プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は9つ年上の彼と付き合って1年になります。
職場恋愛で社内公認の仲なのですが、最近気になっている事があります。

それは彼の同級生で友人でもある女性のことです。
最近離婚したらしいのですが、それからというもの彼と一緒に飲もうと誘ってくるのです。
もちろん彼は他の友人(私のことも知ってる)を交えて飲んでいるので、浮気の心配はしていないです。私も安心していたのですが・・・
おととい、飲みにいった事を話した彼は『野郎3人だけ』と嘘をついたのです。
私はその女性がいた事を、彼の友人で、同僚でもある男性から聞いていたのでとてもショックです。私が嫉妬深い性格なので、面倒だから嘘をいったのかもしれませんが・・・・。

そのせいで私の中でどんどん疑惑が広がってしまい、ついには彼の携帯を覗き見してしまいました。(今となっては本当に反省しています・・・)
メールには彼女からお礼のメール。彼は返信してない感じでしたが(もしかしたら消してる?)、昨日も私がいる時に着信があったようです。
携帯におとといの写真があって、彼ではない男性に女性が抱き抱きついている写真もありました。
という事は、彼も同じように抱きつかれたりしている???と不安で不安でなりません。女性はもう一人いたようなので抱きついている女性が彼女なのかはわからないのですが、男2:女2で飲んでいた事も本当に不快です。

毎週会いに来てくれるし、日頃彼にとても大事にされている実感はあるのですが、その分彼女の存在が脅威に思えてしまいます。
嫉妬で関係が壊れてしまうのも嫌なのに、このままだと嫌味を言ってしまったり勘ぐったりと自分から悪い方向に持っていってしまいそうです。

こういう時は何も言わずに様子をみているべきでしょうか?
それとも、本当は彼が女性と飲みに行った事を聞いていて、嘘をつかれた事にショックを受けたと言うべきでしょうか?

女性の私からみて、彼女は明らかに彼を狙っているような気がします・・・・。
他の友人から彼女に、彼には付き合ってる人がいる事をさりげなく言ってもらおうかとも考えています。
ひょっとしたらそれを知っていてかもしれませんが・・・。

長文でしたが読んでいただき有難うございます。
男性からの視点、同じような事があった女性の方など、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>毎週会いに来てくれるし、日頃彼にとても大事にされている実感はあるのですが

大事にされているという前提で書きますね

あなたがまず彼の彼女だということをちゃんと自覚して下さい
あなたの心にあるもやもやした気持ちは彼にちゃんと伝えるべきです

彼女だから言えるんです
そして彼女の言葉だから彼の心に響くんです

恋愛をするうえで楽しさや嬉しさがある反面
苦しさもまた同じように引っ付いてくるもの

一歩ひいて自分だけが悩んでいたって恋愛はうまくいきません
愛し合う二人ならどんな時でも話し合えば分かりあえるんです

他の友人にさりげなく言ってもらおうなんて考えはやめてくださいね

あなたは彼と友達なんかじゃないんですよ
彼女なんですよ

素直な気持ちそのまま彼に打ち明けて下さい
彼もきっと分かってくれるはずです
彼は日頃からあなたの事を大事にしてくれているんですもの

がんばってくださいね^^

この回答への補足

おかげさまで全て丸く収まりました。
失礼かと思いましたが、No.5様の補足にて、詳細と皆様へのお礼を書かせていただきます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

>一歩ひいて自分だけが悩んでいたって恋愛はうまくいきません
愛し合う二人ならどんな時でも話し合えば分かりあえるんです

比較的私たちは喧嘩がおおくて、つい最近も大きな口論をしてしまい、彼を呆れさせてしまいました。
私はいつも彼に正論をいわれて負けちゃうんですよね。
正直、喧嘩はしたくないんです。。
彼は喧嘩をするのはいい事だと思っているみたいなんですけど、私が疲れてしまって・・・。
だから無意識に喧嘩しないように言いたいことも我慢している事があるかもしれません。

でもそれじゃダメなんですよね。
結婚も考えているので、尚更ずっと一緒にいたいなら我慢なんて良くないですもんね。
話し合いがすぐ喧嘩になっちゃうのは私がトゲのある言い方や、まどろっこしいいいかたをするのが原因なのはわかっています。

お互いムキにならずに冷静に話し合えるように、角が立たない言い方ができればなぁ・・・と。
そのへんでアドバイスもあったら是非教えていただきたいです!

