アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で同じ授業をいくつも取っていて(だからといってノートを貸したりとかはしてない、挨拶する程度)共通の友人(女の子)がいる男の子からしょっちゅうメールがきます。
ただ、それはこの人の癖みたいで、友人の子にも送ってるみたいです。
その人から旅行のお土産を渡したいから来て、みたいなことを言われました。
ただ、正直言って挨拶する程度の人でもらう理由はないし、定期券が切れてるのもあって、わざわざ行きたいと思いません。
ケチに思えるかも知れませんが、というのも学校のある最寄り駅まで家から片道2時間30分以上!
電車賃も1600円弱します。(片道です、さらにバスも340円片道…)学校がお休みの今、そんなこといわれても…って気分です。
なのでお断りしましたが、その後ご飯も食べようと思って、とのこと。(聞いてないよ…行きたくない、泣)
何度もお断りしてるんですが、誘われます。
多分、人と食事とかするのが好きな人なんだと思います。
共通の友人の女の子(彼氏いる)を映画とかによく誘っているので。

でも、正直言って、空気読んで(メールで遠慮してる)じゃあ学校始まったら、とかにして欲しいです。
この方、ちょっと空気読めてないんじゃないかなあと思っています。
共通の友人の女の子の服はかわいいけど、私のはかわいくない、みたいなことを以前にもメールで言われました。イメチェンしたら?みたいなことも…。それって思っても言うことじゃない…(涙)
確かに友人のこはかわいらしいかんじで、ノンノなんかに出ている感じのお洋服です。
それで私が例えばおばさんと言われるような年代の人が着るようなあまり若くない野暮ったい(失礼ですが)普段着でいたら(例えばスエットとかずどんとしたゴムズボンとか)、それもしょうがないな、って思います。でも母はスタイリストだったので、お洋服はある程度一緒にみて貰って選んでいます。そんな恥ずかしい格好は…していないと思います…(涙)
学生で高級なお洋服は着れないで、安めのところでしか買えませんが、普段着はピンキーダイアンのごてごてしていないの、ナチュラル・ビューティ、ノーベスパジオ、メインはプライベートレーベルとジルスチュアート、レベッカテイラーを着ています。
時たまお洋服を合わせるのが面倒でショップのマネキンが着てるのそのまま買って着ちゃったりしてますけど…。
でもでも、雰囲気が違う友人はいいけど私はダメみたく言われても…そういうポップなお洋服は似合わないので…雰囲気違う子にそれって酷くないでしょうか?

こういう人とは今後どうやってお付き合いすればいいでしょうか?
学校の関係上付き合わなければいけないです。
でも正直言って、もう少し相手のこと考えて欲しいなあって思います。
話していても、私を見下したように話す度に笑い、バカにしたようなことをいいます。(もう少し気遣ってくれればいいなと思うのと、私が神経質なのかもしれないです…)
実家から学校まで遠い、2時間30分というのは駅で会ったときに言ってあります。
今回定期券がないから、とか言うのもどうかと思います。だから都合がつかないから、とかいいますが、それまでにも誘われています。今後誘われたときの上手な断り方と(相手が察してくれない人として)また、付き合っていく上での応対の仕方とかになにかアドバイスあったらお願いします!!
どうやって今後お付き合いさせてもらえばいいのかなと不安です。
よろしくお願いします…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うーんKYですね~。

誘われたら→
・今日は休みだからちょっと遠すぎて行けないよ~。ちょうど定期も切れてるし(私は言っちゃいます^^;)
・ごめーん今日は無理なのー。先約があるからさ!
・ごめんね、今日は行けないや。食べ物だったらお友達と食べて(微妙かな…)
それでもご飯も行こうと思って、と誘われたら→
・うーんありがとう、でも今日はやめとくね。ごめんね。
・そっかごめんね、でも予定あるんだ。
・(しばらく返信しないで)ごめんごめんお風呂入ってたよ^^;もうご飯も食べちゃった><ごめんね~!(ちょっとひどいけど笑)

