プロが教えるわが家の防犯対策術!

南山大学法学部(愛知県内の私大では結構良い方だと思います)
と三重大学人文学部文化学科のどちらにするか迷っています。

私は元々心理学に興味があって、その方面を希望してはいたのですが、
昨年全敗で一浪しました。
周り(教師)に、心理学なんて就職がないないないと言われ続け、
専門の道に行ったり教員になるるもりはなく、ただ漠然とした
興味があっただけで特に具体的な将来像もなく、
学力的な事もあって、最終的にこの2つの選択になりました。
今迷っている学部はどちらも最初の志望とは違いますが、
入学したら、そこでの勉強を前向きに一生懸命やっていこうと
思っています。

自宅から通学の予定で、就職は県内を考えており、
通学時間も三重(片道約2H)と比べて半分くらいなので、
南山の方が良いかと考えています。
考えが単純過ぎるかもしれませんが、
受験するときは、就職が良い方だと聞いていたので受験しました。
ただ、合格したものの今まであまり法学に興味を持った事がなかった
ので、少々の不安があります。
でもやはり、どうせ学ぶなら、将来的にも実用的であろうし、
選択の幅もこちらの方が広がるかな、と考えています。
それに、知らないだけでやり始めたら意外と面白いかもしれませんし。
三重は、心理学系の授業もあるみたいで、どちらかと言えば、
こちらの方が今までの興味の方向には多少近いかなとも思います。
しかしやはり、就職のことを考えると南山法かなと思います。

まとまりのない文ですが、読んでいただいた方ありがとうございます。

何か助言をいただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (2件)

南山ははっきり言って東海地区限定有名大学です。

だからと言ってけなしているわけではなく、これほど人によって評価が変わる大学は無いと思います。
これだけ地域限定の知名度で偏差値はマーチ、関関同立と同程度あるのだから東海地区でどれだけ別格扱いされているのか予想できると思います。
代々木の偏差値で南山法の偏差値は60、その他の私大法学部で名城49、愛知学院48と私立大学では完全に抜けていて
東海地区限定では完全に別格の評価です。
偏差値は60ですが、他にライバルなるような私立大学が無いので東海地区限定での就職の際はマーチ以上の評価を受けます。

他の地区の人にしてみればピンと来ないのでしょうけど
例えるとしたら上智法と茨城人文あたりと比べているようなもんです。
さらに南山のほうが実家から近く、実家から通いたい、さらに地元で就職したいとなると南山法のほうが良いと思います。

内容的にどうしても人文学をやりたいというなら三重ですが、教養程度なら南山にも心理学をやっているところがあるので授業を受けることはできます
いざとなれば学部の変更も可能かもしれません。

但し、今までの話では地元で就職したい場合のみです、他の地区から見れば南山はただの無名な私立大学です。
    • 0

まずは合格おめでとうございます。

二校以上合格した場合非常に悩みますよね。
私もダブル合格の経験があります。
何度、『どっちでもいいから、片方だけ合格だったらなぁ・・・』と思ったことか。
まあこういう場合、どちらに行っても大差は無いし、どちらに行っても後悔するものです。
どこかで踏ん切りをつけるしかないです。

さて、あなたの場合、私なら僅差で三重大学をお勧めします。

>心理学なんて就職がないないないと言われ続け
本当に無いのであれば定員割れしていてもおかしくないのでは。

>入学したら、そこでの勉強を前向きに一生懸命やっていこうと
思っています。
前向きで、良い心がけだと思います。
それならば、どちらの学科でも頑張っていけると思います。

>通学時間も三重(片道約2H)
どちらも通学時間1時間となると、アパートを借りるのとそう大差は無いでしょう。
しかも、通学が1時間ともなると、時間がもったいないです。
(乗り換えなしで一本で行くことができ、車内を有効利用できるのであれば話は別ですが。)
つまり、時間的なものは考慮に入れなくても良いと思います。

>(法学は)知らないだけでやり始めたら意外と面白いかもしれません
その可能性は十分あります。
学問というのは、知れば知るほど面白みが分かってくるものです。
ですが、少しでも興味のある分野の方が、挫折した時でも頑張れるものだと思います。
もし興味の無い分野に進んでしまった場合に、後悔する可能性が高いでしょう。

>就職のことを考えると南山法かなと思います
就職について、単純に大学別で比較すると、三重大学のほうがやや良いようです。
学部別で考えると、ある程度違ってくるかもしれませんが。

あなたは、あまり大学のブランドということを気になさらないようですが、「国立大学」というのは全国的に通用するものです。
私立大学には推薦入試やAO入試など、いわゆる抜け道が多くあります。
推薦だけで半数近くを採っている大学もあるくらいです。
その中には学力が満たない学生も多いようです。
それに比べ、国立大学にはそのようなものが非常に少ないです。
だから、『国立大学生=確かな学力』という図式が成り立ちます。
そういった意味で、国立大学というのは一定の評価がなされるのです。

しかし、あなたの場合、大阪や東京での就職を考えているのでないので、あまり気にする必要はないでしょう。
そういったものが評価されるのは就職の段階までです。
入社してしまえばそんなことを気にする人は少ないです。

もうひとつ、費用の面から考えれば、(どちらも一人暮らしをする前提ですが、)当然三重大学の方が安いですよね。
あなたのご家庭の経済状況にもよりますが、私なら費用の安い方を選びたいですね。

最後に。
どうしても決めきれない時には、ご両親の意見を聞いて、それにしたがってしまうのも、ひとつの方法だと思います。
もう一度言いますが、どちらを選んでも大差なく、しかも多少の後悔はするものです。
ですので、自分の考えを信じて決断してください。
    • 0