No5です。

『できたら、男性から見てどう言われたらヤキモチも嫌な気分にならないか教えていただけると嬉しいです』 に対してのレスです。

一番面倒なのは、口には出さなくても、態度で出る人が嫌です。
次に、いつまでもグジグジしている人。。。。

ヒョットするとあなたのようなタイプが該当するかも!(笑)

と、人事なので笑い話ですが。。。。。

やはりマイナス思考の人で、根も葉も無い所から、妄想が膨らんで、自分を追い詰めたり、勝手にふて腐れてしまう人って、フォローも考えなくてはならず、どんなに説明をしても、またあれこれとマイナス思考を繰り広げられるので、『行っても無駄』 って考えから、そのような相手を恋愛相手としては見なしません。

どんな人でも、ある程度はヤキモチを妬くでしょうし、それなりの独占欲は出ると思います。

だからこそ、嫌な事は言うべきだと思います。

浮気はされなくても、やはり他の女性と呑みに行かれると、嫌だし、何となく心配 だという気持ちをサラッと伝えるべきだと思います。

大事なのは、サラッと言って、パッと話題を変える事が大事だと思います。

ヤキモチを妬かれても、態度にでても黙っていられるよりも、その都度、『嫌だ』という気持ちを伝えるべきです。

相手に気を使って、ウンコを我慢され、漏らされるよりも、 『トイレに行きたい』と、早目に言われる方がいいのと同じだと思います。

きっと、あなたはウンコを我慢して、相手に嫌われたくないからとか、詰まらぬ気を使い、我慢しきれず、漏らしてしまうタイプだと思います。

例が悪いですが、意味が伝わったと思います。

ウンコがしたいのであれば、『トイレに行きたいのだけれど』って一度言えばいいと思いませんか?

『ウンコがしたい』って言う必要も無いですしね。。。。。

それに対しての、相手からの回答が、『もう少し我慢してね』 と言われたら、我慢すればいいだけの事です。

直前まで我慢すれば、取り返しの付かない事になるでしょ?(笑)

どう? 君にも理解できたでしょ?

この回答への補足

このたびはアドバイス有難うございました。
昨日、彼が女性とのみに行った事を教えてくれた友人に電話して、私が不安に思っていることを伝えたら、大爆笑されました。
他の友人もたまたまいたようで、同様に大爆笑。
実際彼女を見たわけではないので笑いの真意はわからないですが、とにかく『有り得ない』そうです。
仮にうちの彼でなくても有り得ないようで・・・・。色んな意味でどんな女性なのか気になりますが・・・。
友人からも彼は生真面目で絶対に浮気できるタイプではないとの事。嘘をついたのは心配させたくなかったからじゃないかと。

皆さんのアドバイスと同じように、もっと自信を持って構えてなきゃダメだよと言われました。
本当にその通りです。
なんの証拠もな彼を責めて、関係を悪化させるところでした。
これからはもっと彼を信じようと思います。

お騒がせしてすいませんでした。
この場をもって返答くださった皆様にお礼申し上げます!

• 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
トイレの例え。私にも理解出来ました(笑)

お陰さまで我慢する事の無意味さがよくわかりました。
トイレを我慢するのはよほどの時。
自分の気持ちを我慢するのも、よほど非常識な場ではないかぎり出していいんですよね。
難しく考えすぎていたようです。

そして、何も言わず態度で表すのが一番嫌だというのにも納得です。
男性ってまどろっこしいのは嫌いですもんね。

スパッと言って後に引かない。
勉強になりました!

