プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗らない四輪ドライバーからすると、バイクは遅いイメージがあるのでしょうか
信号待ちで4駆がZRX1200?の前に出ようとしてました 
後から見てて「なんで?」と思いました 
私は車でしたので、バイクには先に行って欲しかったのですが 
結局 4駆-バイク-私 の順番でした

どんなバイクであろうとバイクのイメージは【遅い】が一般的なんでしょうか
私は本当に遅いバイクなのであまり気にした事がないのですが、
速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?

A 回答 (8件)

わざわざバイクの前に出る心理はあまり一般的ではないように思います。


ただ、バイクを嫌う人は世の中にたくさん居ますしそう言った意味で嫌がらせをしてきたと考えた方が解りやすいかも知れません。

「わざと幅寄せをしてきた」の様な話は良く聞きますからライダー自身も防衛運転を強く心掛ける必要があると思います。
ミラーを車にぶつけて逃げちゃうバイクをたまに見かけますが、そう言った恨みも積み重なれば・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに前に出た四駆はあまり一般的な人には見えませんでした
一方のライダーの方は安全運転でした
おっしゃるようにライダー自身も防衛運転を心がけなくてはなりませんね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:43

いや


乗ってる人はわかりますが
爆発的な加速はバイクのほうが速いと
感じる人が圧倒的ですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに加速に関しては、バイクは圧倒的に速いと思います
私はあまり過激なバイクは乗った事ありませんが 
最近の大型は凄い事になってそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:39

バイクに乗らない人はバイクのことをほとんど知りません。


私は600ccのスクーターに乗ってますが、検問で警察官に「これは50cc?」と聞かれたことがあります。
警察官(しかも東京都内)でさえそうなのですから、一般の人にはバイクの区別はほとんど付きません。

原付も大型バイクもみんな同じに見える→走っているバイクは大型よりも原付の法が圧倒的に多い→みんな遅い原付に見える

こんな所じゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイクに乗る私でもあまり知りませんし、一般の人はなおさらバイクの区別はつかないのでしょうね
確かに一番見かけるバイクは原付ですし、そう感じてもおかしくないのかもしれまんね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:32

>速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?


という質問への答えは、地域差が大分ある、という事でしょうか。

その意識には地域差がかなりあると思いますよ。例えば、東京でバイク便の速いバイクを見た事ある人は、バイクは凄く速い、と思うでしょうし、田舎に居て、カブに乗ったおじいさんしか見たことが無ければ、バイクは凄く遅い、と思うでしょう。
バイクに乗ってる時の経験としては、田舎の方が車に向こう張られやすいのは確かです。田舎の方がバイクが遅いイメージがあり、都会の方がバイクが速いイメージがある、という感じでしょうか。

あと、バイクだと、腕の差が大きいですので、速いバイクに乗った人が速く走れる率は、車と比べるとかなり低いと思うので、速いバイクに乗ったあんまり速くない人を見て、バイクは遅い、と思い込む人も中にはいるかもしれません。この点に関しても、見た事があるか無いかで、変わってくる部分です。
私の経験から感じるのはそんなところですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど おっしゃるようにバイクは腕の差が大きいですね
しかも他人には分からないものですしね
地域差は私も感じた事があります。地元に帰ると、地元ドライバー(四輪)のスピードには驚かされます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:29

公道、しかも信号のある一般道ならバイクが速い事は四輪ドライバーでも認識してんじゃないですかね


ただ前を走られたくない なんとなくムカつくくらいの事で抜く人もいますからね
でも逆にバイクだけに乗る人は、車のスピードを知らない事が多いような気もしますが
特に速いバイクに乗ってる訳ではありませんが、どう考えても自分より遅い車でも抜きたい素振りを見せたら抜かせますよ
性能うんぬんではないと思います 
性能次第ならSSやフェラーリはどんなにちんたら走ってても抜けなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>性能うんぬんではないと思います
確かにとばすドライバーはどんな乗り物でもとばすし
逆に安全運転の人は、フェラーリでも安全運転でしょうしね
ありがとうございます 

お礼日時:2008/02/26 09:24

私も両方乗りますが、正直言って車を運転中 前を走行されるのは嫌ですね 


もちろんバイクにはなんの問題もないんですが、いざ事故があった時ダメージが違うからです 
追突や転倒でも、車と違ってとんでもない事になりますから
かといって後も巻き込みが怖いし、どんな抜き方をするのか分からないので嫌です
バイクに乗ってる人間が言うのも気が引けますが
速い・遅いではなく邪魔だというのが一番ではないかと思います
まあ いざバイクに乗ってると車が邪魔だと思いますからね
でも先頭が大きめのバイクなら、スタートもスピードも速いし先に行っ欲しいと思いますけどね
四駆のドライバーがちょっとおかしかったんでないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も時々邪魔に感じます・・
おっしゃる様に事故が怖いですし 車だと接触程度でもバイクだと転倒、大怪我につながりますね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:20

4駆に本気だされれると引くのが当然でしょう。


また、バイクとしてみれば、4駆のドライバがバイクの存在に気が付いていない可能性を考えるのは当然でしょう。
交差点では寄らば大樹の陰で、視認性のよい大きい車に先行させるのは常識です。
それで、ゆずったのだと思いますよ。
抜くのは交差点をすぎてからです。それが道路交通法というものでもあります。
なお遅いバイクの場合、前につけられたら、その4駆は、抜くようなまねはしないでしょうね。
右T字路で直線の信号の場合でも同じでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクが譲ったというよりは、車が見切り発進した感じですが 
バイクの方は大人(実際は分かりませんが)だったようです
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:16

ZRX1200に出だしで勝てる車かぁ・・・


かなりの大排気量スポーツカーであれば対等かと思う


バイクといっても最高速45km/h程度50cc原付のものから、総排気量8200ccのモンスター級バイクまで様々ですから、バイク=遅いor速い ってのは一概には決め付けられないですね


私自身は 4輪もバイクも乗りますが、車乗っているときは0km/hからのダッシュはスクーターには抜かれますから、危なくないようにバイクであれば先に行かせます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も基本的にはバイクには先に行ってもらいますが、最高速45km/hのバイクだとちょっと嫌ですね 8200ccは・・・初めて聞きました
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!