アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚5年目の主婦です。
「とてもやさしい人だな」と思って結婚した主人なのですが、パチスロが好きでこれまでサラ金から借金を2回ほどしました。その時は、もう二度と借金はしないという約束で私の独身時代にためた貯金で返済しました。
今回は会社のお金に手を出し、解雇となりました。示談金を支払うなら告訴はしないと会社のほうからは言われているようです。
ですが、主人の友達も、もうお金を貸してくれる人がいません。主人はレ○クで借りようとしたらしいのですが、貸してくれなかった。と言っています。彼の親もすでに彼のことを見離している状態です。
仕事も長続きせず(1年と持ちません)、次の仕事が見つかるまでだいたい3~4ヶ月、長いときは7ヶ月も無職でした。その間、パチスロしたさに生活費を全額銀行から下ろされたこともありました。
結婚後はずっと私がフルタイムで働き養いましたが家事などお金にならない仕事は一切しない人です。その私も体をこわして昨年秋会社を退職しました。
子供がいないので離婚したいと思っていますが「次の仕事が見つかったら、もう働かせないから。」と言って応じてくれません。
会社への示談金60万程。「私の貯金はもうありません。」と主人には言っているのに「後悔してるの。だから何とかならない?」と言っています。
会社への示談金は払わなければならないと思うのですが、離婚を考えている今、私の残り少ない貯金(丁度示談金の金額程です。)を使うべきでしょうか?
刑事告訴になったら・・・と思うと私の妹や弟にまで嫌な思いをさせてしまうのでは?などと思い悩んでいます。
彼に情はありますが、私にさんざんうそをついたことから彼の言うことを100%は信用できないと思います。皆様のご意見をお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

うちも母親がまったく同じ状態でした。

パチンコやりたい為に生活費に手をつける。外から借金をしてくる。足を洗うのに15年近く掛かりました。

パチンコ依存症の『やらない』ほどアテにならないものはありません。

わたしの母親とダブらせると正直、止めさせるのは非常に困難な状況です。病気と同じですから、冷たいようですが生涯共にする覚悟がなければスパッと離婚したほうが良いです。

ちなみに、母が止めたのはわたしが半端じゃなく脅したからです。
警察が家に訪ねてきたくらいですから・・・
(警察沙汰にはなってません)

現在は仲良く同居しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hanamarukunn様も大変だったのですね。
離婚する方向で考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 08:43

馬鹿は何度言っても治らない。


自分の経験上そうです。

現に旦那さんはサラ金で金を借りてパチスロし、挙句会社の金にも手を付けた。もう救いようがありません。絶対に超えてはいけない一線を超えてしまったのです。もうここまできたら更正の道は絶たれたと思います。そして、奥さんの貴女にお金の無心をするようになった。

貴女は旦那さんにお金を貸さないのも貸すのも良いですが、もう絶対に別れるべきです。

貴女は一切悪くないのですから、お金を貸す義務もありません。旦那さんには刑事処分を食らって貰うしか無いですよ。それが貴女の旦那さんの為でもあると思います。サラ金でギャンブル代借りて、親からも無心して絶縁状態。これでもまだ分からず会社の金に手をつけてしまう始末。誰が諭しても彼は改善の見込みはありません。

法の下で処分を下して貰った方がいいと思います。

それでも貴女は少なくとも一緒に居た旦那さんを見捨てたくないと仰るのであれば最後の温情で60万円程度なら借用書作って返して貰えない気持ちでも離婚と条件にして別れるのも手です。

何故、悪くない貴女が金を払わなきゃならないのかって想いもあるかと思いますが、要は駄目夫がごねて無駄な時間を過ごしたり無駄な労力を使う位なら離婚を円滑にし、尚且つ後々まで貸しを作っておくのも手です(普通の人なら貸しを作っておけば強気に出てこないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬鹿は何度言っても治らない。
本当にそうですね。
二度ほど離婚を切り出したことがあります。
一度目は生活費を全額下ろされた時。
二度目は7ヶ月無職で家事も協力せず、家にいるときは一日中ゲームをしていたとき。
どちらも、泣いて謝りました。「もう二度としないから。」「まじめに働くから。」と。
今度の職場は長いほうであと2ヶ月で1年になる所でした。とても残念です。
本人は、すごく落ち込んでいる様子。
今までのことを振り返ると、事の重大さにやっと本人が気づいたのか?不明ですが。

お礼日時:2008/03/07 08:38

#6です。



申し訳ありませんリンクを貼り忘れました。

参考URL:http://www.geocities.jp/joininthelaughter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2008/03/07 08:26

厳しいことを言うと


あなたが「彼のために」と思っていることが全て「彼をだめにする」事だと思う。

なぜ親からも見離されてる人にあなたのなけなしのお金を使うの?戻ってなんてこないよ?働かせないなんて 今は思っていても「横領」を出来てしまう人でしょ?

