アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県民ですが、質問タイトルの追加出資が決まりそうですね。
一人当たり6,634円の負担、標準的家庭4人なら26,536円の負担。
焼け石に水の出資で、400億円をドブに捨てる様なものだと思うのですが......

都民として、この方針を
☆支持しますか?
★支持しませんか?
どちらでしょうか。

A 回答 (4件)

支持しません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、やはり「支持しません」ですね。
「支持する方」の意見も是非聞きたいものです。

都民です:当然支持しません。

乱脈経営は明らかで計画倒産する企業にまで惜しげもなく貸し付けておいて。中小企業のためとか言ってそれは
民間金融機関のしごとであり更に銀行法に抵触する、金融知識に精通する者が役員になる者を全くの度素人に役員に任命して。さらに詳細な内部資料を開示しないあたり全く理解できない。来年夏には都議会選挙が
行われるがそれまでに、破綻していたら追加融資に賛成した与党議員と
知事の弁明を聞きたいね。破綻したら賛成した議員と知事の報酬を福島県矢祭町の様に日当制にしてもらいたいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、やはり「支持しません」ですね。
来年夏に都議会選挙があるのですか、どんな選挙結果になるか、
神奈川県民ながら、今から興味がわきます。

支持しない

どう考えても精算することは前提でしょう
時間稼ぎとかタイミングを見計らっているに過ぎない

中小企業支援なら、営利企業である銀行など作らず埼玉のような貸し付けする方法もある
設立当時は貸し渋り等が実際にあり、存在意義もあったけど、すでにその役割を終えている
もちろん精算時にきっちりと問題がなかったか検証し、問題があったのであれば責任をはっきりさせないといけませんが、まったく存在意義がなかったわけではないので問題分を除けば赤字であったとしても仕方ないとはおもいます

都としてやりたければ都としてできることをやればよく、敢えて銀行という形態にこだわる必要はない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり「支持しません」ですね。
なるほど、それなりの意義はあったにしろ、敢えて銀行という
形態にこだわる必要はなかったと言うことですね。

支持しない。

はっきり言って、最初の年から、凄まじい額の大赤字を出していて、失敗はわかりきっていました。それをここまでズルズルと長引かせ、しかも、焼け石に水で追加融資。意味があるとは思えません。
しかも、この銀行の融資先を調べると、その多くが、石原慎太郎知事の息子の衆院議員・石原宏高氏の選挙区に存在しているだとか、知事の息子の画家・石原延啓の絵を購入していただとか、知事に縁故のある者のために使っているとしか思えない部分が多くあります。内部資料非公開、などというのも、勿論、問題です。

正直、石原慎太郎と銀行、というと、2000年の銀行を狙い撃ちにした外形標準課税の件(銀行に裁判を起こされ、結果、徴収した額を全て返還した上に和解金を銀行に払うことになりました)などもあって、ロクなことをしていない、という印象しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり「支持しない」ですか。

>この銀行の融資先を調べると、その多くが、石原慎太郎知事の息子の
>衆院議員・石原宏高氏の選挙区に存在しているだとか、知事の息子の
>画家・石原延啓の絵を購入していただとか、知事に縁故のある者のた
>めに使っているとしか思えない部分が多くあります

↑本当ですか? 絵の事は若干ニュアンスが違いますがテレビなどで報道されて存じています。
もしこれが事実とすれば、都議会でもっと野党に頑張ってもらい、追及して欲しかったのではないでしょうか。