アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の低血糖のとき ブドウ糖を口に入れると聞きましたが
私が行っているデイサービスでは グラニュー糖を水で溶いてあげたほうが 吸収が早いといっていました。
糖分なので どちらでもよいのでしょうか?
また、ブドウ糖も水に溶かしてあげたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

普通の砂糖やブドウ糖は水に非常に溶けやすいので、飲み込めるのであれば水に溶かす必要はありません。

血糖値の上昇度は確かにグラニュー糖の方が優れていますが、No.3さんの説明の通り、飲んでいる薬によっては吸収されなくなることがあります。
個人的な見解ですが
ブドウ糖でも十分な上昇作用はありますし、薬の種類でわざわざ糖類を変えるのも面倒だと思いますので、ブドウ糖に統一すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブドウ糖なら薬に関係なく血糖があがるようなので
そちらを準備しておいたほうがよさそうですね
薬にも注意したいと思います。
ご回答ありがとうございます

私は、糖尿病患者です。

(インスリンはしてませんけどネ)
毎月1回通院時、採血をしますがもちろん空腹で行くので夜ごはんから採血の時間まで12~13時間食物は一切口にしません。
但し、朝アクトスという薬を1/2錠内服しているので低血糖は要注意です。
ある時、診察の待ち時間が長かったせいで低血糖を起こし、病院内の薬局に「ブドウ糖下さい」と言ったら、直径2.5cm位の錠剤を「噛み砕いて急いで呑み込んでください」と指示され4錠食べさせられました。
もちろん無料でしたし「今度起きた時の用心のために」と20錠タダでくれました。
唾液が充分に出るようなら、わざわざ水に溶かす必要はないとの事です。緊急の場合溶けるまでの時間、水分で薄まっているものを胃から吸収させても回復するのに時間がかかる事でしょ。
唾液で溶かしながらなら、口腔粘膜からの吸収が一番早いですよ。
デイサービスなら、どこかの病院と提携しているでしょうから製薬会社に頼んでもらってブドウ糖の錠剤と散剤をある程度キープしておく必要があると思います。
グラニュー糖を水に溶いて・・・というのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が行っているデイサービスは 病院との提携がありません。
何かあったときは 救急車または ご家族に連絡という形になります。
とにかく ブドウ糖をご家族の方に多めに分けていただくようにします。
ご回答ありがとうございます。

グルコシターゼ阻害剤(グルコバイ・ベイスンなど)を服用している場合が多いのでブドウ糖を飲んでください。

またこれらの薬を処方されているなら、ブドウ糖は無くなれば呉れます。製薬会社は抱き合わせで薬局に渡しているはずです。当然無料です。処方箋にもそのことが記載されているはずです。多めに貰って料理に使えば宜しいのでは?。製薬会社はもの凄く儲けているようですよ。
 余談・私は常時携帯をしています。高山(スイスで)でくらくらした人にあげました。数分で元気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ブドウ糖は病院でもらえるんですか。
ご家族の方にお話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

栄養ドリンクには少量ですが、カフェインやアルコールが含まれていることが多いです。

糖尿病の方は合併症(高血圧や高脂血症など)を引き起こしている可能性が高いです。飲んでいる薬との相互作用も考えられるため、安易な飲用は避けるべきです。
アルコールは薬の吸収にも関わりますし、アルコールを分解する成分が少ない人が多く飲むと危険です。また、胎児に影響を与えることがあるので、妊婦の方は特に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

担当の先生に確認してからのほうがよさそうですね。
知らないことでしたので 勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

みなさんのは模範解答ですが、一番は、オロナミンCドリンクです 私インスリン治療10年(ここ5年のA1c平均6.1)ですが、血糖値8

0レベルで冷や汗をかきます 1998.8教育入院時に教わったオロナミンCを冷蔵庫にいつも持っています(スーパーで10本598円で買います) これは町のどこでも、駅でも自販機で買えます オロナミンCの中の当分はブドウ糖だと聞いたのが採用したワケです 10年間利用しています 2007.12以来、レベミル+ノボラピッドなので、以前のペンフィルR+30Rの頃と比べ低血糖は滅多に無くなりました お大事に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
オロナミンCというのは 意外でした。
利用者さんにも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

糖尿病の治療薬の一つに、αグルコシダーゼ阻害薬があり、その薬が効いている間はグラニュー糖を飲んでも血糖は上がりにくくなります。

よって、どんな薬を飲んでいるか不明の場合は、ブドウ糖を飲ませるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

薬によって あがりにくいことがあるんですか。。。
参考にさせていただきます。

どちらもぬるめのお湯で溶かす方が溶けやすく、吸収も早くなります。

• 0
この回答へのお礼

持っているブドウ糖が固形なので 溶けるのに時間がかかりそうです。
溶かしたほうが吸収が早いようなので これからそうしたいと思います

こんにちは。

水で溶いてあげればどちらでも同じです。
固体の物は水に溶けてから吸収されますので。
    • 0
この回答へのお礼

飲めればどちらでもいいようですね
安心しました