刑務所へ入ってもらってください。その間にパチスロ依存症が治るいい機会です。あなたが「示談が彼のためになる」と思うことが真逆だと思います。

なお告訴される前に(明日にでも)離婚なさった方がいいと思いますよ。あなたのお身内も「こんな男と一緒にいる姉が不憫だ」と思うでしょう。別れずにいることのほうが「迷惑」書けることになると思いますよ。

あなたのお身内に「お金の無心」する前に決断なさってさっさと他人になったほうがあなたのためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の借金を私が返済したのが、やはりいけなかったのですね。サラ金がとても怖かったので早く返したかったのですが。
「パチスロ依存症はまぐろ漁船にでも乗らないと直らない。」と聞いたことがありますが、刑務所に入れば直るかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/07 08:03

懲戒解雇となると、今後の就職先もますます先細りになります。


離婚もやむを得ないと思います。

その60万円を
手切れ金として渡すか、
または、借用書を書き、貸してはいかがですか。
返ってくるか甚だ疑問ですが、5年間も一緒に生活したご主人です。
犯罪者にしてしまう事に抵抗があります。


ただ、淡々と書かれた文章ですが、質問者さんは長年にわたり
相当ひどい仕打ちを受けています。
お金を渡さず、突き放す選択も全然おかしくありません。
あなたの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただでさえ、就職がむずかしいのに、もっとむずかしくなるのですよね。私はお金を渡さないほうが彼の為だと思い、「貯金はもうないから。」と彼に言っていました。が、彼を犯罪者にしてしまうのは妻として薄情なのではないか?と思い悩んでいました。
まだドキドキしているのでもう少し冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/07 07:58

 ごめんなさい、私なら離婚します。


お金の癖はなかなか直せない、かつ、信じて何度も裏切られる・・
ちょっと将来を考えると厳しいかな、と。
かなりの努力・協力をされているようですし、自分のために新しい道を歩まれてもいいのではないでしょうか。
示談金は、おそらく貴方が払う法律的義務はないと思います。
刑事訴訟になっても、ご兄弟なら『いや』という気持ちよりも『心配、大丈夫かな』という気持ちの方が強いと私は思います。
無料法律相談で、相談されるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人を一番許せないのは、私にうそをつくことなんです。
私の両親へもうそをつくよう強要します。(たとえば、彼が今無職であるにもかかわらず仕事に毎日行っている。ということにしておいてくれ。とか)自分の親にうそをつくのはとても辛いです。今回も「このことは言わないで」と言っています。

お礼日時:2008/03/07 07:52

申し訳ないですが、離婚以外の選択肢はないように感じました。


よって、示談金の工面も不要かと思います。

仕事は長続きしないうえ、借金・パチスロ。
借金癖は相当に直りにくい性質だと思いますし、まして会社のお金に手をつけたとなれば、更正の余地はないと私なら見ます。
このあとだってパチスロしたさに、もっと大変なことしでかす可能性がありますよね。
ギャンブル依存症といった立派な病気でしょう。

幸い、と言っては失礼ですが、お子さんもいないことですし、新しい人生で幸福を追求されるべきかと思います。
あなたにも幸福を求める、手に入れる権利があるはずです。
情に流されてはいけません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり借金癖は直りにくいのですね。
昨日聞いてみましたら、結婚前には3社くらいから借りたことがあるようでした。

お礼日時:2008/03/07 07:46

あなたの貯金を示談金に使う必要などありません。


御主人の「次の仕事が見つかったら、もう働かせないから。」 という言葉、全くあてになりません。というか 100% 口から出まかせでしょう。
そんな事は私が言わなくても、あなたが一番よく判っているはずです。
御主人の性格が直ると思いますか?

いつまでも苦労をして、「あぁ、私は何て不幸な女なんだろう」と悲劇の主人公になりたいのならともかく、そんな気がないのならさっさと離婚するべきです。
子供がいらっしゃらないのなら、もう何も躊躇する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おそらく次の仕事が見つかっても、私が働かないと貯金はできそうにないと思います。離婚にためらいがありましたが、離婚するしかなさそうです。

お礼日時:2008/03/07 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています