アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日卒業検定に受かりました
最初は楽だからAT車を買おうと思ったのですが、人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします。僕自身2段階後半になってMT車が面白いと思いました。しかし、エンストやら坂道発進が心配です。
もちろんAT車は踏み間違いもあります。
MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか



MT免許取った意味がないって事ですよね?
あなたの場合、「MT車が面白い」と思っているわけですから、MT車に乗ればいいと思いますよ。
(男性ですよね)最近は男性でもAT限定免許が増えてきましたから、あなたが友人達とドライブすることになってMT車を運転しているとそれだけで格好イイんじゃないかと。
近い将来「乗用車AT限定免許」が出来たりして。(ないかな?)

>人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします

これはあります。(私の場合、仕事とプライベートで両方乗っていますが)私の友人もMT免許を取ったけど免許取ってからAT車しか運転した事が無く今さらMT車は乗れない。って言ってますから、こうなるとわざわざ高い料金払ってMT免許を取った意味が無くなりますよね、それなら最初からAT限定免許の方が安くて早くて簡単なAT免許にすれば良かったのです。

>しかし、エンストやら坂道発進が心配です

これは「慣れ」としか言いようがありません。
私の場合も所内でのコースでさえ特に坂道発進が怖くてしょうがなかったけど、今では教習所以上の急な坂道でもOKになりましたので、やはり慣れでしょうね。
    • good
    • 0

No.14です。


補足ですが、私は14年間のペーパードライバー歴をもっていましたが、いきなりランエボに乗りました。
周囲からは「ペーパーからいきなりエボ?」と引いた目で見られますが、実はペーパーからだからこそのエボだったともいえます。

ランエボはご承知と思いますが4輪駆動でエンジンのトルクが太くパワーもあるので多少いい加減な操作でも勝手に動いてくれるところがあります。4輪駆動の特性も手伝って坂道発進も楽チンです。ただし、普通に乗る分には問題ない半面で自分の技量をこえた時にはどこに飛んでいくか予想も付かない面もあるので自制心を鍛えておく必要があります。

最初は手助けをしてくれる高性能、徐々に運転に慣れるにしたがって引き出せる高性能、そしてメーカーが威信を駆けて送り出しているから安い量産機にはない長寿命と耐久性を備えもつ高性能といったところですね。
最初は出費額が大きいかもしれませんが、見返りは出費額よりも大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん沢山の回答ありがとうございました
ここでまとめてお礼申し上げます。

みなさんのご回答を参考にした結果MT車を購入することにしました。

お礼日時:2008/03/11 11:59

今は特殊な車輌以外ではMTグレードがないくらいなので後悔する人も少ないでしょう。


さらに言えば、ランエボX(SST)やアルファロメオ(セレ)のようにハイパワースポーツ車輌でさえ2ペダルマニュアル(AT免許でOK)に移行してきている位です。
昔はAT=とろい、燃費が悪いイメージがありましたが、先日ギャランフォルティスの6速CVTというものを試乗しましたが「下手なMTよりもいいかも?」と思いました。高速走行は別として町乗りでのスムーズさと渋滞路で疲れないというのは魅力ですね。

ちなみに、私はランエボIV(ブースト押さえて310馬力)乗りですから、MT信者です。
    • good
    • 0

事情が許すならMT車を買ってしまえばいいと思いますよ。



家庭の事情でAT車しか買えない人はよくいますが(私もそうです)、逆はまずいません。MT車所有経験があると、AT車を運転していても、しくみがわかっているのでATをうまく使えると思いますよ。逆にATしか知らない人は、多くがベタベタアクセル踏んでブレーキで減速して、それで燃費がカタログより悪いとか何とか・・・自分の運転が悪いっちゅーねん・・・(-.-;

すいません、グチってしまいましたが、AT車はどんなによくできたATでも自分の思い通りに動いてはくれず、ATのプログラムに合わせた運転を強制されてしまいます。MTモード付きのものも多いですが、チェンジタイミングはやはり機械ですからMTのクラッチみたいに好きなタイミングで動く事はありませんし。
免許取立てだと運転に精一杯でそこまで気付くことはないと思いますが、慣れてくるとキビキビもノンビリも自由自在なMTは本当に気持ちよく運転できますよ。
    • good
    • 0

ATを買って後悔することはあっても、MTを買って後悔することはないでしょう。


…と確信してます。

まあ、好きな車種が両方選べるのであれば、MTにするのがいいのでは。
    • good
    • 2

No.5の方と同意見です。


最低1~2年はMT車の運転をして、「体に覚えこませる」必要があります。2年もすれば、サンデードライバーでもギクシャクせずに走ることができるようになると思います。一度からだが覚えてしまえば、その後ブランクがあってもすぐに思い出せますので、練習用に中古のMT車から始めてもいいんじゃないでしょうか?(新車買ってもぶつけるんでしょうし)
これから、AT車しか乗らない場合、仕事でMTなどに乗るときは苦労すると思いますよ?
    • good
    • 0

むか~~~しはAT免許などなく、更にむか~~~しはAT自動車が無かったわけです。



それでもみんな運転していたわけです。

大丈夫!

好きな自動車を購入し、謙虚さと自信を持って楽しく運転しましょう!
    • good
    • 1

No4の方と同じ事を評論家の方々も言われていますし自分もそうでした。


自転車と一緒で一度覚えたら一生忘れないらしいと。もう5年もATなのに最近ちゃんとMTの運転が出来ましたよ。
実際の売れ方や最近の新車を見ると初心者でもほぼATを買われているんでしょうね。実際MTの無い車種もありますから。若いときに1回MTを覚えておいて損はないんじゃないですか。
    • good
    • 0

そうですね~、個人的にはMTを超お勧めしますが、ご家庭の事情(家族で共有)や走行する地域なんかにもよるので絶対ではないです。


ちなみに自分は、MTに乗ってATの運転方法を忘れた方です(笑
#車検の代車がATだったのですが、運転はできたが駐車時にPに入れ忘れたり・・・
#さすがに今は体が憶えているので、どっちでもOKですね。

>MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?
多分、大半の人がMTだろうがATだろうが初めは運転するだけで精一杯なので後悔も何もないかな?って感じかと思いますが。
ただ、MTで取ったもののATに乗って、忘れたころにMTに乗ろうとするとまず運転できないことの方が多いでしょうから、そこで後悔するかも?ですね(笑

>しかし、エンストやら坂道発進が心配です。
そのための初心者マークです!焦らず、落ち着いて運転すれば大丈夫ですよ。もしやっても、初心者ですから大抵大目に見てくれます。
それに、毎日乗るならそれこそ数週間もすれば大丈夫になりますよ。
    • good
    • 1

私は、いまMT車に乗っています。

去年の11月に買い換えました。
車は高い買い物なので、迷っているなら慎重に選んだ方がいいと思います。
最初に車を買ったのは、5年前で、AT車でした。まあ、普段の足として買ったのですが、それから車が好きになってしまい。MT車にしとけば良かったと後悔しました。
MT車を買ったときは、クラッチの操作がきちんとできるかどうか、心配でしたが、無事にできてます。まあ、今でも、坂道発進はちょっと緊張しますが・・・。私は、MTの方が好きです。

ATにしても、MTにしても、買い換えようと思うと、無駄な出費になってしまいます。中古にするか、新車にするかによっても変わってきますし、どんな用途で使うかによっても変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!