アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

 たとえアハハと笑わず・大声でもなく、ボソボソとしゃべっていたとしても、夜中の2時なら『うるさい』と思いますよ・・。

ファミレスとかに移動して欲しいです・・。

夜は寝ましょうよ。今日も疲れた・・ってトコについたら、ボソボソとどこからか話し声・・。気分は最悪だと思います。大家や警察からなら、隣人とは限らず、赤ちゃんが生まれた家なんかもあるかもしれない・・・。赤ちゃんはそれこそ、人によりますけド、ポキっと親の関節が鳴っただけでも夜はギャーギャー泣き出したりするんですよ・・。(そうやってみんな大きくしてもらったんです)参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ボソボソと喋っていても深夜ではうるさく感じられるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:59

>夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?



あたりまえでしょ!自分がされてないから分からないだけ。
あなたが寝てるとき、うるさかったら嫌でしょ。人間生活は自分勝手では成立しない。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

普通の会話でもうるさく聞こえるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:58

>確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?


>夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
うるさいし、かなり気になります。

>夜中にお喋りはしちゃいけないですか?
できるだけご遠慮下さい。
深夜2時とかはもってのほかです、非常識です。

>深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
見てもいいですが音量はできるだけ小さく、あるいはヘッドホンを使用してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

深夜2時のお喋りは非常識でしたか・・・。
常識に欠けていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:56

夜中の2時に友人とおしゃべりをする。

やかましいですよ。
あいづちを打ったり時には笑いを交えたり、聞き返したりするでしょう?
夜中の2時は一般的に夜中で、寝ている人の多い時間帯です。
神経質でなくても聞きたくない声で深夜、睡眠を邪魔される、赤の他人が我慢しなくてはならない理由はありません。

夜中の2時に共同住宅でおしゃべりするのは非常識です。
夜中はだめです。
せいぜい11時くらいまで?
それ以降は静かにしていましょう。
楽しく友人とおしゃべりしたいなら、ファミレスや公園など、声を普通に出して良い場所で。
共同住宅では夜中はだめです。
もちろんテレビなどもヘッドホンですね。
バタバタ歩きまわったりモノを落としたりする音も、もちろんNGです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

物を落とさないようにも気をつけないといけないんですか・・・!
それは思いもよりませんでした。
気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:53

私は早朝4時頃におきて色々と行動しますが


隣の部屋に寝ている家族が歩く音、ふすまを開ける
音等でうるさくて、目がさめるといわれました。
言われるまでは全然分かりませんでした。
隣の部屋とは土壁で完璧にしてありまですので
そうとうに騒音が出ているのだなあと思いました。

早朝、深夜はまわりが静かなので気をつけたほうが
よいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早朝・深夜起きていることが多いので気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:52

おしゃべりしてただけとは言うものの


声のデカい人にはその声の大きさがわかっていないという事がよくあるもの
その辺の事なんじゃないのかな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の声の大きさはわかりかねますものね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2008/03/28 00:49

http://yabusaka.moo.jp/piano.htm
世の中騒音で殺人事件まで起こっているので気をつけた方がいいです。

問題はおしゃべりが気になりますか?ではなくて現に気になっている人がいるということでしょう。だから苦情がきた。ただ警察まで呼ぶってのはかなり神経質な人なんでしょう。普通よっぽどのことがないとそこまでしません。まあ、気をつかってあげるのも限度があるので、今より少し気をつかってあげるくらいでいいと思います。それ以上は無視。逆に相手にでてってもらうくらいの覚悟で対決してください。じゃないとおいだされちゃいますよ、相手の人に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、警察を呼ぶのは少し神経質ですよね。
気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:48

田舎で静かに育った私は今でも騒音には参ります。


話し声や、足音って、案外聞こえるんですよ。
相手方は、注意する手前上静かにしているでしょうから、
そちらに何も聞こえないのは当たり前。
夜中の2時は常識的にまずいでしょう。
私は学生の頃、騒音トラブルで2回も引っ越しました。
昼間はともかく夜中はやめてあげてください。
耳栓をしても聞こえます。
ちなみに夜中のテレビはヘッドホンで聴いていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中は気をつけるようにします。

お礼日時:2008/03/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A