アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードって、具体的にどんなもんなんですか?

つまらない質問で申し訳ないと思うんですが、わからないんで教えてください。

どういう風に使用するんですか?
また、紛失した場合は、どうなるんでしょうか?
セキュリティに関しては?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひとことで言うと、『借金』です。

(1)使用方法
カードが使用できるお店などで、現金の代わりにカードを提示します。すると、簡単にローン手続きが組めます。(一括・分割・リボ等)その借金の返済日は、カード会社で定められている日(例:カード使用日の翌々月の27日)となります。
キャッシング(現金を借りること)もできます。(上限○○万円と決まっています。)
(2)紛失したとき
気づいた時点ですみやかに「紛失センター」(24時間)に電話して、使用を停止します。万が一、他人に使用されていた場合でも、カード保険(みたいなもの?)が適用されると聞いたことがあります。でも、これはカード会社毎に異なるかも知れません。
(3)セキュリティに関して
カードから個人情報が漏れるっていうことでしょうか?
わたしは長らく使用していますが、そういったことは特に起こっていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジットカードは、物品購入の際に現金の代わりにクレジット会社が支払い、後日クレジット会社が加入者の預金口座から自動引き落としで清算するものです。

クレジット会社には、一括払いだけの会社と、分割払い可の会社があります。
分割払いの時は、利息が加算されます。
>どういう風に使用するんですか?
買い物する時に、加入クレジット会社が使えるお店で使います。
この時に、クレジット明細書に署名します。(署名不要な場合もあります)

>紛失した場合は、どうなるんでしょうか?
紛失した場合、ただちにクレジット会社に紛失届け(電話可)をしてください。
紛失届を出しておけば、悪用された金額は、保険で救済されます。
紛失届を出さない場合、悪用されても全て加入者が負担することになります。

>セキュリティに関しては?
会社は守秘義務があります。また会社から暗証番号の紹介はありませんので、電話などで紹介があった場合、犯罪の可能性がありますので、答えてはいけません。
外国で多いのですが、カードリーダに何回も通すお店、事務所の中にカードを持って行くお店は、カード詐欺の疑いがありますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはそのカードを使用できる店で品物を購入した時

現金ではなくカードで支払う。その金額が自分の銀行口座から後日引き落とされると言う事です。
 ただしそのカードを貰うには、クレジット会社に申し込み、審査が通れば発行されますが、買物だけではなく現金もその人の信用状態によってですが何十万~何百万円まで借りる事ができ、無計画に買物をしたり現金を借りたりすると、その返済が大変なことになります。 
 紛失した場合はすぐ自分のクレジット会社に届ければ殆ど大丈夫なはずです。
 カードは国内ではさほど必要ないかもしれませんが、海外旅行の時などなにかと便利ですし、レンタ・カーを借りる時もカードでの決済を求められます。つまり日本よりも完全にカード社会なのでカードを持ってないということは信用が無い人と見られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

manselさんはおいくつなのでしょうか? 成人で就職している(定期的に給与などの所得がある)ならば、審査は通るでしょう。

また、学生でも親の保証があれば大丈夫だと思います。
使い勝手は他の方のおっしゃるとおりです。
盗難については、あなたに大きな過失がなければ、保険が適用になり、不正使用されたぶんの支払いは免除されると思います。これは「騙されたお店」に対して代わりに支払われるものなので、お金を借りられてしまったらアウトです。銀行のキャッシュカードと同じですね。
そのため、暗証番号を誕生日にして免許証と同じ財布に入れておいたりすると、全財産やられちゃうかもしれません。気を付けてください。
不正使用は、カード会社でもある程度は分かるみたいです。普段の購入パターンや利用先などと大きく違う場所、金額などの場合、コンピュータがアラームを発して確認の連絡が入ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返済日を過ぎても返さないことを続けたり、返済日を過ぎてから返すということを続くけたりすると、カード会社のブラックリストに載る可能性があります。

ブラックリスト自体あるのかどうかわかりませんが、過去の使用歴も審査の時に問われていると思います。載ってしまったらそのカード会社のクレジットがもう受けられなくなるという措置もとられることがあるので、使用するときには慎重にしたほうがいいですよ。『借金』ですからね。きちんとした審査をしてサービスを提供するということは、使用する人を信用してお金を貸すわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。