プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ブックスでDVDを買ったのですが、
同じものが家にあることに届いてから気づき、
返品したいのですが、なんとかなりませんでしょうか?
(楽天ブックスのHPには「お客様都合の返品につきましては、承ることができません。あらかじめご了承ください」とありますが、納得できないのです・・・)

ちなみに商品は、封筒の封は開けてしまいましたが、
パッケージのビニールはまだ開けていません。
また、商品到着から三日以内のものです。
どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、同じような業種でネットショップを運営してますが、


やはりみなさんの言う通り、返品の可か不可かはショップごとに違うのが実情です。
これはネットショップを利用する以上は最低限購入前に把握しておく必要があると思います。
私が運営しているショップでは、未開梱の商品ならば着荷から1週間以内なら返品を受け付けています。
当然返品にかかる諸費用や振込み手数料などは購入者負担となります。
上記のような場合は返品する事も可能ですが、楽天のショップではきっとサイトでもお客様都合での返品は受け付けないと、その旨記載がされていると思います。
記載がされていないで、購入後にメールで知らされたならば、その辺を問い合わせてみる価値はあると思いますが、記載されているならば完全に購入者に過失がある事になります。

以上の事を踏まえて、もう1度お考えになられるといいと思います。
    • good
    • 0

納得できないとおっしゃるのは、クーリングオフ的な制度を想定されているのかもしれませんが、一般的な対面販売と同じく、通信販売にそうした法規定はないはずです。



売り買いは契約ですから、売る側と買う側が対等でないといけません。
クーリングオフ制度があるのは、要らないものを無理やり売りつけられるような、恐喝まがい・洗脳まがいの販売方法は対等な関係での契約とは言えないので、そのバランスをとるためのもの。
逆に今回のように、要るから買ったけど、やっぱり要らないから返品させろというのでは、売る側の分が悪すぎて、逆の形でバランスが崩れてしまいます。

買う側にも、売る側と同じだけの責任がなければ、偽装みたいな売る側の責任を問えなくなってしまいますし。
これからも堂々と胸を張ってショッピングしましょう。
    • good
    • 0

楽天ブックスに問い合わせても返品できない場合は、その重複したDVDをtomatoredさんの売りたい値段でオークションに出品されてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

>「お客様都合の返品につきましては、承ることができません。


 あらかじめご了承ください」とありますが、納得できないのです

何故、納得できないのですか?
予め書いてある場合は、了承して購入したという事になります。
その後、商品がいらなくなった場合は明らかにお客様都合になる
わけですから、常識で考えれば返品は出来ませんよね?

私は、ネットで購入する場合にはきちんと確認します。
洋服を買う場合は、返品・サイズ交換が出来るか。
オークションでも、NC・NRと記載のある場合はそれを覚悟で
購入します。

tomatoredさんに例外を作ってしまうと、「じゃぁ私も 私も」と
キリがなくなってしまいますよね?
ですので、了承の上で購入。例外は許されないのです。

購入したお店にメールや電話で確認してみて下さい。
とても良心的なお店なら、返品を受け付けてくれるかもしれません。

同じ物が家にあるから返品したい だなんて、お店にとってはまったく
関係のない事なんですよ?あなたの勝手な理由なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!