プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 現在ホンダのドマーニというファミリーカー(H5:E-MA5)に
乗っております.

私より前の質問で, アイドリング時の回転数についての話がありましたが,
私の場合 信号待ちとかで エンジンが止まりそうになります.
具体的には 300以下に下がりそうになることと, ガクガクとした振動が
伝わってきます. さすがに止まったことはありませんが, エアコンを
入れて 無理やり回転数を上げて信号待ちをクリアしています.

3月に車検だったので その際にタイベル等は交換していますが,
上記の症状が出始めたのが ここ数日のことです.
この間に 起こったことは バッテリーが夏場に上がってしまい, バッテリを
おろして バッテリ液の交換と家庭用電源で再充電した程度です.

現在 92000K 走りましたが, この現象はどんな原因なのでしょうか.
できれば もう少し乗ってあげたいので, アドバイスがいただけると幸いです.

A 回答 (4件)

まず、ニュートラルの段階ではどうなのでしょう?


 オートマ車の場合、ニュートラルやパーキングにシフトされている時、
駆動輪には駆動力が伝わっていません。(ドマーニで4駆でなければ前輪)
その状態でエンジンの回転が600回転を切るようでしたら、点火系、電子
制御系、バッテリーなどがやられている可能性があります。
 ドライブにシフトして、ブレーキをかけ、停車している場合、駆動輪に
駆動力が伝わっているにも関わらず停車しているわけですから、エンジン
の回転の抵抗になっていることはお分かり頂けると思います。分かりやす
く言うと、マニュアル車で半クラッチの状態で停車していると思って下さ
い。そんな状態ですので、エンジンが滑らかに回転できなくなり、不振な
振動となって現れているものだと思われます。
 走行距離からして、大したものではないけれど、ちょっとトルコンがや
られていて、空転するに当たって抵抗があるものだと思われます。
 トルコンを交換するとなると、10万円単位でお金がかかってしまいま
すので、その場合は買い換え時期が来たと思って諦めた方がいいでしょう。

 対策ですが、停車したらギアをニュートラルに入れることです。
 また、トルコンオイル(ATF)の交換はされましたか?ATFが劣化
していると、このような状態に陥ることも考えられます。
 長くなりましたが、参考まで。愛車が長持ちすることを祈っています!
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この回答へのお礼

ニュートラル状態では たしかにその現象は起きなくなりました.
ただ どちらにしても規定700rpmのところを, ほとんど200すれすれまで
落ち込む時点で 我慢の限界に達しつつありました.
そこで 点火系 という方向で整備を依頼した結果, ATF劣化とバッテリー
交換で 無事に帰ってきました.
業者さんの言では, ATF劣化が普通以上に激しかったとのこと.

バッテリーは 中の硫酸を換えて家で充電した と言ったら
顔を ヒクヒクさせた苦笑いをしながら 交換となりました.

皆様 ありがとうございました, それぞれにお礼を申し上げるところですが
Yoshi_Drive 様の解答に代表して お礼の言葉とさせていただきます.

お礼日時:2002/11/03 23:41

バッテリー以外の観点から回答してみます。


私はアイドリング不調になった時、スロットル洗浄をしたら何事もなかったように
すっかり治りましたよ。
同じ原因かどうか分からないので、同じことをして治るとは断言できませんが。

私の場合、エンジンを掛けた時、1000~200回転でフォ~ン、フォ~ンって
回転が不安定になり、信号待ちでも同じように200ぐらいまで下がったり上がったり
を繰り返しましたね。
ガクガクと振動はありませんでしたけど。
エンストしそうな寸前まで行くので、エアコン入れて回転を維持させたりしてみたりもしました。
でも、安定してもかなり回転が低くて…。

実は私もその直前、バッテリーを見たらターミナルが緩くて取れそうになっていたので、
最初はそれが原因かと思って取り替えましたが、関係なかったようです。

スロットル洗浄に関しては、ネットで検索すると皆さんの体験談がいくらでも載っているので、
検索して試されてみてはいかがでしょうか。自分で簡単にできますので。
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とりあえず点火系のチェックをおすすめします。


プラグ、コード、デスビキャップ、ローター、ポイント(ドマーニにはないと思います)特にデスビキャップ内のセグメントという部分(プラグコードの繋がっているところの内側)とデスビローターの先がどうしても痛みます。まずこの部分を点検(場合によっては交換)しても治らなければ次は燃料系(インジェクション車ならコンピューターも)を見てもらってください。

この回答への補足

ありがとうございます, No.1のアドバイスも含めて電気系と
点火系を見てもらおうかと思います.

今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに
かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は
車に負担だったのでしょうか・・・

補足日時:2002/10/28 23:22
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断言は出来ませんが、原因はバッテリーの寿命だと思います。


一度上がってしまったバッテリーは寿命が極端に短くなるので、新品に交換した方が良いです。

>エアコンを入れて 無理やり回転数を上げて・・・
でクリア出来るなら他の原因もあるかもしれませんね。ディーラー等で診てもらった方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます, No.2のアドバイスも含めて
電気系と点火系を見てもらおうかと思います.

今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに
かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は
車に負担だったのでしょうか・・・
バッテリーに関しては, 補充液の比重が意外に低いことに愕然とし
近所の理化学屋で硫酸を購入, バッテリー補充液+硫酸で 比重を
規定値に持っていくようにしました.

補足日時:2002/10/28 23:28
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