はじめまして 現在ホンダのドマーニというファミリーカー(H5:E-MA5)に
乗っております.
私より前の質問で, アイドリング時の回転数についての話がありましたが,
私の場合 信号待ちとかで エンジンが止まりそうになります.
具体的には 300以下に下がりそうになることと, ガクガクとした振動が
伝わってきます. さすがに止まったことはありませんが, エアコンを
入れて 無理やり回転数を上げて信号待ちをクリアしています.
3月に車検だったので その際にタイベル等は交換していますが,
上記の症状が出始めたのが ここ数日のことです.
この間に 起こったことは バッテリーが夏場に上がってしまい, バッテリを
おろして バッテリ液の交換と家庭用電源で再充電した程度です.
現在 92000K 走りましたが, この現象はどんな原因なのでしょうか.
できれば もう少し乗ってあげたいので, アドバイスがいただけると幸いです.
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず、ニュートラルの段階ではどうなのでしょう?
オートマ車の場合、ニュートラルやパーキングにシフトされている時、
駆動輪には駆動力が伝わっていません。(ドマーニで4駆でなければ前輪)
その状態でエンジンの回転が600回転を切るようでしたら、点火系、電子
制御系、バッテリーなどがやられている可能性があります。
ドライブにシフトして、ブレーキをかけ、停車している場合、駆動輪に
駆動力が伝わっているにも関わらず停車しているわけですから、エンジン
の回転の抵抗になっていることはお分かり頂けると思います。分かりやす
く言うと、マニュアル車で半クラッチの状態で停車していると思って下さ
い。そんな状態ですので、エンジンが滑らかに回転できなくなり、不振な
振動となって現れているものだと思われます。
走行距離からして、大したものではないけれど、ちょっとトルコンがや
られていて、空転するに当たって抵抗があるものだと思われます。
トルコンを交換するとなると、10万円単位でお金がかかってしまいま
すので、その場合は買い換え時期が来たと思って諦めた方がいいでしょう。
対策ですが、停車したらギアをニュートラルに入れることです。
また、トルコンオイル(ATF)の交換はされましたか?ATFが劣化
していると、このような状態に陥ることも考えられます。
長くなりましたが、参考まで。愛車が長持ちすることを祈っています!
ニュートラル状態では たしかにその現象は起きなくなりました.
ただ どちらにしても規定700rpmのところを, ほとんど200すれすれまで
落ち込む時点で 我慢の限界に達しつつありました.
そこで 点火系 という方向で整備を依頼した結果, ATF劣化とバッテリー
交換で 無事に帰ってきました.
業者さんの言では, ATF劣化が普通以上に激しかったとのこと.
バッテリーは 中の硫酸を換えて家で充電した と言ったら
顔を ヒクヒクさせた苦笑いをしながら 交換となりました.
皆様 ありがとうございました, それぞれにお礼を申し上げるところですが
Yoshi_Drive 様の解答に代表して お礼の言葉とさせていただきます.
No.3
- 回答日時:
バッテリー以外の観点から回答してみます。
私はアイドリング不調になった時、スロットル洗浄をしたら何事もなかったように
すっかり治りましたよ。
同じ原因かどうか分からないので、同じことをして治るとは断言できませんが。
私の場合、エンジンを掛けた時、1000~200回転でフォ~ン、フォ~ンって
回転が不安定になり、信号待ちでも同じように200ぐらいまで下がったり上がったり
を繰り返しましたね。
ガクガクと振動はありませんでしたけど。
エンストしそうな寸前まで行くので、エアコン入れて回転を維持させたりしてみたりもしました。
でも、安定してもかなり回転が低くて…。
実は私もその直前、バッテリーを見たらターミナルが緩くて取れそうになっていたので、
最初はそれが原因かと思って取り替えましたが、関係なかったようです。
スロットル洗浄に関しては、ネットで検索すると皆さんの体験談がいくらでも載っているので、
検索して試されてみてはいかがでしょうか。自分で簡単にできますので。
No.2
- 回答日時:
とりあえず点火系のチェックをおすすめします。
プラグ、コード、デスビキャップ、ローター、ポイント(ドマーニにはないと思います)特にデスビキャップ内のセグメントという部分(プラグコードの繋がっているところの内側)とデスビローターの先がどうしても痛みます。まずこの部分を点検(場合によっては交換)しても治らなければ次は燃料系(インジェクション車ならコンピューターも)を見てもらってください。
この回答への補足
ありがとうございます, No.1のアドバイスも含めて電気系と
点火系を見てもらおうかと思います.
今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに
かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は
車に負担だったのでしょうか・・・
No.1
- 回答日時:
断言は出来ませんが、原因はバッテリーの寿命だと思います。
一度上がってしまったバッテリーは寿命が極端に短くなるので、新品に交換した方が良いです。
>エアコンを入れて 無理やり回転数を上げて・・・
でクリア出来るなら他の原因もあるかもしれませんね。ディーラー等で診てもらった方が良いと思います。
この回答への補足
ありがとうございます, No.2のアドバイスも含めて
電気系と点火系を見てもらおうかと思います.
今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに
かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は
車に負担だったのでしょうか・・・
バッテリーに関しては, 補充液の比重が意外に低いことに愕然とし
近所の理化学屋で硫酸を購入, バッテリー補充液+硫酸で 比重を
規定値に持っていくようにしました.
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