アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、求人広告に載っていた調剤薬局の事務の仕事の面接に行きました。
そこの薬局長と面接をし、その日に薬局の本社の採用担当の方から採用の連絡を頂きました。
求人広告には、1日4時間、週2日からOKと書いてあったので、薬局長さんに、そのことを聞いたら、シフト制なので、働きたいときに働けますし、シフトは柔軟に対応できますと言われました。
しかし、採用の連絡をしてきた本社の方は、週5日、14時半から20時の勤務になりますと言われました。
求人広告のことを聞いたら、「あれはミスです。」の一言で済まされました。
2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。
2週連続でミスするかな・・・と思いながらも、このときは、面接に受かった嬉しさで、このお仕事に決めますと返事をしてしまいました。
入社の日や詳しいことは、まだ決まっておらず・・・、1・2週間後に連絡すると言われたのですが。
先日の採用が腑に落ちず、色々な求人広告を見ていたら、良いなと思う仕事を見つけてしまいました。
採用されておきながら・・・、ほかの仕事の面接に行くのは、やはり辞めておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

条件が合わないのならば、その旨を先方に言って辞退してもいいと思います。

ただ、替わりの仕事のメドはつけておいてくださいね。

>>2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。
求人広告について説明させていただきます。
原稿は昨日・今日出来て、明日掲載とかいうのではありません。
だいたい1週間くらい前に締め切りがありますので、貴方が目にした広告の1ヶ月くらい前から原稿依頼していたようなものと思ってください。
また、2週3週連続掲載は、掲載申し込み時に決めておきます。
同じ文面なら版下も同じのため費用も安くなります。
また、連続掲載の場合は、1週目に応募者殺到して採用完了してしまうことも多々あり、2週目、3週目の掲載時は実はもう求人は必要ないということもあります。原稿締め切りの関係で、1週で決まってしまっても掲載キャンセルは出来ません。この事情は勘案ください。

ただ、「あれはミスです。」の一言は不誠実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
替わりの仕事に目処を付けつつ、早めに辞退の旨を伝えようと思います。

求人広告というものは、そういう仕組みなんですね。
だから古い情報が載ってしまう場合もあるんですね。
参考になりました。

あなたの希望条件に合わないならお断りすべきです。

なんら問題ありません。早めに連絡し、ほかを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに、連絡して希望条件に合わないので、
辞めるということを伝えてみます。