服装のセンスなんかのメールには、返信しないというのもありでは?
なんで返事なかったの?といわれたら、あれ?!メールくれてた?!ごめん気づいてなかった!とか。。。

普通数回断られたら察すると思いますが
相当のKYみたいなのでそれを期待するのは無理そうですね。。。

あんまり相手にしなくていいんじゃないかなっと思います。適当にかわしていきましょう。面倒でしょうががんばってください><
    • 0

休みの間(普通の週末も)、学校行かない日はゴメンね~。

2時間半もかかるし。夕飯は行けないよ。帰宅が遅くなるから。親が心配性でね。。
本当はゆっくりしたいけどね。。残念残念><泣(勿論口だけ・ヘヘ)

なかなか素敵なセンスだと思いますが、そのKYさんの好みを押し付けられる理由も無いわけでして・・
なびかない?貴方にムカツイテの言動かもしれませんね?ファッションセンスの良い人にファッションの事で下すとどう反応するか?みたいな・・・。
社交的な人のようですが、自分の周りに友達が居ないと不安になる人っているんですよ。本当は自信のない寂しがりやだったり。。

適当にあわせる。適当におだてる。適当に距離を置く。
嫌なものは付き合えないものです。
困った君がいるものですね。でもドコにでもいるし、今関係を絶てないのなら、しょうがない。。
表面上あわせて、学校の無い日は返信のみで相手をする。
無視は無駄な抵抗だし、フォローさせられたら余計面倒くさいですから、調子を合わせられるトコだけ頑張って^^

見下し発言には、可愛く怒って見せては?
芸能人ほどには出来ないでしょうが、プンプン#なんてキャラにない事して、相手をドンビキさせましょう♪
イケテル質問者様だから、友達として連れ歩きたいのかもしれません。相手に負けないくらいのKYぶりを先方だけに見せる。
幸運を祈ります。
    • 0

気にする必要はないよ。

男なんて生き物は、とりあえず手当たり次第アプローチするもんなのさ、もっとも先の御仁は、ちょっとナルシズム風味だけど、程度の差こそあれ、みんな似たようなものです。

興味の無い男の誘いを上手くかわすのも、いい女の条件って奴でね。社会に出れば、もっとあちこちから誘いが来るよ~、美人だったり、センスのいい人は、特にね。

今ならぶちきれて、「2度とメール送ってくるな、このすっとこどっこい!」みたいな事を言っても若気の至りで許されますので、今のうちに色々かわす練習もしといてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
確かに、手当たり次第誘っているような印象をちょっと受けちゃいました。そういうものだ、と心得ておきます。
…学校でも自分に自信が満ちあふれていて、私としてはえええと思ってしまうこともあるのですが、これ、ナルシズム風味といわれると、ちょっと納得してしまいました。そんな感じを受けます。

かなり返事を何度も考えて、キツくならないようにしていますが、練習不足ですね。いい女にはほど遠くストーカーの方ばかりが寄ってくるのですが、練習して磨きをかけたいです。
…今ならぶちきれても、というお言葉に安心しました。学校だけのお付き合いですし、若気の至りってことで最終手段として心得ておきます!
で、かわす練習を頑張ります!!
ご意見ありがとうございました。

この手の男は、誤解していて自分をすべての人が好いているとおもっていて、本当に嫌がっているのか、それとも遠慮しているのかの見分けもつかないのだと思います。

したがって、はっきり宣言しない限り何時までもしつこく付きまとい、しまいには被害妄想を描いて、こちらに害を与えかねません。共通の友人がいるとのことですから、その人と二人でいるときに、はっきり断るようにしたほうがいいのでは!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
以前全然知らない人に声をかけられてきっぱりと言ったらストーカーされ続けたことがあるので、出来ればこれからもお付き合いする人なので穏やかに行きたいなあ、と思っていました。
なるほど、友人の前ではっきりと言ってしまうのですね。
でも、その前に彼氏彼女、ではないのであんまりはっきり言えない気もしますが…誘わないで、みたいなことを言えばいいでしょうか。
状況を見極めて、しっかりと相手のペースで進まないようにします。
ありがとうございました。