アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、社会人となり大阪の実家から東京の社員寮に入ることとなりました。

はじめての一人暮らしで何をすればいいのか?
何を準備する必要があるのか?
何を知っておけばいいのか?

など、分からないことだらけです。
このような事を経験されている方、参考程度にいろいろ教えてほしいです。
また、参考となる本やネットのページ等がありましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

うちの会社の場合は

赴任前にちゃんと案内&必要物の斡旋がありましたけども
なにもないのですか?
引越し費用についての案内はきてますか?

社員寮になにが備品として設置されているか確認してください

たいていは個室(ひとり部屋)だと思いますが、風呂、トイレ、キッチン、ランドリーなどは共同が多いです
ファミリーマンション借り上げで数人でシェアの形式のところもあります
ワンルームマンション借り上げ形式の場合は、室内にひととおりそろっていることが多いです(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、机など)
その場合は、当初は衣類だけで足ります

入寮規約がありますから、違反しないように気をつけてください
よくあるのが、友人(や彼女)を泊めたり、ひどい場合は住まわせたりしている人がいます・・・・
室内の火気厳禁のこともあります
車は1年目は禁止だとか、駐車台数に制限があるとかということもあります

まとめると・・・・
まず、就職される会社の担当者(総務とかですか)に詳細をご確認ください
会社によっても、寮(いくつかあるところもあります)によっても違います
    • 0

まずは、社会人デビューおめでとうございます。

しかも社員寮付きの会社に合格ですか。
大阪の実家を離れて東京で生活ですよね。

基本的に大阪と東京と生活習慣がまるで違う、いや違いすぎと正直思ってて下さい。

準備は、日用品生活品を普通に準備すれば事足りますが、

問題は知るということです。これは大阪のおばちゃんの様な世話焼きな方が非常に少ないし首都圏なら通勤に2時間もかかる方もいるんで、
疲弊してる方も多々いますのでやたら自分のことは自分でと言う節も
見受けられまた標準語は、冷たいとも言われてますが発音が違うので
そう聞こえる見たいですが全く悪気は有りません。

他にも多々有りますが書ききれませんので、

続きは06年3月に都会生活研究プロジェクトから出版された
「東京ルール快適なシティライフを送るための47のルール」
を参考にしてみてください。

知事の若さでは大阪に負けますが、街の変化力は東京も負けませんよ。
これからいっぱい色んな事有るでしょうけど力み過ぎなくていいんですよ。
    • 0

こんばんは。

就職おめでとうございます。レスが1件もないので書かせて頂きます。
きつい言い方ですが、社会人になられた今、少しは自分で考える、調べる努力をして下さい。そしてどうしても分からない所だけを質問されるようにして下さい。社会に出て仕事をするということは自分から積極的に考え、行動しなければなりません。誰かが優しく教えてくれることを期待しても無駄です。社会にでるということはそういうことです。
    • 0