都道府県穴埋めゲーム

我が家の電気代の実に15~20%は浄化槽のブロアになります。
ブロアは日立ハウステック MB-80W
浄化槽は日立ハウステック KGF2-5
使用人数は4人です。
出来れば効率のいい(省エネ)のもに交換したいです。
いろいろなメーカーを検証いたしましたが、なかなかいい物が見つかりません。
その中でもフジクリーン工業のMX80Nが良さそうです。
電気代が半額以下になりそうです。
しかし、散気用が40L/分ですので現状の物より少ないです。
知識が無いので浄化槽にマッチするのかわかりません。
どうかアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

4人家族なら

浄化槽(10~18人)で40L 約40Wで大丈夫です。

浄化槽管理の方に聞いてきて下さい。
工賃込みで1万5千円位ですね。 

おおよそ半額になりますね
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、管理会社に確認してみます。

-o_o- 様  はじめまして

既にご存じかと思いますが、ブロワーは浄化槽にとって欠かすことの
出来ない重要な機器です。しかしながら質問者様のような素朴で切実な
お悩みはごもっともと思い、知り得る事を述べさせて頂きます。
まず、KGF2-5についてですが、この浄化槽は散気も逆洗(タイマーによる5分から10分の自動槽内洗浄)も毎分風量で80リットルで運転する仕組みで基準水質が得られるようになっています。
それに対して同等品であるフジクリーン工業のCS型は、半分の毎分
風量40リットルの散気・逆洗時のみ80リットルの運転で基準の水質が得られるモノになっています。 このような差が生じるのは例えば自動車メーカーでも
同じ事が言えると思うのですが、開発・技術力の違いによるのかもしれません。そこで本題ですが、質問者様のKGF2-5にフジクリーン工業のMX80Nが取り付けが可能かですが、可能です。!
MX80Nは通常そのままコンセントに接続した際は所定の毎分40リットルの
作動になってしまい、KGF2-5型にとって風量不足となり機能低下を招きますが、MX80Nはボタン操作によりMB-80Wと同じ毎分
80リットルの散気が可能になります。(KGF2-5型はいずれも80リットル必要)カタログ公表数値ですが、同じ毎分80リットルの消費電力を比較しますと
MB-80Wは71W MX80Nは69Wになっています。
月間及び、年間にして質問者様にとって 劇的な電気代変化がどれほどあるかは分かりませんが、一考の余地は在ると思われます。
一定の技術力を持つ維持管理業者ならその操作は造作もないハズです。
その根拠としましてフジクリーン工業は、その件に関してのマニュアルやQ&Aを管理業者向けに啓蒙している会社だからです。
前にも述べましたように、自動車と同様に浄化槽という機器は適正に手入れすればしただけ、問題なく運転してくれる正直な機器です。
    • 5