そういう女の人いますよ~。

私も同じような経験しました。

彼はきっと説明するのが面倒なだけでそう言ったのだと思います。
他にあなたとの共通の知り合いがいたなら、バレるのも時間の問題ですし。

…で、そういうタイプのバツ1の女性は、
狙った男に彼女がいようが何だろうが、自分の感情だけで動きます!!

でも、最初は男性も多少はいい気になるのかもしれませんが、こういった女性はいろんな男性にこういうことをする傾向があるので、
「遊びやすい女」としか思われないみたいです。

ハッキリ言ってうっとおしい女性ですが、しばらくすると違う男性にすぐ目移りしたりするので、しばらく我慢しておけば大丈夫だと思いますよ^^

私の見たバツ1の38歳女は、次々に20代前半の男子にちょっかいを出しまくっていましたが、ちょっかいを出し始めるとその男子に他に彼女を作られ、また次も次も…と何年も繰り返しています。
しかも、アピール具合も怖すぎるかんじで、身のほど知らずなでしゃばり方をするかんじでした。
年齢的に年上であり会社では先輩となるので合わせていただけというのが本音なのに、自分に気があるように勘違いする人だったので、男性は影で
「イタイ女」と笑っていたようでした。
私の彼もそのターゲットにされていましたが、彼に、
「できればあの人と会わないでほしいな」
と言ったところ、彼がその女性にうまく言ってくれたようで、
すぐターゲットが違う男性に変わりました(笑)

彼女の行動はどうすることもできないので、彼に誠実であってもらうしかないです。
というか、そういう女性を好きになるのならそれまでの男と思ったほうが
いいと思いますょ。

男性も常識のない女性は選ばないはずです。
がんばってくださいね♪

この回答への補足

失礼かと思いましたが、No.5様の補足にて、詳細と皆様へのお礼を描かせていただきます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こわいですね…バツ1女。
でも、そう言っていただけると、自分はそんな女に負けるわけないという自信が持てて来ました!

確かに相手の女性は今必死で、誰でもいい状態なのかもしれません。
彼は結構世間体を気にする人だから、何が原因であれバツ1の人に本気にはならないかもしれません。
それでも惹かれるようなら、彼はその程度だって思う事にします。

なんだか凄く強気になれました。ありがとうございます!

私も嫉妬深いので、お気持ち分かりますよ。

彼氏さん、心配させたくなかったのでしょうね。
うちの主人も同じ様に嘘付いた事ありますが、「心配かけたくなかった」って言われましたもん。
私的には、嘘つかれる方がショックですが・・・。

でも、質問者様は愛されてる実感があればド~ンと構えててもいいと思いますよ。
そういう態度が彼氏を惹きつけますし、落ち着いた雰囲気で受け入れれば愛情アップするはずです。
(私の場合、そうでした。)
嫉妬で狂ったようになってる私、すっごく可愛くなかったそうです(泣)

この回答への補足

失礼かと思いましたが、No.5様の補足にて、詳細と皆様へのお礼を書かせていただきます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

わかってくれて嬉しいです。有難うございます!

なにが嫌だって、やっぱり嘘をつかれることですよね。
気遣いで言ったにしろ、それさえなければこんなにモヤモヤしないのに。

>嫉妬に狂った
私も可愛くないって言われた事があります。
じゃあ嫉妬させないでよ!ってつい思ってしまいますが・・・。
こういう時に寛大な人のほうがやっぱり大事にしたくなるんでしょうか。
きっと私はまだ子供なんだと思います。
『ヤキモチやかないから、ちゃんと報告して』って言っても、今の私じゃ彼もイマイチ信用できないかも・・・・。

