プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い粉末(カーボンです)が大量に付着した衣服を洗濯したいと思っています。
ただ、あまりにも多く粉末(砂より細かいです)が付着しているので、
普通に洗濯機で洗濯すると、洗濯槽が汚れそうな気がしてしまいます。
汚れた服の後に、2回くらい靴下でも洗濯すれば、
洗濯槽は綺麗になるかなぁ などと思っているのですが、
ちょっと時間が掛かります。
もっと効率的に洗濯槽が汚れない洗い方はないでしょうか?
良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに洗濯機は全自動です。

A 回答 (2件)

カーボンは洗剤では溶けませんので、洗濯層の穴が詰る危険性があります、コインランドリーのドラム式洗濯機でしたら洗濯層の穴も大きく又 すすぎも良いので後で使用する人の心配する事なく落ちると思います、どうしても家で洗うなら桶など使用し手洗いしてから、洗濯機を使用する事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカーボンは洗剤で溶けませんもんね。
排水の詰まりまでは考えていませんでした。

コインランドリー探してみます。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:49

カーボンは、ベンゼン環がほぼ水平方向に広がった形をしていますので、鉱物性脂と同じに考えてください。



つまり、大量の石鹸で分散させて流すということになります。
既にあるようにコインランドリーが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方向が化学系になってますね(笑)
残念ながら、私の服についているカーボン粉末の結晶構造は
もう少し乱雑な物であります。
だからと言って洗剤に溶けるわけ無いのは分かってます(笑)
と、言った話をすると、カテを替えられちゃいそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!