プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期型のNS-1に乗っています。
最近チャンバーをリップスのザクソンに交換して乗っているのですが、サイレンサーの繋ぎ目から黒いオイルみたいな液体が漏れてきてるんです。
一応ホームセンターのカー用品コーナーで購入した液状ガスケットを塗っていますが、どんなに塗っても漏れ出てきます。

エンジン系統ではチャンバーとCDIくらいしか変えていなく、MJ・SJ共に純正値のままで、オイルはワコーズのを入れてます。

友人はオイルポンプの調整をしろと言ってますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

公道仕様の分離タイプの2ストオイルなら、リセッティング無しでも著しく性能が低下することはないですし、ワコーズなら信頼もあるので大丈夫だと思いますよ。

黒いオイルっぽいものは、恐らく燃え残ったタールです。
2ストとタールは切っても切れない関係にあります。原付スクーターの不調の原因がサイレンサーに溜まった未燃焼のタールって事も多多あります。
タールが出る原因は、

・エンジンを低回転で使い続ける
・オイルメーカーがエンジン保護のため粘度を高くしているためオイルが燃え難い
・オイル吐出調整がちょっと濃い目

などですが、つなぎ目からタールが漏れる原因は、接合部分の密着が甘いからですよ。
外側から液体ガスケットを塗っただけでは駄目なので、ちゃんとしたバイク用のペーパーガスケットを使うか、サイレンサーの取り付け角度を見直して隙間が出来ないようにした方がいいです。

俺もワコーズのV2Rを125ccのオフロードに入れてます。
値段も純正の倍なので、純正よりも油膜を保持すると信じてオイルの吐出量も絞ってます。
それでも、サイレンサー出口からのタールの飛び散りは結構ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました…。

ということは完全に出さないようにするということは難しいんですね。
でも出来る限りのことはやってみようと思います!
回答ありがとうございました。

オイルポンプの調整をする前に、純正オイルに換えることをお勧めします

各社ともそうですが、純正オイルを基準にオイルポンプや各種セッティングを決めています
ちゃんとセッティングをしない限り、他社製の高級オイルが高性能を発揮できるとは限りません
それと液ガスはあくまでも補助用ですので、一度サイレンサーを外してちゃんとメーカからガスケットを購入して取り替えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次もワコーズにしようかと思ってましたが、純正品にしようと思います。
ワコーズは良いと言いますが、セッティングができていないとこうなっちゃうんですね…。