頑張って大人になります。

彼の行っている行為についてを理由に別れを切り出せばいいと思います。

携帯を見なくても、彼女と一緒に飲みに行ってる事がわかっているのであれば、その証拠で十分だと思います。

『彼女と連絡をするのであれば、会うのであれば、辛いから別れたい』 というセリフで十分でしょう。

『そんな事言えない! 嫌われるのが怖い』ってお考えなら、我慢するべきです。

俺は、結婚するまでは、ヤキモチを妬かれるのが嫌だったので、嫉妬されると、直ぐに分かれていました。 面倒だからです。

といっても、俺が浮気をしていた訳じゃないですよ!!(笑)

彼自身も少なからず下心があるでしょうから、あなたの存在の必要性を考え、今後の行動も変わってくると思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
>彼の行っている行為についてを理由に別れを切り出せばいいと思います。携帯を見なくても、彼女と一緒に飲みに行ってる事がわかっているのであれば、その証拠で十分だと思います。

う~ん・・・正直別れるつもりはないので出来ません・・・。
二人きりで飲みに行っていたなら別れを考えますけどね。
私からみた彼の考えは、『たまには私以外の子と飲みたい』のかな?(彼は女友達少ないので)
仮に彼女が自分に好意があるなら、浮気はしないけどその気分には浸りたい・・・・?
彼の友達いわく、絶対浮気しないタイプらしいので、私が勝手にそう思いたいだけかもしれませので真実はわかりませんが・・・・。
もしちょっと魔がさしているなら事前に防げればなと思って相談させていただきました。

>ヤキモチを妬かれるのが嫌だったので、嫉妬されると、直ぐに分かれていました。 面倒だからです。
確かにそれで何度呆れられたことか・・・。
だから下手な事がいえません。嫉妬を可愛く伝えられない自分がいやです・・・・。
できたら、男性から見てどう言われたらヤキモチも嫌な気分にならないか教えていただけると嬉しいです!

30代男ですが、女の勘は結構当たっていると思います。

彼がどういう人か分かりませんが、
こういうときの質問者様の対応は
彼の目をこちらに向かせるしかないと思います。

例えば、服とか髪の毛とかを綺麗にしたり、
女として魅力を上げることが一番だと思います。

極論を言えば、彼に
「しっかり捕まえておかないと、誰かに
取られちゃうかも。」
と思わせることだと思います。
どれくらいお付き合いの期間があるか分かりませんが、
出会った当時、彼に対してご自分をよく見せようとしません
でしたか?
その努力を、再度してみましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

自分でもカンはかなり鋭いほうかと思います。
女のカンって馬鹿にはできないですよね。

例の彼女は彼と同級生という事で35歳。私目線では『いい歳』ですが(失礼)、彼から見れば同い年で別にいい歳でもなんでもないですから・・・自分のほうが若いからといって油断はできませんね。
かえって話があって楽しいかもしれないし・・・。

自分なりに料理とかは頑張っているつもりですが、他の部分も他人をやっかむ前に自分を頑張って磨こうと思います!
そうすれば自信ももてるかもしれませんね。
有難うございました!

携帯電話を盗み見る人の気持ちが理解できません。

何故かというと、結果何も出てこなくても、安心できる材料にはならないからです。

その女性が他の男とベタベタした写真があっても、あなたは不安になった。
彼が返信してないようだけど、もしかしたら消してるかもしれない、と思った。

今のあなたは何をどう探っても、何もかも疑ってしまうでしょう?
そんな時はこそこそ探って何を見つけても、不安材料にしかなりませんよ?
そして彼にバレたらどうするの?
仲が悪くなるようなきっかけをあなたが作っちゃだめですよ。
携帯を盗み見ていい結果が出るのは、どうしてもその人と別れたくてケンカの材料を探すときだけです。
尻尾をつかみたい時だけです。
そうではないんでしょう?

