プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の屋根塗装を検討中です。現在ソーラーパネルがのっていますが。通常の屋根塗装の場合、パネル面積分を間引きして塗装するという考え方でいいのでしょうか?(自宅詳細:築十年目、屋根材はカラーベスト、ソーラーパネル(給湯用)は約十年使用したがまだ現役です。※中古物件を築五年目に購入)

A 回答 (3件)

カラーベスト等のスレート屋根の塗装には注意が必要です。

ご存知だと思いますがカラーベストはセメントとアスベストを固めた物なので、塗装前の高圧洗浄作業で表面を削り取るために大量のアスベストを飛散させます。このことは東京労働安全衛生センターの作業環境測定で実証されています。十分な飛散防止策を取らないと作業者ばかりでなく、周辺住民の方も高濃度のアスベストを吸うことになります。もう一つの心配は、屋根下地が痛んでいないか、ということです。スレート屋根は毛細管現象で雨水が屋根材の釘穴を通してコンパネ下地を腐らせてしまうことがあるからです。ご自分で屋根にあがってみて、堅い板の上を歩く感触なら問題ないのですが、少し沈む感じがすると間違いなく下地が痛んでいます。塗装により毛細管現象が更に起こりやすくなりますので塗装仕上げにその対処が必要です。また、環境にもよりますが、塗装は数年周期で繰り返す必要がありますので、長くお住まいになるなら思い切って金属屋根に吹き替えたほうが結果として安く済むでしょう。十分に検討された方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.roof-systems.co.jp/asbestos_03.html、 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/ …

この回答への補足

屋根塗替えを行なうか否かもう少し勉強してから決めようと思います。そういえば、カラーベスト等についての良いイメージ、評価が無いですね。方向転換して軽量瓦などへの葺き替えも検討してみます(当初の質問からだいぶ脱線しましたが)。回答ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

この様な観点は皆無でした。疑問が多いので、近くの塗装業者(とりあえずホームセンター等)がどんな所見をするか相談してこようと思います。回答ありがとうございました。

10年目ですと、カラーベストは塗り替え時期ですね。

ソーラーの下は湿気やすくなっていますので、基本的にはその下も塗るべきです。
また外壁塗装も塗る時期ですので、同時にされるほうが好いと思います。理由のひとつに足場をかけて、屋根も塗装するほうが、樋付近のカラーベストもしっかり塗れるからです。鼻先は、樋からの水はねもあり劣化しやすい場所です。屋根側からですと、塗りにくい場所だけに、微妙に抜けることがあります。足場からですと鼻先もしっかり塗れますので。
ソーラーパネルも水を抜くと、二人で移動できますので、こういう機会にしっかり塗装をしておくべきです。
もしソーラーの会社がわかるようでしたら、こういう機会に点検してもらうのも好いと思います。たまにお湯漏れして居たりしますので。
念のためですが、カラーベストには専用の塗料があります。品質の良いものを選んでください。
ちなみに、水谷の水系シリコンという塗料はお勧めです。
洗浄して、カビなどはしっかり取って、乾いてから、水系シリコンシーラーを塗ります。乾いてから、水系シリコンを下塗り。しっかり乾いてから上塗りをします。

この回答への補足

屋根塗替えを行なうか否かもう少し勉強してから決めようと思います。そういえば、カラーベスト等についての良いイメージ、評価が無いですね。方向転換して軽量瓦などへの葺き替えも検討してみます(当初の質問からだいぶ脱線しましたが)。回答ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

屋根塗装をするならソーラーパネル直下を含め全面塗装を施したいと考えました。ソーラーパネルで施工がややこしくなるなら、撤去も考えています。外壁塗装もあるので実際の外装リフォームの実行には…んー…考えがまとまりませんが。とりあえず、ご回答内容参考になります。ありがとうございました。

塗装の塗り面積は屋根面積-パネル面積です。

しかし、今後のことも考えてパネルを一度外して、屋根を全部塗り替えた方がいいかもしれません。屋根全部を塗り替えるかどうか、業者さんと相談しましょう。
カラーベストなどの素材は、劣化の原因の一つに、日光(特に紫外線)があります。※他の要因は酸性雨とかもそうですね。
パネルの下は日光が殆ど当たりませんが、もし、現状で屋根の状態が目視可能なら、調べてもらうとよいでしょう。
次の塗り替えでも大丈夫そうなら、次回の塗り替えと一緒にやるのがいいですね。
当然のことながら、パネルの脱着は別途費用です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり屋根材の劣化状況を目視点検等で判断して決めるべきなんでしょうね。良い業者選びとかDIYは可能か!とか外壁塗装もあるので……色々検討してみます。多謝。