プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成元年に建てたセキスイハイムのツーユーホームです。最近知り合いになった建設業の人から屋根の葺き替えを勧められました。現在の屋根はアーバニーと言う物で一度も塗り替えなどの手を加えたことはありません。その人が言うには、もう寿命がとっくに過ぎていて内側もカビだかコケだかで傷んでいるので、すっかり取り替えた方が良いとのこと。ガルファン鋼板葺きと言う物で100万円から150万円だそうです。ただ私としては、あと5年ほど経つと定年になるため外壁の塗り替えと屋根の補修を退職金で予定してました。まだ雨漏りもしてないし、今すぐ行う必要があるでしょうか? 5年後とか雨漏りしてからでは今の価格ではできないと言われましたが本当でしょうか? お忙しい所すみませんが、ご回答よろしくお願い致します。 

A 回答 (6件)

平成元年の家ですとアーバニーはスレート屋根ですので、建設業が言っている、「もう寿命がとっくに過ぎていて内側もカビだかコケだかで傷んでいる」というのは間違いないと思います。

ただ、小屋裏を調べて見ないと雨漏りの程度はわかりませんので、今すぐ葺き替えが必要かどうかは調査後判断してください。スレート屋根の改修には金属屋根が最適だと思いますが、ガルファンではなくガルバリウム鋼板(GL鋼板)のほうが耐候性が優れています。今後何年住むかによって屋根材のグレードを決めるとよいでしょう。20年以上住むのであればフッ素GL鋼板で塗膜20年保証の付いたものが、将来のリフォーム費用を考えると、結果として安く済むと思います。4月から鋼板が値上がりするので、確かに今の値段ではできなくなると思いますが、材料代が上がるだけです。ただ、雨漏りしてからだと下地や他の部分の痛みの補修でよけいに費用がかかることはあるでしょう。いずれにしても信頼できるリフォーム業者に見てもらってからの判断でよろしいかと思います。スレート屋根は、アスベストの飛散、雨漏りの心配や、耐久性からも多くの問題が報告されていますので、またスレートでの葺き替えはお勧めしません。

参考URL:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方の詳しい説明とご意見を頂きとても参考になりました。知り合いの話はお断りするとしても、いろいろ調べて検討する必要がありそうですね。ご回答下さった皆様方、本当にありがとうございました。

スレートだからといって裏にカビはえてませんよ。

少なくとも野地板には影響してない。
大体どうやって裏を見たんだ?

家は実家がアーバニーのチョコレート色です。
昭和60年なので3,4年ちがいですね。
塗装は1回かけました。
私は屋根塗装は水切れの悪さがあるのですすめません。
苔は表面に多少はどうしても付きますけどね。
でも、実家なので何かあると点検してあげるのですが。
小屋裏も問題ないし、雨漏りもありません。
6寸勾配はある意味正解でした。
仕事をしてから、勾配がゆるいほど屋根のもちの悪さが出ると実感しています。
小屋裏を確認して問題なければ5年後でいいんじゃないかと思います。
もとより20~30年材料は持つんです。(アスベストは当時のだからたぶん入ってますけど)あとは、施工や管理、環境の問題です。
ルーフィングが切れたりして雨漏りなどしなければ、1年か2年に1回の私の点検を続け、このまま問題なければたぶん家の親が死ぬまでこの屋根なんじゃないかと思います。

少なくとももう寿命がとっくに過ぎていてというのは状況によって違うということです。何もみないでいうのはセールストーク。実家は大丈夫なのでお知らせしておきます。

それに今のスレートはノンアスベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カビ云々の話はその人の経験談のようです。ウチは勾配がゆるいんで(3、5寸)、回答者様のご実家より持ちは悪そうですね。専門家に見てもらいたいと思いました。ありがとうございました。  

外壁の塗り替えと同時にした方が足場台とか節約できると思います。

また特に雨漏りとかないなら交換までしない方がいいです。屋根裏を点検してみて雨漏りがないか確認するといいでしょう。屋根は結構やっかいで、雨漏りなどなければそのままがいいです。交換すると雨漏りの心配がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。屋根裏の点検と言うのは自分でできるのでしょうか? 雨降りの日に見るんですよね?

メーカーにご確認する事をお勧めします。

『セキスイハイム』にはリフォームやアフター用の『セキスイファミエス』という会社があり、色々と親切に相談に乗ってくれます。

うちも、外壁塗装を他の業者に御願いした際、塗料の件で色々相談させていただき親切にアドバイスを頂きました。

下にお問い合わせ先のアドレスを記載しておきますので最寄の窓口に電話してみて下さい。

参考URL:http://www.sekisui-famis.com/network.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば定期的に雑誌のような物が届いていたような・・・。相談してみます。

bijinn 様

どのようなお知り合いかは存じませんが
 そのお話はキッパリとお断りなさいますことを
 お勧めします。

「寿命が・・・過ぎていて・・・傷んで」などと
 脅すような言い方は如何にもいかがわしくさえ
 思えます。

ご様子では、今何かなさるとしても塗装のことぐらいで
 細かいところは兎も角それ以上のことは当面不必要の
 ように伺えました。

あまりしつこく云われるような方なら
 これは消費者110番ものの話になり兼ねません。

呉々もご用心下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。突然の話で私も戸惑っています。断った方が良いですね。ご心配頂きありがとうございました。

その業者どうしても今すぐお金が欲しいのかもしれません。

とりあえず他の業者で同じ仕様の合い見積もりを取ることをお薦めします。

雨漏りの程度によっては、雨漏りしてからではかなり高くつくのは事実でしょう。
 ただ5年以内に雨漏りするかどうかはわかりません。保険のような考えならば家の手入れは先に先に行っておく方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の業者にも見積もってもらえばいいんでしょうが、あまり工事する気もないのに見積もりだけお願いするのもどうかと思い、こちらへ質問してみました。考えてみます。