プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な話ですが、3月下旬に引っ越しすることになりました。

今日アーク引っ越しセンターさんに来てもらい、見積もりをお願いしたところ値引きをしてもらって9万4500円(税込)とのことでした。
この金額は妥当でしょうか?

内容として・・
・100キロの移動(福島県→福島県)
・旦那と2人分の荷物(1LDK分)
・ベッドなしで、それ以外に生活に必要な電気製品を運ぶ(冷蔵庫・洗濯機等)
・タイヤ車2台分
・タンスは4つくらい
・段ボール箱 大10、小10個
・荷造りは自分達で
・平日朝9:00ころ作業員が2名来てくれるそうです

3月末の引っ越しシーズンということで、平日でも高いとのことでした。定価は17万円とのことだったので、だいぶ安くしてもらった印象を受けます。

営業マンも感じがよかったし、時間もないので決めようかなぁと思うのですが、この金額は安いでしょうか?
他の業者の見積もりもとったほうがいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

こんにちは、神奈川に住んでるものです。

とても安いと思います。
私が、横浜で住んでいるとき、市内(自宅から5Km位直線距離)に引越しした時、日通に見積もりして貰いました見積もりに来た人はチェックシートの様な物に荷物を見ながら点数を付けてゆき
合計○○点で合計24万8千円です(エアコンの取り外し&取り付け費込み)とい言われ、正直ビックリしました。自分の予想より遥かに高いと思い「後ほど、お宅に頼むか連絡します」と名刺をもらい、他の業者(佐川急便、アート引越しセンター)に見積もって貰いましたが、結局、日通が一番安かったので日通に頼みました。引越し当日、2トン車2台で来ました。つくづく「引越し貧乏」とは、よく言ったものだと身に沁みた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に高いですよね!
私も6~7万とかかなぁ~と軽く考えていたので、金額を聞いてびっくりしました!!
24万8千円は高いな・・払えない・・(涙)

でも安いとのことで安心しました。
回答ありがとうございました。

見積は1社だけでしょうか?競合他社も呼んで見積を取るべきです。

引越は当日に営業マンが来るとは限らないので、営業マンの"感じ"なんて無視しましょう。(見積だした営業が担当する引越屋もあるみたいですが。。。)
ネットでの口コミやサービス内容や値段で決めるべきと思います。

作業員2名に3tトラック?100kmだと磐越道か東北道を使いますよね?高速代はコミですか?

3月の繁忙期というのを考慮すれば妥当な値段か安い部類に入ると思います。

p.s.
引越屋の定価はお値頃感を出す専用でオープンプライスと同じなので定価の○割引きなんて気にしてるとボラレますよ。
あと、#1さんのは特別高い部類と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他社の見積もりももらったほうがいいですよね。
いろいろ情報を集めようと思います!!

たぶん高速も使うと思います。
営業さんはこの価格以上請求しないとおっしゃってました。

妥当とのことで安心しました。
回答ありがとうございました。

3月末に引越しを考えていましたが、2トンロング2台、作業員3人で

17万と言われ、3月引越しを諦めました。
運ぶ荷物の量よりも、トラック代、人件費と聞きました。

トラックは1台?でしょうか?(大きさは?)

3月は本当に高いので、95000円は妥当ではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

トラックは1台だと思うのですが、大きさは聞き忘れてしまいました・・。

やっぱり17万とかなんですねぇ~。3月は本当に高い!

でも妥当ということで安心しました。
回答ありがとうございました!