プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職経験のある方、また採用に係っておられる方、教えてください。

3ヶ月前の昨年12月に入社した会社を、3月いっぱいで辞めて転職したいと考えています。退職の意思は社長に伝えています(保留にされていますが)。
退職する理由は、採用面接時には言われていなかったことを求められているからです。具体的には、
・全社員4人のシステム開発会社にいて現在は総務、営業事務を一人で行っている。先月はじめに社長から「4月から事務は全て外注でやりたい。開発をやってください」と言われた。私に開発の技術や経験は全くありません。契約時にも「開発ではなく事務で」という内容で互いに一致していたはずでした。
・仮に私がSEをはじめた以降の業務や待遇について確認したら、給与は「未経験だから下がります(すでに試用期間は終わっているのに、またその水準の給与に戻る)」と言われた。
・「開発に転向する意思は無い、それは最初の契約にも無かったはず」と言ったら暗に「開発に転向しなかったら契約社員になってもらう」と言われた。
現在の自分の知識や技術で責任をもって仕事をしていきたかったのに、それができなくなるのが不本意です。
あと2つ目の点について、正社員を契約社員に降ろすことってできるのでしょうか。そういう会社はありますか?

次に受ける会社(来週に面接があります)は、自分の経歴や資格でやっていける、やりたい分野ですので、志望理由は心配していません。
ただ現在の会社の退職理由について、どう言えば良いのか迷っています。例えば「自分の能力で責任を持って仕事をしたいので、それができる会社に移りたい。今の会社ではできなくなりそうだから退職する」という内容の事を言って良いものでしょうか?

A 回答 (1件)

 


>現在の会社の退職理由について
なにも考えずに事実をそのまま言えば良いと思いますが・・・
「総務、営業事務で入社したのですが会社の方針で外注化する事になり、私の職場が無くなったので退職しました」
実に合理的な理由だと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の回答例、大いに参考になります。
そのようにして理由をまとめれば良いのですね。感謝致します。

お礼日時:2008/03/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!