出来ていれば、こんな状態になっていなくて。
頭ではわかってるんですヨ、これでも。

で、私が聞きたいのは、3月中旬までに引っ越すためには、今何をすべきか、どういう手順で、スケジュールで何からやっていけばいいのか。この状態で見積を取れるものなのか、引越業者の見積について、引越の段取りについて、聞きたいのです.。.3月中旬までに引っ越したいなら、いつごろまでに見積をとらないとまずいのか、今こんな状態で見積をネットでもなんでも、うっかり取ってしまうというのはよくないのか(今書類が床にちらばっているので、せめてダンボールに詰めてからの方がよいのか)とか…。

そのへんを、わかるかた、教えてください!!!
質問の仕方がわるくて、すみません。

お礼日時:2008/02/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!