プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からこのサイトを紹介されて参りました。初心者の質問にも丁寧にアドバイス頂けるものと信じて、初めて質問させていただきます。先日,MOの必要に迫られ、
内臓でMO本体・SCSIカード(PCI)をつけました。そのカードの隅に赤いLED+電源?4pinの端子がありますが、そこへ接続する物が見当たりません。何をどこへ接続すればいいのか教えて頂けませんか。
また、PCを起動時の読み込みで表示されるSCSI BIOSの設定がぜんぜんわかりません。何もしなくてもMO自体は使用できていますし、増設したSCSIとMOは正確に認識しておりますが、それでもいいのでしょうか?具体的な設定をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3からです。



サイトを見ましたが日本語マニュアルが存在します。
確認すれば結線設定も全て分かると思います。

ちなみに4ピン端子については2-1ページのJ3ピンの説明です。

ターミネーションについては内蔵と外部での繋ぎ方から設定が変わります。以前他の方の説明に私が回答している内容に同じようなものが有ります。ご参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373081

このREX-PCI32はUltraWide-SCSIで内部2ポート、外部1ポートの3つのポートがあります。その辺りの注意点もマニュアルに書いてありますのでそこは注意してお読み下さい。
http://www.ratocsystems.com/services/manual/list …
の、REX-PCI32のUltraWIDE SCSI PCI Board(for Win)マニュアル (PDFファイル:884 KB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございました。
MO本体との関係ばかり気にしていましたので、
サイトを見ることすら気づきませんでした。
勉強不足を露呈し誠に恥ずかしい限りです。
これに懲りずまた機会ございましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/15 16:21

>PCを起動時の読み込みで表示されるSCSI BIOSの設定がぜんぜんわかりません



SCSI接続で大事な事は、SCSI IDとTerminationです。
文面から察すると、PC起動時に"ctrl+A SCSISelect Utility"(正確ではありません)が表示されたのだと察します。Adaptec SCSI Adapterではないかと思います。

Configure/View Host Adapter Settings
設定箇所は多く、全てを説明するには簡単ではありません。
大事なことは、SCSI TerminationとSCSI IDです。
Host Adapter SCSI ID : 7
Host Adapter SCSI Termination : Auto
にしておけば特に問題はありません。
この中には、CDROMからのブートや、転送速度の設定などがあります。マニュアルに詳しく書かれていますので参照されるのがベストかと思います。

SCSI Disk Utilities
を開くと、SCSI IDと接続機器一覧が表示されます。最大7台(上位機種ではさらに多くの機器を接続できます)
SCSI IDとLUN Numberの組み合わせがありますが、民生機器では、ほとんどありませんので考える必要はありません。

SCSI Adapter : 7
MO : 7番以外の番号で設定されていれば問題ありません。
一般論では、HDDのようなブートデバイスには、SCSI ID : 0 CDROM/MOなどでは、SCSI ID : 4を慣習的に使うようですが絶対的ではありません。

MOには、Termination Jumperがありますか、あれば、Termination Enableにしておきます。無い製品では、ケーブルにTerminationの付いたケーブルを使用します。時として、ターミネーションが無くても動作することがありますが、動作が不安定になります。
接続機器を更に開くと、Formatや、Verifyなどが出来ますが、これは、Windowsのマイコンピュータで出来ますので無視します。

以上、簡単に要点だけまとめました。

この回答への補足

IDは「0」MO本体
「3」SCSIカード
terminationは auto でした。

termination jumper は全くわかりません。

宜しくお願い致します。

補足日時:2002/10/15 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂き、有難うございました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/15 16:38

内蔵SCSI機器はフラットケーブルで接続するだけです。


1番ピン(赤い線が入っている)を間違えずに接続すれば
問題ありません。

SCSI-BIOSはHD/MOのローレベルフォーマット/ベリファイ
CDROMブート
転送速度などを設定します。

特にいじる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/15 13:13

SCSIカードの型番が分からないと何とも言えないです。


AdaptecのAHA-2940シリーズ等でしたらLEDはアクセスのインジケータですね。また、4ピンの端子はアクセスLED用です。ケースに付いているHDDアクセスLEDを繋ぐ為の物です。ALL SCSIマシンでHDDもSCSIの場合、アクセスランプを点灯させる為に使用します。MOのみでしたらMOにアクセスランプが有りますので繋ぐ必要はないですね。

BIOSの設定ですがホストアダプタのターミネーション以外余り意識する必要は無いと思いますがターミネーションもAUTOになっていればそれも設定することは無いです。

あとはホストアダプタにより設定項目名が変わりますので、なんとも言えないですね。

この回答への補足

カードの詳細に付きましてはメーカーのページを御覧頂けますか?
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci3 …  これでお分かり頂けるでしょうか?

補足日時:2002/10/15 14:10
    • good
    • 0

こんにちは


BIOSが必要なSCSIは起動ドライブを接続する時だけです。
MOだけでしたらBIOSは不要だと思います。
私も以前SCSI接続のCD-Rを使用してましたが、BIOSを持ってないSCSIボードで接続してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/15 14:16

SCSIカードのメーカー・型番は何でしょう。

きちんと書いておいた方がいいですよ。
また、設定などわからないとなるとバルク品を購入したんでしょうかねえ・・・。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~keiichi/scsi_bios.htm

この回答への補足

カードの詳細に付きましては、こちらを御覧下さい。
あまりうまく説明できないものですから・・
宜しくお願い致します。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci3 …  

補足日時:2002/10/15 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを読ませていただきました。
わかり易くて勉強になります。
色々と有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!