私も以前似たような事ありましたよ。
そのあとその彼と別れて別のルートでその相手の女性と知り合ったのですが、私が疑ってたようなタイプの人ではありませんでした。
どちらかと言うと、キレイなのに飾らない、男っぽい性格で面白い人でした。
もっと早くその女性と仲良くなっていたら、あの時あんな無駄に嫉妬せずに済んだのになぁ、と自分でも笑ってしまいます。
その女性とあなたも仲良しになれたらいいのにね、って思います。
そして一緒に飲むときも参加できたらいいのに。

ただ一つだけ。
その女性は離婚したばかりなんですよね?
離婚の理由にもよりますが、離婚して間もない頃は、「女失格」の烙印を押された気持ちになる事も。
その為、周りの男性に、私だって女なのよとアピールしたくなったりする事もあります。
寂しいんですよね。
なのでもしそうだった場合、危険かもしれないですね。

他の男とベタベタした写真は、その時のメンバーが彼女を女性としてあまり意識していないんじゃ?と思います。
でも彼氏ー、2:2で飲むのに野郎3人となんて嘘はイカンよね。

いずれにしても、彼に正直にあなたの不安を伝えてみたら?って思います。
嘘をつかれて悲しかった事もね。
あ、でも一歩的に追求したり深追いしない方がいいと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>携帯電話を盗み見る人の気持ちが理解できません。

なにもかもおっしゃる通りで耳が痛いです。
以前付き合っていた男性が浮気の酷い人で、携帯を見ても良い事はないって思って、今の彼の携帯は見ないように決めていたのに・・・自分の弱さに呆れます。

>一緒に飲むときも参加できたらいいのに。
飲んでいた場所が実は私の家の近くで、普段は呼んでくれるし、帰りは決まってうちに泊まるのに、この日は何故?とおもっています。
きっと呼んでくれたら、私は彼の友人なら仲良くしたいと思うんですけどね・・・。
彼なりの気遣いなのかはわかりませんが、それが余計に私は辛く感じてます。

そういうことも含め、彼に伝えてみようと思います。
あくまで冷静に。責めないように。

本当に有難うございました!

うわーっ、気になりますね!

そして彼女が彼を狙ってる気がする…
根拠がないのに感じてしまう女のカン、分かる気がします(^^;

さて、問題は彼が貴方に嘘をついたり、飲み会をやめないということよりも、
貴方が不安でいることが彼に伝わってないのでは?という部分。
質問に書かれているような事を彼には話しましたか?
それを伝えずに、彼に思うように動いて欲しいというのは、ちょっと
都合の良い話です。いえ、それが自然に出来る人もいるんですが、
悪気無くやっちゃう人もいるので、そういう人には言わないと伝わりません(笑)

その上で彼がまだ彼女と会うのをやめないとか、スキを作るようであれば、
それはあなたに思いやりのない態度で、その時は正々堂々と怒って良いところだと思います。

男性だけで飲みにいっていたということに関しては、
貴方の友達がその様子を見ていたことにでもして、女性と居た事を
知っているのだけど、と切り出しても良いと思います。
ただし、責めるのではなく、あくまで、あなたが嘘をつかれて残念だった、
彼女と会われると不安だということを冷静に伝えること。
まずはそこからではないでしょうか?
早く気持ちが晴れると良いですね(^^)

この回答への補足

ポスト:<ナショナル>口金K型 3B-5

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難うございます!
ただの友人としてみているなら、飲み会の翌日にまた電話したりとかしないですよね?お礼メールもなんだか女のカンで危険信号がなりました。
彼は正直もてるタイプではないので(笑)、こういうの嬉しくないわけはないと思うし。
それでも友人は友人だから『行かないで』とは私から言いにくくて・・・。

でも確かに言わないとわからない事もあると思うので、あくまで可愛く、嫌味にならないように女の人もいたのを知ってるって伝えてみます!
それで彼の反応をみてからよ~く対策を練ろうとおもいます。