プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dreamweaverで初めてHPを作っています。
フレームを使用したページを保存したいのですが、うまくいきません。
左側にmenuframeをつくり、右側にmainframeを作っているのですが、保存すると、どちらか一つだけしか保存されていなかったり、menuだけがページ一面になっていたりして別べつにうまくできません。
menuだけを保存できれば、mainframeをどんどん作り変えていけると思うのですが。
解説本には、フレームセットページの保存と、フレームを使用したWebページをまとめて保存する方法が書いてありますが、その通りにやっても先に書いたように失敗します。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

Dreamweaverと言うソフトを使っていないので、よく分かりませんが、フレームだけを定義したページが作られていないのではないでしょうか?

手順としては、
1.フレームを定義したページを作る。
例:frame.html
2.それぞれの領域に名前をつける。
例:name="menu"と、name="main"
3.メニューやコンテンツの表示領域に、先のフレームを割り当てる。
例:Target="menu"と、Target="main"

上記で分からなければ、また補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

メニューフレームのターゲットを選んでいなかったのでうまくいかなかったみたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

私はDreamweaver3Jでフレームを使用したサイトを持っているものです。

最初にフレームページの構成について書きますが、
例えば、メニューフレームとメインフレームを持つページを作成するには、三つのHTMLが必要になりますよね。
一つはメニュー、そしてメイン、さらにそれらをまとめるためのHTML。具体的に書きますと、
まず、HTMLを新規作成しますよね。そして挿入→フレーム→左(でなくてもいいけど)とすると、HTMLが二つに分かれます。そしたら、それぞれに適当な名前が割り振られているので、まず左側に出来たフレームをクリックして選択し、保存をクリックして名前をつけて保存します。
そしてメインのほうも同じようにして保存します。そしたらフレームセットの保存というのを選び、例えば「index,html」のように全体のファイル名を入力します。
フレームの選択は、わかりやすくするために表示→フレームボーダーと選択して境をはっきりさせて、
ウィンドウ→フレームで視覚的にわかりやすくするといいと思います。
フレームを使いまくったうちのページ、参考にしてください。

参考URL:http://www.katooonline.com
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。保存してあるそれぞれのフレームを開くと、画面いっぱいに表示されていていいんですよね。とりあえず、成功してます。ありがとうございました。

僕はホームページは基本的にメモ帳を使って作成しています。

しかし、テーブルやスライスした画像を組み込むのはDWのほうが楽なので
そちらを使いますが、DWでフレームを扱うのは慣れないと意外と難しいと思います。
めんどくさいので最初にメモ帳か何かでフレームの親玉を作って保存します。
その、htmlファイルを読み込んで編集すれば楽チンです。

----------------------こんな感じでメモ帳で作ります。----------------
<frameset cols="80,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0">
<frame name="leftFrame" scrolling="NO" noresize src="左側のファイル名">
<frame name="mainFrame" src="右側(メイン)のファイル名">
</frameset>
---------------------------------------------------------------------
編集したあとは、「ファイル」-「すべて保存」を実行すればOKです。
ただし、すべてをDWで作って管理するのであればお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。タグも勉強中で、参考になりました。